カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. 社会・経済
  3. 厚生労働省に確認した! 気分をへし折る「アニサキス」。人間の“胃の壁”に侵入。“アニサキスの幼虫”の正しい知識

厚生労働省に確認した! 気分をへし折る「アニサキス」。人間の“胃の壁”に侵入。“アニサキスの幼虫”の正しい知識

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アニサキスは、噛んで殺すことができるのか?

『楽しいジェットフィシング! 気分をへし折る「アニサキス」。人間の“胃の壁”に食いつく“寄生虫の幼虫”!目視で見つけられますよ!』という記事を掲載した。
この記事の中で、我々は知り合いの魚に詳しい漁業関係者に、「アニサキスに傷をつけたりちぎったりすれば、物理的に弱いから死滅する」と聞いていたのだが、コメントで「よく噛んでもアニサキスは死滅させられない」というご指摘をいただいた。

そこで、厚生労働省に電話をして、実際のところ「アニサキスは噛んで殺すことができるのか」、「どうしたら殺せるのか」を聞いてみた。

質問1 アニサキスの幼虫は、口の中でよく噛んだら死にますか?

―― 実際のところ、「噛んだら死ぬ」「叩き切ったら死ぬ」という検証をしていません。
「噛んだら死ぬ」というデータも、「噛んでも死なない」というデータもないので「検証していないから分かりません」としか、お答えのしようがありません。

アニサキスは「よく噛んだら死ぬ」は、「正解か不正解かは分からない」という答えであった。

質問2 確実に死滅させるにはどうしたらいいですか?

―― 冷凍・加熱をしてください。

冷凍する場合:-20℃以下で24時間以上の冷凍
加熱する場合:70℃以上または、60℃なら1分

よく言われていますが「食酢での処理、塩漬け、醤油やワサビを付けても、アニサキス幼虫は死滅しません」。調味料では予防できないのです。

質問3 アニサキスに「胃を噛まれるから痛い」のですか?

―― 腹痛の原因は、アニサキスに噛まれるから痛いのではありません。
アニサキスを食べたとしても、通常は「どうもなく」そのまま排泄されますが、まれに人の胃や腸壁に侵入し、激痛を引き起こします。

アニサキスは人の体内では長く生きられず、1週間以内には死ぬといわれています。アニサキスを食べても、全員が腹痛を起こすのではなく平気な人も多いのです。

家庭用の冷凍庫の基準は「-18℃以下」なので、アニサキスが死滅するだけの温度にできない場合もあります

ちなみに、『日本工業規格(JIS)により、冷蔵庫の冷凍室の温度は「-18℃以下」と定められています』。
つまり、家庭用の冷凍庫によっては、厚生労働省の推奨する「-20℃以下で24時間以上の冷凍」が設定できない機種もあるのです。
もし、家庭で冷凍するなら、ご家庭の冷凍庫の設定温度を知っておくことも重要です。

アニサキスによる食中毒(アニサキス症)については、いろいろな予防法が語られています。しかし、実際には「分かっていない」ことのほうが多いようです。

【関連記事】
2022年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル国内全モデルラインナップ
2022年 ヤマハ Wave Runner(マリンジェット) ニューモデル国内全モデルラインナップ
2022年 カワサキ ジェットスキー ニューモデル国内全モデルラインナップ
誰もいわない「不都合な真実」。気を付けて、その“肉”を食べたら癌になる! 政治家と役人に見捨てられた国、日本 東京大学院教授・鈴木宣弘先生に聞く
危険走行で刑務所へ! 明石市長、水上バイク危険運転に「懲役刑」の方針! 全ては市民の命を守るために
「悪質で危険・愚かで悲しい!」「水上バイク問題」究極の「解決方法」とは?


ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング