カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. TOURING
  3. 「サーフトリップ」ならぬ「ジェットトリップ!」 ホンダ・エレメントで日本を行く「自由気ままの一人旅」 DEVIL村尾のリアル・ロードムービーが始まる

「サーフトリップ」ならぬ「ジェットトリップ!」 ホンダ・エレメントで日本を行く「自由気ままの一人旅」 DEVIL村尾のリアル・ロードムービーが始まる

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェットで日本の海を走る「ジェットトリップ」

古き良きアメリカのサーフィンの世界では、ボロボロのクルマのルーフにボードを載せて、波を求めて旅する「サーフトリップ」という文化が当たり前のように存在している。

それを今、サーフボードの代わりにヴィンテージ・ジェットを牽き、クルマで日本中の水辺へ行こうとしている男がいた。

彼、「村尾“DEVIL”高明氏」が見る「夢」は、『日本中のあらゆる水面を楽しむ』ことだと言う。村尾氏は、国内のフリーライド第一人者で、フリースタイルの元全日本チャンピオン。現在は、ヴィンテージマシンによるスラロームイベントなどを精力的に行っている。

どんな波でも乗りこなすだけの技量を持っている彼だからこそ、通いなれた場所とは違った、その土地ならではの波を楽しみたくなる気持ちが分かる。

国内のフリーライド第一人者で、フリースタイルの元全日本チャンピオン。「村尾“DEVIL”高明氏」

波がある場所ならフリーライドマシン、平水ならヴィンテージ550で楽しみたい

競技ではなく、アメリカのサーファーのように、「ゆるい時間を楽しむ」。「今の時代『時間の制約がない』ことが『最高の贅沢』だ」と考えているという。

「僕、昔から地図を見るのが好きなんです」と村尾氏は語り出した。今ならグーグルマップで航空写真まで見られる。そうすると「ここで乗ってみたいな」といった場所が数多く見つかるという。

長い間、第一線で活躍している村尾氏は、日本中にジェット仲間がいる。「四国にも淡路島にも、乗るときには誰かしら仲間が集まってくれる。地元の人がいれば、ローカルルールや決まりごとも教えてもらえるので心配はありません」。

夜は、現地のジェット仲間とグルメを味わい、語る時間も楽しみにしているという。

アメリカのサーファーのように、「ゆるい時間を楽しむ」。

求めるのは「ゆるい時間」

ひと昔前のアメリカでは、ブロージョンが主催する「ビーチパーティ」という催しがあった。

いい波が来たらジェットに乗って海に出る。波がなければ、砂浜でモトクロッサーやバギーに乗って遊ぶ。夜になると焚き火を囲んでオールナイトのパーティ。太陽が顔を出すと、また海へと向かう。そうして、賑やかな週末を過ごしていた。

さしずめ今回の村尾氏の企ては、「DEVILのビーチパーティ」になるのだろうか。

「今の時代『時間の制約がない』ことが『最高の贅沢』だ」

波が出れば本気で乗るし、そうでなければその地域の水面を楽しむ。地元の美味いもんを食べて、『日本を楽しむ』みたいな感じ

村尾氏の本拠地は千葉県の九十九里浜。東京オリンピックが開催されたほどの日本有数のサーフスポットである。

「デカい波を求めて旅をしたいわけではありません。いろんな場所で乗りたいんです」(村尾)

今、「クルマで旅する企画」を練っている真っ最中だという。ヴィンテージの550をトレーラーに載せ、日本各地へ行き、良い水辺、良い波があったらそこで乗る。アメリカのサーファーが良い波を追いかけて旅するのに似ている。

旅の「相棒」として選んだのは、ホンダ・エレメント。

「旅」で1番金のかかる宿泊費はクルマで解決

出発はゴールデンウィークがあけたころ。ジェットに乗るには最高に良い季節だ。とりあえず目指す場所は、淡路島と四国だという。「どっちもまだ行ったことがないから」というのが決めた理由だ。

「今まで、ジェットの人口を増やすのに、どうすればいいかって考えてやってきました。サーファーと組んでサーフライドをやったり、古いジェット乗りを呼び戻すためにヴィンテージスタイルでオールドスクール(昔ながらの古き良い技の意)のフリースタイルをやったりと、そこそこの結果は出せました。『でも、これ以上増やすのにはどうしたらいい?』って考えた」(村尾)

その答えのひとつが、自ら全国の水辺に出かけ、現地のジェット乗りと交流を持つことだという。そこで皆でジェットに乗り、楽しさを共有したいのだという。

ヴィンテージの550と、フリーライドマシンをトレーラーに載せ、日本各地の水辺に向かう!

時代を先取りしすぎたSUV。ホンダ・エレメント

旅の「相棒」として選んだのは、ホンダ・エレメント。サーファーやモトクロス乗りのような「X系スポーツ」を愛する人向けに作られたクルマである。

「これだけ扉があって、ネオプレーン素材のシートカバーもオプションで売られているんです。サーファーやジェット乗りには超便利で快適。アウトドアライフに最適なんです」と村尾氏。

便利なオプションが豊富。ネオプレーン素材のシートカバー

アメリカでは30万台以上を販売。日本では2年で消滅! この差はナンダ!

エレメントというクルマは、海岸にある「ライフガード・ステーション(監視台)」をモチーフにアメリカで開発・生産されたSUV。日本では逆輸入車として2003年から売り出されたが人気が出ず、国内では2年ほどで販売終了となった。

本家・アメリカでは2011年まで販売され、30万台以上も売れている。「両側観音開き」のサイドドアや、車内のシートや床は防水仕様など、アウトドアにピッタリの装備を持っている。

海岸にある「ライフガード・ステーション(監視台)」をモチーフにして開発された。車内のシートや床は防水仕様!

30万台以上売れた「マイクロキャンパー!」オプションパーツも種類が豊富!

「アメリカでこの『エレメント』というクルマを使って行う『マイクロキャンパー』っていうのが流行っているんです。コロナ渦で車中泊、1人キャンプってブームじゃないですか。今はベッドも何も作っていないんですが、出発するまでには作ります」(村尾)

もし、今の時代にこのエレメントがあったら、アウトドアスポーツを楽しむ層にヒットしたかもしれない。国内で販売するには時期が早すぎた。時代を先取りしすぎたクルマなのである。

『マイクロキャンパー』って言葉の響きが「今」の時代ですね。

豊富なオプションパーツは残念ながら左ハンドル仕様が主流!

このクルマの楽しみのひとつは、カスタムにある。

「オプションやカスタムパーツもエレメントは半端ないくらいあるんです。ただし、ほとんどが輸入の左ハンドル仕様。僕のは右ハンドルです。なので日本でオーダーし直しています」(村尾)

今はまだエレメントの荷室には何も入っていないが、これからオプションで快適な装備を増やしていくのだという。

「ベッドというよりはソファーベッド。下に物を収納できるようにして、棚も別に作ります。そういうのを全部ひっくるめて『マイクロキャンパー』っていう文化なんです。これだけの広さがあれば何にもなくても寝られるんですが、やっぱカッコつけたい部分もあるじゃないですか」(村尾)

アメリカでは、このエレメントをキャンパー仕様にカスタムするユーザーも多いのだ。後部座席を両サイドに跳ね上げると、フラットな床面になり、大人が楽に寝られるスペースとなる。

この広いスペースに特注の ソファーベッドと棚が装備されるという。

テーマは「ひとりでゆったり」

「キャンピングカーもいいのですが、少し大げさですよね。日本でエアストリーム(キャンピングトレーラー)だと移動が大変。これ(エレメント)だと、ピックアップトラックよりも手軽なサイズです。宿泊って、旅で一番お金がかかる。でも、こうやって車内で寝られれば、非常に気軽に旅を続けて行けますから」(村尾)

何日泊まるとか、いつ帰ってくるというのを一切決めず、思うままに旅をするにも、こういった「ベースキャンプ」の存在は不可欠だ。

アウトドアの移動基地!「ベースキャンプ」

男のロマン・時間を“気にしない”休日

「なんの予定も立てず、雨が降ったら“今日は休もう”みたいなことをやってみたかったんです。実際やってみて、ワールドジェットや、ユーチューブで皆さんに報告します。時代も時代ですし『ひとりでゆったり』というのがテーマです」(村尾)

自由に金を使うより、時間に縛られない方が今の時代はリッチ!

「ジェットトリップ」とは男のロマン!

男が1人旅をするなら、そこに「ロマン」がなければいけない。ジェットに乗るための良質な波を求めて、クルマで日本中を旅する。目的地は特に決めない。

今年の夏、日本のどこかの水辺で会うかもしれない。

出来ることなら、やってみたい、こんな旅!

地図を見て、良さそうな水辺をおおまかに決めて、そこを目指す。途中で、もっといい波があったらそこで乗る。そんな自由が必要だ。村尾氏からの「旅の報告」が今から楽しみだ。

聞けば聞くほどうらやましい旅だ。報告が待ち遠しい!


【関連記事】
ヤマハ NEW ”スーパージェット”の「デビル・フリースタイル !」伝説の名機・1996モデルと乗り比べ。「神業・動画アリ」
サーフライドの達人たち!九十九里浜はサーフライドの”虎の穴”
2022年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル国内全モデルラインナップ
2022年 ヤマハ Wave Runner(マリンジェット) ニューモデル国内全モデルラインナップ
2022年 カワサキ ジェットスキー ニューモデル国内全モデルラインナップ
最高のバンライフを紹介「メルセデス ベンツ スプリンター(Mercedes-Benz Sprinter )」 

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング