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「愛JSBA shindy CUPクラス」 JJSF 全日本選手権大会 2021 Round 5 & Round 6 蒲郡大会 水上バイク(ジェットスキー)

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「愛JSBA shindy CUP」は、誰でも参加できる「本格的なレース体験」

去る2021年8月21日(土)、22日(日)の2日間、愛知県蒲郡市、ラグーナ蒲郡において、開催された「JJSF ジェットスポーツ全日本選手権シリーズ」のなかで、「愛JSBA shindy CUP」が行われた。

「愛JSBA shindy CUP」は、普段、千葉県の銚子マリーナで練習しているレーサーたちが行っている「練習形式のレース」のことである。
「愛JSBA shindy CUPクラス」という名前の由来は、元ウィメンスキークラスの全日本チャンピオン・小林 愛選手から取られている。銚子マリーナでは、彼女が中心となって練習しているからだ。
「小林 愛」の「愛」と、ワールドファイナルを主催しているアメリカのレース団体「IJSBA」をモジって、「愛JSBA」である。

気軽に参加できて、格上のレーサーたちと本格的なレース体験もできる。「若いレーサーには、良い経験になるはずですね」と小林選手は言う。

「愛JSBA shindy CUPクラス」の司会者。MCの嵐 みずえさん(写真左)と、釘﨑真治選手(右)。カテゴリー名の「shindy」は、釘崎選手の愛称でもある。

「愛JSBA shindy CUP」特別ルール・マシンの改造度合いで、スタート方法を変える

ここでは、「2ストークマシン」、「ノーマルのSX-R」、「改造しているSX-R」、「社外ハルのGPマシン」と、それぞれ戦闘能力の異なるマシンが一斉に走ることになっている。改造度の違うマシンが混走するので、遅いマシンと速いマシンでは、スタートで大きな差がついてしまう。それを解消するため、下記のようなルールが設けられた。

「2ストークマシン」:通常のレースと同じスタート方式。
「ノーマルのSX-R」:デッドエンジンで、「バンザイスタート(両手を高く上げ、スタートの合図があったらエンジンをかける方式)」。「2ストークマシン」がスタートしてから、テザーコードを差し込んでスタートするので、その分、出発は遅くなる。
「改造しているSX-R」:「ノーマルのSX-R」と同じ「バンザイスタート」で、さらに“3メートル後ろ”からのスタートとなる。
「社外ハルのGPマシン」:全員がスタートし、「司会者からOK」の合図が出たらスタートする。いつスタートになるかは、司会者次第。レースの勝敗は、司会者が出す「スタートのタイミング」にかかっている。

周回数は「8周」。最初に、スピードの遅い「2ストロークマシン」がスタートし、順繰りに速いマシンが走り出す。当然、「速いマシン」に乗るライダーが勝とうと思ったら、後ろから追い抜くことになる。

遅いマシンは必死で逃げるし、マシンが速くても、スタートの遅い「GPマシン」は、最初からガンガン攻めていかないと抜けない。
周回数の「8周」というのも絶妙な長さで、予想を以上に激しい戦いになった。

優勝したのは、「GPマシン」に乗る佐々木宏樹選手だ。彼は、現在、アクアバイクのGPスキークラスに出場し、「チャンピオンに“最も近い男”」と言われている。レース後に、皆から「頑張りすぎ!」「大人げない!!」と、身内らしい非難が飛んでいるのも微笑ましい光景だった。

愛JSBA shindy CUP・レース結果

土・日曜日ともに総合1位を獲得した佐々木宏樹選手。

佐々木選手は、土曜日は両ヒートともに2位で総合1位。日曜日は完全勝利であった。

 

第1戦 レースリザルト

第1戦 表彰式。

順位 ライダー名(チーム名)
1位 佐々木宏樹(KOMMANDER JAPAN)
2位 伊東憲太郎(KOMMANDER JAPAN)
3位 釘崎勇真(Team shindy)

※上位3位までを掲載

第2戦 レースリザルト

第6戦 表彰式。

順位 ライダー名(チーム名)
1位 佐々木宏樹(KOMMANDER JAPAN)
2位 田中エミ(55HEAVEN)
3位 塩田智晴(TEAM T-5-R)

※上位3位までを掲載

土曜日・日曜日ともに優勝した佐々木宏樹選手。レース仕様の「コマンダーGP1」に乗っているので、スタートは司会者の合図を待って、最後尾からだ。全員を抜けなければ、「速いマシンに乗ってるのに!」となじられるし、頑張って勝てば、「仲間同士なのに、大人げない!!」と言われる。どちらにせよ批判されるのなら、「勝ってなじられよう」と考えたそうだ。「ホントにキツいレースでした」と言うように、8周あってギリギリだったと佐々木選手。

伊東憲太郎選手は、土曜日の第1ヒートで優勝し、この日は総合2位となっている。

田中エミ選手は、ハンドル固定式の「SKI-X」で参戦。聞けば、「自分のマシンが故障中」という。ハンドルポールが動くほうが、コーナリングが楽で、「SKI-X」で走る方がキツいらしい。

ウィメンクラスで世界チャンピオンとなっている田中選手(写真左)。先行する2ストロークマシンを難なく追い抜く。

トップを走る釘崎勇真選手(写真奥)に並ぶ田中選手。

釘崎勇真選手は、土曜日の第2ヒートでは、佐々木選手の猛追を振り切り、トップフィニッシュ。

日曜日の釘崎選手は、伊東憲太郎選手のコマンダーGP1を借りて出場した。ライディングフォームがキレイだ。

見るたびに実力を上げている釘崎選手。若い選手の成長は、本当に早い。ちなみに、今回の司会者・釘崎真治選手は、釘崎勇真選手の実父である。

ベテランの塩田智晴選手。今回はスポット参戦だというが、日々の練習は怠らない。

湯島浩一選手。

湯島選手は、今大会のウィメンクラスで優勝した湯島楓選手の実父だ。この日も攻めた走りを見せてくれた。

湯島選手は、本来、ランナバウトクラスに出場するプロレーサーだ。

今回、親子対決となった湯島 楓選手。JJSFにも参戦しているが、小林 愛選手の「楓の上達のため」という「鶴の一声」で強制参加となった。

2013年のウィメンクラス全日本チャンピオン・小林 愛選手。ここ数年、シリーズ戦に出場してはいないが、いつでもレースに出場できるよう、練習は怠らない。彼女がいるから、レーサーは銚子に集まるのだ。

増子隆吉選手。

増子選手のライディングは非常に攻めた走りだ。

増子選手のような、しなやかなライディングフォームに憧れる。

児玉智裕選手。国内では、彼が最も「コマンダーGP1」に乗れていると思っている。

碩 亜由美選手。800SX-Rの船体に、2ストローク3気筒1,100ccエンジン搭載のマシン。彼女が、唯一の通常スタートで、全員に追いかけられる立場だった。今見ると、800SX-Rって小さい!?

箭内秀吉選手は、碩選手の2ストロークマシンで走った。

本来の箭内選手のマシン。「ブレットレーシング・V4」が国内で見られるのは貴重だ。「V4」といえば、ワールドチャンピオンのジェレミー・ポレット選手が乗っていることで知られている。

塩田智晴選手 vs 田中エミ選手。塩田選手は、碩選手の2ストロークマシンで、4ストロークのSKI-Xと競り合っている。

大滝純平選手。

古川 薫選手。

向井加寿子選手。

岡野まゆみ選手。日本で唯一、JJSBAのトップカテゴリーで、女性として優勝したレーサー。女性ながら「男前」な走りだ。



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