カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. BEGINNER
  3. 【琵琶湖】琵琶湖でジェットスキーに乗るとき、絶対必要なもの (水上バイク)

【琵琶湖】琵琶湖でジェットスキーに乗るとき、絶対必要なもの (水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

琵琶湖でジェットスキーに乗るための必需品 「ライセンス」と「ステッカー」

環境を守るため、現在、琵琶湖では4ストローク艇と、環境対策型(D.Iエンジン)の2ストローク艇しか走行できません。従来の2ストーク艇は乗れないので気を付けてください。

さらに、琵琶湖でジェットスキーに乗るためには、必ず持っていないといけないものが2つあります。それは「琵琶湖水上オートバイ安全講習終了証」と「適合証」です。この2つがあれば、琵琶湖はいつでもアナタを待っています。

写真上が適合証、下が琵琶湖水上オートバイ安全講習終了証。

適合証(ステッカー)

ステッカーを貼っていないと罰則の対象になります

「このジェットスキーは琵琶湖で走っていいです」というのを証明するのが、この「適合証」です。滋賀県指定の保管業者を通じてか、個人で申し込みます。ステッカーが手元に届くまでに2週間前後かかるので、琵琶湖に行く予定があるなら早めに申請しましょう。

この適合証は、持ち主ではなく「船体に対して交付される」ので、一度取得すればジェットスキーを買い換えるまで使えます。適合証を表示していないで乗った場合、30,000円以下の罰金が課せられます。くれぐれも貼り忘れに気を付けましょう。

「適合証」の交付請求の方法

下記の4つの書類を揃えて、「滋賀県 琵琶湖環境部 琵琶湖政策課」まで郵送。

交付請求に必要な書類

[1] 適合証交付請求書(滋賀県のホームページからダウンロード)+滋賀県収入証紙1隻につき1,000円分
[2] 船舶検査証書の写し
[3] 船舶検査手帳のオモテ面とウラ面の写し
[4] 長形3号(横120mm×縦235mm )の適合証送付用封筒(返信用切手不要)
※滋賀県外居住者で、近くに滋賀県収入証紙の販売場所がない場合は、一隻につき現金1,000円を「滋賀県会計管理局管理課財務管理係」宛てに現金書留で郵送。
※請求書受付後、約1週間程度で適合証の送付となります。

書類の送り先

〒520-8577 大津市京町四丁目1番1号
滋賀県琵琶湖環境部琵琶湖保全再生課琵琶湖レジャー対策係

湖上からの監視船や陸上から、「適合証」の有無を双眼鏡などで確認しています。船外から見やすい位置に、両側左右1枚ずつ貼付してください。

琵琶湖水上オートバイ安全講習終了証(通称:琵琶湖ライセンス)

5年間有効の「琵琶湖のパスポート」

琵琶湖での事故防止のため、滋賀県では平成8年からジェットスキーに乗る際、事前に、「琵琶湖水上オートバイ安全講習終了証(通称:琵琶湖ライセンス)」を受講することを義務付けています。講習では、「琵琶湖の基礎知識」「琵琶湖の水上安全条例」「水上オートバイの琵琶湖に適した乗り方」などを教えてもらいます。

時間は90分間、講習料は2,900円。講習が終わったら、その場で琵琶湖水上オートバイ安全講習終了証を受け取ります。このライセンスの有効期限は5年間です。このライセンスを取得せずに琵琶湖でジェットスキーに乗った場合、20,000円以下の罰金となります。「講習」と堅苦しく考えるのではなく「琵琶湖で乗るためのパスポート」という気持ちで受講しましょう。

講習日と定員が決まっているので、琵琶湖でジェットスキーに乗る予定がある人は、早めに受講しておきましょう。

2020年の講習会日程はこちらでチェック

琵琶湖水上オートバイ安全講習の予約の流れ

滋賀県水上安全協会へ電話(TEL.077−521−5726)をし「空きと予約方法」の確認をしてください。その後、受講予約書に必要事項を記入のうえ、滋賀県水上安全協会あてにファックスで予約書を送信。(FAX.077−521−6580)

講習日が決定すれば、協会から受講通知書(はがき)が送られてきます。
受講通知書には講習時間、会場、持ち物などが記載されています。

受講通知書が届いたら予約完了。あとは受講日を待つだけです。

※受講予約書は、滋賀県水上安全協会、滋賀県内の各警察署等にあります。また、滋賀県のホームページからもダウンロードできます。

【関連記事】
ビーチスタンド・正しいセッティング方法
「新艇」と「中古艇」ではどっちがお得?
初めてでも失敗しない 中古艇の探し方
冬の必需品 ドライスーツは世界を変える
ジェットスキーの免許の取り方
どのメーカーの水上バイクが壊れないの?
今、「初心者」が、買うべき水上バイクは?(ジェットスキー)
しないと壊れる、ジェットスキー(水上バイク)の慣らし運転

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング