カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. 「牽引免許」って必要なの? 水上バイクの2艇積トレーラー など、一定の重さを超えると「牽引免許」が必要になります!(ジェットスキー)

「牽引免許」って必要なの? 水上バイクの2艇積トレーラー など、一定の重さを超えると「牽引免許」が必要になります!(ジェットスキー)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Towing License「牽引免許」

「総重量750kg以上のトレーラー」を牽くには「牽引免許」が必要です

今、流行りのアウトドア、キャンピングカーを利用する際、「牽引免許」が必要になる場合があります。

牽引免許とは「総重量750kg以上の自走しない車(トレーラーなど)」を牽引する場合に必要な免許です。車両総重量とは「牽引する車(トレーラー)の本体車両重量と、最大積載量の合計」のことをいいます。

トレーラーの車両総重量が750kg以下の場合は、牽引免許は不要。普通自動車免許のみで牽引可能です。




牽引免許を持たずに、総重量750kg以上のトレーラーを牽くと「無免許運転」になります

現在、販売されている水上バイクの3人乗り最上位モデルは、燃料やオイル、バッテリーなどを含めると総重量が400kgを超えるものばかりです。
もし、あなたがそういった3人乗りの水上バイクを2艇積みのトレーラーで牽くことを考えているなら「牽引免許」が必要となります。

もし、牽引免許を持たずに750kg以上のトレーラーなどを牽引した場合、「無免許運転」と同じです。
牽引免許を持たずに750㎏以上の車両を牽引した場合
(3年以下の懲役、または50万以下の罰金)




牽引免許の取得方法

牽引免許を取得するには、大きく3つの方法があります。

1・飛び込みで試験(一発試験)を受ける
独学で学習し、「直接、運転免許試験場に行って技能試験を受ける」方法です。この場合のメリットは、1回で合格すれば「費用が安い」ことです。しかし合格率は低く、受かるまでに何度もチャレンジすることにもなりかねません。一発試験の合格率は20%台といわれています。
不合格の回数によっては、教習所に通うよりも費用や時間が余計にかかる場合もあります。

2・自動車教習所に通う
オーソドックスなのが、公安委員会より指定された「自動車教習所に通う」方法です。定められた時間と検定を行って、免許を取得します。
ちなみに、「運転免許統計(令和2年版)」によると、牽引免許(第一種免許)の受験者は3万3802人で合格者は2万7762人。合格率は82.1%です。合格者のうち「自動車教習所」を卒業した人が2万3425人であることから、自動車教習所で試験を受けると、高い確率で合格できる傾向にあるようです。

3・自動車教習所が行っている「合宿」に参加する
短期間で、効率良く免許を取得できるというメリットがあります。費用は、普通に自動車教習所に通うよりも少し高くなります。合宿免許の場合、技能教習が12時限(学科はなし)で、自動車教習所によっては最短4日間~取得できるようです。
2と3の方法のどちらにせよ、確実に短期間で取得するのなら、自動車教習所へ通うのが一番です。




牽引免許取得はいくらかかるの? 最安でおよそ6,100円

自動車教習所に通わず、独自に運転免許試験場で技能試験を受ける場合、費用は約6,100円(内訳は、受験料2,600円、試験車使用料1,450円、免許証交付料2,050円)です。ただし試験に合格しないと、その都度受験料、試験車使用料がかかります。
教習所に通う場合は約12~15万円、合宿では約13~17万円程度のところが多いようです。




重量が750kg以下のトレーラーなら牽引免許は不要。牽引免許が必要かの基準は「重量」です

「牽引免許」の試験内容

牽引免許には学科試験はありません。実技試験のみで免許を取得できます。

試験内容は、中型トラックを使って「右折」「左折」「目標物に合わせた停車」「踏切での一時停止と発進」「指示速度での走行」「S字走行」「方向転換」といったような項目をチェックされます。

普通自動車の免許と同じく、100点満点からの減点方式で採点、70点以上で合格となります。




牽引免許の合格率

牽引一種免許の合格率

受験者数:3万3802人
合格者数:2万7762人
合格率:約82.1%
(警察庁「運転免許統計(令和2年版)」より)





実録・飛び込みで「牽引免許」を取りに行く!

関連記事
ジェットフィッシングの落とし穴、悪気が無くても“密漁者”と間違われると「逮捕」です!
ヤメロ! 無知で危険な「真夏の風物詩」、悲しい「水上バイク」の勘違い! 接触したら大怪我か死亡事故にも!
世の中が変わる。時代によって価値観の変わる日本社会!水上バイクのある暮らし。
真夏の“水上バイク”屋さん! 店長の“憂鬱”!まじめな 彼が「最も嫌がる言葉」を知っていますか?その理由を、聞いて、深く納得!
店の大きさや、値段の安さは関係ない!良い“ジェット ショップ”の選び方。
ジェットスキーの免許の取り方

2022年 “水上バイク全メーカー 国内ニューモデル 全モデルラインナップ
2022年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル国内全モデルラインナップ
2022年 ヤマハ Wave Runner(マリンジェット) ニューモデル国内全モデルラインナップ
2022年 カワサキ ジェットスキー ニューモデル国内全モデルラインナップ2021 水上バイク国内全モデルラインナップ

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング