カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. RACE
  3. 20歳の夏 【第6回】HX試乗体験記

本物のレース艇に乗せてくれるというけれど、嬉しさ半分、怖さ半分……。


「藤江さん、本当に乗っていいの?(編集部A)」。


「絶対壊れないから、好きなだけ走っていいよ。ただし、アクセルを緩めちゃダメだよ(藤江)」

第6回 「HXを知らない編集部Aが、ホンモノに乗ってみた

今回は、「番外編」。編集部AのHX試乗体験記です。乗る前に、片野丈一郎選手から、「とても乗りやすい」と聞いていました。片野選手のマシンにまたがると、エンジンをかける前から、心臓がバクバクと音を立てているのが分かりました。


一流のコンストラクターが、精魂込めて造ったマシンというのは、何ともいえないオーラがあります。私ごときが言うのも不謹慎ではありますが、言いようのない快適さを感じます。アクセルレバーを握ったときの感覚は、「本物」以外のナニモノでもありません。


スタートした瞬間、思いました。「イケる! 平気だ」と。この4ストローク1,500ccの爽やかなエンジンサウンドに包まれ、気が付いたらずっとアクセル全開で走っていました。

速いのに、全く怖さを感じません。理由は、思い通りに走れるからです。アクセルレスポンスの良さも、ノーマル艇とは比べものになりません。


特筆すべきは、コーナリング性能です。SEA-DOO RXP-X 300と同じようにバンクして、簡単に曲がれます。もう少し言えば、船体が小さい分、このHXのほうが簡単です。試しに、船体をバンクさせず、下半身で踏ん張って水平のまま曲がってみると、簡単にスパッと曲がれました。


これ楽しい。片野選手の本番艇だから、すぐに返さなければならないのですが、壊れそうな気配がみじんも感じられない。ついつい、時間を忘れて堪能しました。


大興奮で戻ってくると、私(編集部A)の顔を見た片野選手が大笑い。私の心の内が、手に取るように分かるのでしょう。


私(編集部A)が感激の声を上げるたびに、我が事のように喜ぶ2人。


褒めているのはマシンなのに、自分が褒められるよりも嬉しそうな藤江氏と片野選手。


このマシンに難点があるとすれば、コーナリング時、水しぶきが顔に直撃すること。曲がっている最中、バシャバシャバシャと、ずっと水しぶきを浴び続けるので不快です。


そのことを、藤江氏と片野選手に言うと、「しぶきを浴びながらでも、ギリで視界は確保できる。すぐにスパッと曲がれるから良いでしょう」と、まともに取り合ってもらえなかった。彼らには、「快適さ」より「旋回性能」のほうが大切なのだと知り、改めてレーサーという生き物を不思議に感じました。

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング