カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. ジェットスキーに乗るには免許が必要。いつもらえるか知っていますか? (水上バイク)

ジェットスキーに乗るには免許が必要。いつもらえるか知っていますか? (水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

試験に通っても、免許はすぐにもらえない

乗りたくなったら、すぐに、というのが人情だ

春である。この時期になると、ジェットスキーを購入して、乗る日を心待ちにしている人が多いと思う。
以前に聞いた話を思い出す。それは、こんな話だ。

「ジェットスキーの免許の仕組み」をあまり知らないまま衝動買いした人がいた。
ゴールデンウィークまで、あと1カ月。免許さえあれば、黄金週間には乗れるようになるだろう。というのが、彼のもくろみだった。

クルマの免許とは違って、長々と教習所に通う必要もないとショップに聞いていたし、インターネットで「即日交付」という文章も見ていたので、ひと月もあれば楽勝で免許が来るだろう。

ジェットショップで免許講習をやっているところもあるし、免許専門のスクールもある。講習は随時やっているという話なので、申し込んで受講すればすぐだと思っていた。
が、そこで彼は足踏みを余儀なくされた。そんな都合のいい話ではなかった。

ショップであろうが、専門のスクールであろうが、開催日は決まっているし、定員も決められている。彼以外の免許を取ろうとしている人たちと、都合の良い日程が被ることも多い。

ちなみに、「即日交付」という言葉は、1日で免許がもらえるという意味ではない。合格発表の日にもらえることを言っている。いわゆる、免許業者のセールスコピーなのだ。国家試験を受けた人が、その日に免許がもらえることなど、絶対にない。なぜなら合格か不合格かが分からないからだ。間違っても1日で全部終わるということはないので、要注意。

勉強ですら、自分の思い通りの時間に都合よくいかないのに、当の国家試験の日程は決まっている。だから、いくら詰め込んで勉強しても、国家試験の日程によっては急ぐ意味がないのだ。

ここで、初めて彼は気づいた。
今の時代、インターネットでも何でも調べられる。キチンと調べて、準備をしていればよかった……。結局、彼はゴールデンウィークに新艇は持っていたが、乗ることはできなかった。
家族、特に子供には非常にガッカリされた。ガレージの中で、自分の新艇のシートに座った子供が、自分に向かって「ケチ!」と、叫んだときには胸が痛んだ。

免許日程が少ないわけでも、免許を取るのが不便なわけではない。しかし、自分のスケジュール通りに進めたいのであれば、予め日程の確認はキチンとしておいたほうがよい。特に小さな子供がいる人ならなおさらだ。
ピカピカに輝く新艇がガレージにあるのに、乗せられない。この理由を子供に説明して納得してもらうのはかなり難しい。どうか、「ケチ」と言われて、切ない思いをすることがないようにしていただきたい。

関連記事
ジェットスキーの免許の取り方
ジェットスキー(水上バイク)の免許を取ってみた 体験記1
ジェットスキーの良い購入先
今、「初心者」が、買うべき水上バイクは?
良いジェットスキーショップの選び方

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング