カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. News&Information
  3. チョット立ち読み! ワールドジェットスポーツマガジン「2021年5月号」 日本初、ヤマハのニューSUPER JET 乗った記事です!ジェットスキー(水上バイク)

チョット立ち読み! ワールドジェットスポーツマガジン「2021年5月号」 日本初、ヤマハのニューSUPER JET 乗った記事です!ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号・2021年5月号の内容紹介

特集1 YAMAHA SUPER JET IMPRESSION
日本初の「スーパージェット」のインプレッション記事です

特集は、ヤマハ初の4ストロークスタンドアップ、話題のニュー「SUPER JET(スーパージェット)」の試乗インプレッションです。
国内では、ほんの少しの人しか乗ったことのない「スーパージェット」。今回、 テストライダーを務めた服部和生プロと共に試乗してきました。服部プロは、昨年のJJSFスキークラスの全日本チャンピオンで、新しいスーパージェットには、世界で最も長時間乗っている人です。彼ほど、スーパージェットについて深く理解をしているライダーはいません。

編集部が初めて見た「スーパージェット」の印象は、「今季、一番、買うべきジェット」でした。
実物を「見て」「乗って」、完全に魅了されました。
製品を作っているのは「人」です。使命感に燃えた開発者たちが、熱い情熱をもって作り上げた「本物の仕事」に胸が震えました。
このスーパージェット、ハンパなくすごいです。


特集2  愛艇のドレスアップに挑戦
サクセススピード&グラフィックス社のフルグラフィックデカールキットを、可愛いモデルが貼ってみた

モデルの浅石博子さんは、ジェットが大好きで、自分でシードゥGTX Limitedo 300 を所有し、ジェットライフを満喫しています。
ジェット自体には非常に満足していますが、彼女にはひとつだけ不満がありました。それは、「純正のカラーリング」です。
ノーマルの船体は、ベースカラーがシルバー(彼女曰く、灰色)で、シートは茶色。デッキマットも茶色です。これだと「自分が好きな色がひとつも入っていない」と思っていました。

そこで、プロレーサーのマシンも手掛けている、サクセス スピード&グラフィックス社に相談したそうです。
自分が希望するデザイン画を基に、オリジナルのグラフィックデカールが出来上がってきました。世界でたった一艇の自分だけのジェットになるのです。
このデカールは、誰でも貼ることができるので、今回、浅石さんは、自分で貼って、仕上げることにチャレンジしました。彼女の「マシンのお色直し作戦」を追いました。


特集3 知っているようで知らない「ガソリン」の話
レギュラー、ハイオク、レースガス、違いは何?

ここでは、知っているようで、聞かれると説明ができない「ガソリンのアレコレ」を、分かりやすく解説しています。
世界のレースシーンでトップ争いを繰り広げているレース艇には、クルマのF1でも使用されているレースガソリンが使われています。銘柄や成分によって異なりますが、価格は、ハイオクガソリンの10倍以上のものもあります。

それなら、「ハイオクの10倍の値段のガソリンを使ったら、速度が10倍になるの?」という素朴な疑問から、この企画が始まりました。
結論を言ってしまえば、残念ながら、レースガソリンにしただけでは、10倍の速さにはなりません。

検証するにあたって、まずは、ガソリンのことをいろいろと調べてみました。ガソリンを深く理解するには、基礎的な部分も知る必要があったからです。
するとガソリンには、多くの種類と、その存在理由があることが分かりました。

本企画では、数回にわたってガソリンを検証していきます。初回となる今回は、「ガソリンの基礎的な内容」です。「ジェットスポーツ=モータースポーツ」を趣味にする我々にとって、ガソリンを知ることは非常に有意義なことです。


特集4 「裏方奮闘記」ジェットスキーワールドカップ参戦のため、タイへ行ってきます!
法律や決まりごとが日々変わるなか、海外でのレース参戦は苦労の連続です

4月21日からタイで始まる「ジェットスキーワールドカップ」に参戦するまでの、「裏方のお仕事」をレポートしていただきました。
毎日変わる世界情勢のなか、海外とのやり取りや申請書類、事務手続きなど、面倒なことを全て引き受けた片野宣之氏の体験談です。
世界的なパンデミックの今、海外に行こうと思ったら、こんな大変なことをしないと行けないのです。誰も助けてはくれません。「チームジャパンを世界チャンピオンに」という気持ちだけが、折れそうな心を支えてくれたそうです。

最新号の中身を、ちょっとだけお見せします!

特集1 YAMAHA SUPER JET IMPRESSION
ー日本初の「ヤマハ スーパージェット」の試乗インプレッション記事ですー

編集部が初めて見た「スーパージェット」の印象は、「今季、一番、買うべきジェット」でした。その理由は本誌を読んで下さい。最新号および、2021年4月号までのバックナンバーは、全てこちらから無料で読めます。

【Super Jet 関連記事】
①  スーパージェット WJS編集部による解説と試乗インプレッション 2021 YAMAHA(ヤマハ) Super Jet
②  スーパージェット 開発秘話と歴史を紹介 2021 YAMAHA(ヤマハ) Super Jet
世界で最も、スーパージェットを知り尽くした男 服部プロ インタビュー New Super Jet【動画】
「世界1のスーパージェット・ライディング動画」 乗り方・解説付き New Super Jetライディング【動画】
スーパージェット 4ストロークエンジン搭載の新しいマリンジェット登場 
2021 ヤマハ(YAMAHA)「Super Jet」



昨年のJJSFスキークラスの全日本チャンピオンで、新しいスーパージェットには、世界で最も長時間乗っている服部和生プロ。彼ほど、スーパージェットについて深く理解をしているライダーはいない。

製品を作っているのは「人」です。使命感に燃えた開発者たちが、熱い情熱をもって作り上げた「本物の仕事」に胸が震えました。このスーパージェット、ハンパなくすごいです。

2021 YAMAHA SUPER JET

2021年ヤマハのニュー4ストロークスタンドアップ「SuperJet(スーパージェット)」の試乗インプレッションです。4ストローク化され、2年ぶりに復活したヤマハのスタンドアップは、一体、どのようなモデルで、どのような乗り味だったのか。

スーパージェットのテストライダーで、昨年のJJSFスキークラス全日本チャンピオン・服部和生プロに乗ってもらいました。「ヤマハスピリッツ」を感じさせる、とても完成度の高いスタンドアップです。

最新号および、2021年4月号までのバックナンバーは、全てこちらから無料で読めます。


特集2 
愛艇のドレスアップに挑戦
ーサクセススピード&グラフィックス社のフルグラフィックデカールキットを、可愛いモデルが貼ってみたー

モデルの浅石博子さん。世界でたった1台の、自分だけのカラーリングに満足。

サクセススピード&グラフィックス社のフルグラフィックデカールキット。

このデカールは、誰でも貼ることができるので、今回、浅石さんは、自分で貼って、仕上げることにチャレンジしました。

世界でたった一艇の自分だけのジェットが仕上がった。愛しい…。

納得の「My ジェットのお色直し」

「水上バイクのお色直し」です。サクセススピード&グラフィックス製の「フルグラフィック・デカールキット」で、世界で1台のオリジナルカラーを作った女性オーナー。誰でも簡単に貼れるので、彼女自身でデカールを貼ってみました。自分でやれば、さらに愛着が沸く! 納得のいくジェットスキーになりますよ。


特集3 知っているようで知らない、「ガソリン」の話
レギュラー、ハイオク、レースガス、違いは何?

知っているようで、聞かれると説明ができない「ガソリンのアレコレ」を、分かりやすく解説しています。

本企画では、数回にわたってガソリンを検証していきます。「ジェットスポーツ=モータースポーツ」を趣味にする我々にとって、ガソリンを知ることは非常に有意義なことなのです。

「ガソリン」のこと、どれくらい知っていますか?

今回は、知っているようで、聞かれると説明ができない「ガソリンのアレコレ」を、分かりやすく解説しています。レギュラーガソリンとハイオクガソリンの違い、言えますか?


特集4 「裏方奮闘記」ジェットスキーワールドカップ参戦のため、タイへ行ってきます!
法律や決まりごとが日々変わるなか、海外でのレース参戦は苦労の連続です

4月21日からタイで始まる「ジェットスキーワールドカップ」に参戦するまでの、「裏方のお仕事」をレポートしていただきました。

世界的なパンデミックの今、海外に行こうと思ったら、こんな大変なことをしないと行けないのです。誰も助けてはくれません。「チームジャパンを世界チャンピオンに」という気持ちだけが、折れそうな心を支えてくれたそうです。

チームジャパン・縁の下の力持ち

4月21日からタイで始まる「ジェットスキーワールドカップ」に参戦するまでの、大変な事務手続き一切を引き受けた「裏方のお仕事」の苦労話です。もし、今、海外に行くなら、こんなことをしています。電話とFAXの前から離れられない日々は、本当に大変だったと思います。

ワールドジェットスポーツマガジン「2021年5月号」で、これらの記事が全て読めます!

ワールドジェットスポーツマガジン、最新号もバックナンバーもここから読めます

【関連記事】
2021 ヤマハ(YAMAHA) ニュースタンドアップ「Super Jet」 4ストロークエンジン搭載の新しいマリンジェット登場
優良ショップが教える・ジェットを長持ちさせるワンポイントアドバイス
2021 水上バイク国内全モデルラインナップ
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内全モデルラインナップ
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデルラインナップ
2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデルラインナップ
「ジェット・中古艇の査定には"アワーメーター"(総使用時間)」「クルマ・中古車の査定には”オドメーター”(総走行距離)」アワーメーターとオドメーターは、同等の意味を持つの?

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング