カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. 危険走行で刑務所へ! 明石・泉市長、水上バイク危険運転に「懲役刑」の方針! 全ては市民の命を守るために。 (水上バイク)ジェットスキー

危険走行で刑務所へ! 明石・泉市長、水上バイク危険運転に「懲役刑」の方針! 全ては市民の命を守るために。 (水上バイク)ジェットスキー

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

危険な“悪質水上バイク”に「懲役刑」。明石市が、独自の条例に向けて動き出す


兵庫県明石市の泉房穂市長が、今月25日、危険な走行をする水上バイクの運転者に対し、「懲役刑」を含む罰則を盛り込んだ明石市の市条例の制定を目指す意向を明らかにしました。

新条例では市内の大蔵海岸や林崎松江海岸などに「遊泳者安全区域」を設け、水上バイクの乗り入れを禁止。違反者には3~6カ月を上限とする懲役刑のほか、罰金を科すことも検討しているそうです。

「懲役刑」というショッキングな条例を加えることで、悪質水上バイクの走行に対し、抑止効果を高めることが狙い。今後、海上保安庁や県警などと協議し、来年3月の市議会に条例案を提出する方針です。

明石市長・泉 房穂氏。「懲役刑」を含む新たな条例の制定を目指す。

「市民の命」を「本気で守る」姿勢を崩さない泉市長の英断

明石市は、過去に「明石花火大会歩道橋事故」と、「大蔵海岸砂浜陥没事故」という2つの死亡事故を経験しています。この事故での教訓は、「危ないと思ったら、ベストを尽くし危険に対処する」ということだと、泉市長は過去にも述べています。

今回の新条例についても、「海水浴場で遊んでいる子どもたちや市民を、危険から守りたい」という強い意志によるもの。「悪質水上バイクにより、明石市民に事故が起きる可能性を看過することは絶対にできない」という気持ちから、このような「強い」姿勢を見せました。

今年の7月31日、危険走行が起きた明石の海岸。明石市の海岸では、合計10台監視カメラが設置される予定となっている。

市長自ら、この夏に「水上バイクの免許を取得」。その危険性を身をもって学習している

泉市長は、「水上バイクの初歩的なことも知らないで、危険度を語るのも危ない。それも分からずに危険行為を重たく処分するのも行き過ぎ」だと、両方向の目線を知るために、今年10月、水上バイク専用免許(特殊小型船舶免許)を取得しました。その上で、今回の「悪質水上バイク」に対する方針を打ち立てたのです。

現在の条例では、罰則規定は「20万円の罰金」。しかし、200万円を超える高額な水上バイクを持っている人に、20万円の罰金を科しても、「危険運転の抑止効果は小さい」と判断したと、「懲役刑」を科す狙いを語っています。

泉市長は強い情熱を持って「危険な水上バイクから明石市民を守る」という問題に真正面から取り組んでいる。

“悪質な夏の風物詩”は、早急になくなってほしい

泉市長、最大の懸念は「水上バイクによる危険走行」です。はしゃいだり、浮かれたりして海水浴客の近くを走ることを意味しています。浮いている子供の横を走るなどは論外です。

毎年夏になると、2人乗りをしたカップルが、後部座席の女の子をわざと落として、落ちた彼女のすぐ近くで旋回し、ジェット噴流をかける“遊び”を良く見ます。

しかし、この行為を“上級者”ほど絶対にしません。理由は、避けきれずに“ぶつかる”可能性があることと、接触したら大ケガをさせてしまうことを知っているからです。

後部座席に乗せた人を、わざと落とす行為は「殺人未遂」になる可能性も!?

水上バイクの重量は、約400kgです。この鉄の塊がスピードを上げて向かってきて、少しでも人に接触することを考えたら、とても恐ろしいことです。当たりどころが悪ければ、死亡事故が起きてしまいます。 今度、この明石市の条例が制定されたら、カップルの片方が「懲役刑」ということも十分に起こります。

水上バイクの危険走行により、実際に「懲役刑」となったら、アナウンス効果によって、強烈な抑止力になるかもしれません。危険な「悪質水上バイクの撲滅」の、新たな一手となることでしょう。


※今回の泉 房穂明石市長の記事全文は、「ワールドジェットスポーツマガジン 12月号」に掲載しています。


◆「明石市長・泉 房穂氏」に聞いた、「悪質・水上バイク問題」”解決方法”はあるのか…? 筋が通った「究極・理論!」
◆【独自取材】明石市長・泉 房穂氏に聞く、「なぜ悪質水上バイク犯人は逮捕されないのか?」
◆「水上バイクが岸壁に衝突」淡路の3人死亡事故!今は何を言っても叩かれるが、”全部悪い”は絶対に”違う”! 多発する、ネガティブなニュース報道に要注意!

【関連記事】
2021 水上バイク国内全モデルラインナップ
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内全モデルラインナップ
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデル
2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデル
またもや迷惑行為が問題に! 海水浴客のすぐ近くで「暴走水上バイク」の報道
今年はジェットスキーが人気! コロナでゲレンデが盛況!? 見られています!

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング