カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. RACE
  3. aquabikeとJJSA 2021 第2戦・銚子大会 ジェットスキー(水上バイク)

aquabikeとJJSA 2021 第2戦・銚子大会 ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨にも関わらず、74名のエントリーを迎えた

去る2021年7月3日(土)、4日(日)の2日間、千葉県銚子市銚子マリーナにおいて、「aquabike(アクアバイク)」と「ALL JAPAN JET SPORTS SERIES 2021 2st STAGE」の2つの大会が併催された。

「アクアバイク」は「aquabike JAPAN」が主催し、「ALL JAPAN JET SPORTS SERIES 2021 2st STAGE」は、「日本ジェットスポーツ協会(Japan Jet Sports Association、略称:JJSA)」が、それぞれ主催している。

梅雨のど真ん中の開催とあって、両日ともに天候は優れず、特に日曜日は終日土砂降りの雨となった。土曜日は少し海面が荒れたが、日曜日はベタ凪のフラットウォーターとなった。今大会、74名のエントリーがあり、各クラスとも熱い戦いが繰り広げられた。

aquabike R/A(ランナバウト) GP1クラスレース結果

世界チャンピオン砂盃 肇 、今大会、付け入る隙がなかった。卓越したライディングテクニックを有するので、荒れた海面では圧倒的に有利だ。今大会では、フラットウォーターでの速さも見せつけた。

テクニック、精神力ともに、圧倒的な差を見せつけた。

王者・砂盃 肇、盤石の走りで圧倒的勝利を飾る

今大会、ランナバウトGPクラスは、砂盃 肇の独壇場となった。
土曜日に行われた第1ヒート、ホールショットを獲ったのは砂盃だが、後ろから来た生駒 淳に抜かれて2位となった。しかし、生駒はマシントラブルによりリタイア。生駒に抜かれても、ペースを全く変えず2位を走っていた砂盃が、そのままトップフィニッシュを飾る。

第2ヒートでホールショットを獲得したのは、生駒だった。砂盃は生駒の後ろからプレッシャーをかけ続け、レース中盤で生駒を捉えてトップに立つ。そのまま、危なげない走りで砂盃が第2ヒートも制した。

最終となる第3ヒートでは、砂盃のホールトゥフィニッシュの完全勝利。しかも、2位以下を全て周回遅れにするという圧倒的な勝ち方だった。結果、3ヒートとも砂盃が勝利し、銚子大会のチャンピオンとなった。

このランナバウトGPクラスでは、マリンメカニック製のマシン「ガーコ」がグリッドに4艇も並んだ。各ライダーによってマシンの味付けは違っても、基本的なスペックは全て同じというから、ライダーの技量がそのまま勝敗を分ける。

そのなかでも砂盃は、他のライダーから頭3つ4つほど抜けている。生駒に先行されても全く動じることなく、淡々と自分のペースで走り、最後に勝ち切る。自信とオーラに満ちた走りを見ると、今年も砂盃を抜くのは至難だと感じた。

ランナバウトGP1クラス表彰式。

レースリザルト

順位 ライダー名(チーム名)
1位 砂盃 肇(マリンメカニック)
2位 田村眞沙充(SMD Racing)
3位 三上定裕(Ace Japan)

※上位3位までを掲載

優勝した砂盃 肇。今大会の走りを見れば、当分、砂盃の牙城は崩れそうにない。

2位の田村眞沙充。GAKO1に乗る。砂盃選手にに喰らい付くことだけを考えて走ったという。2位を連発した。

3位の三上定裕。


aquabike SKI DIVISION GP1クラス

銚子大会を制した小原聡将。

自分の手足のようにPro Forceを駆る小原。

2位以下を全てラップする走りで、勝利を飾った小原聡将

今大会、ランナバウトクラスが砂盃の独壇場なら、プロスキーGPクラスは小原聡将の活躍に尽きる。
土曜日に行われた第1ヒート、ホールショットを獲ったのは、KOMMANDERを駆る佐々木宏樹だった。佐々木は、第1戦・二色の浜大会でも優勝しており、好調を維持している。小原は、好調の佐々木を後ろから追い抜き、そのままゴール。速さを見せつけた。

翌日曜日に行われた第2ヒートも、危なげない走りで小原が制した。

最終となる第3ヒートは、2位以下を全て周回遅れにする完全勝利。ランナバウトクラスでも砂盃が全員を抜き去って勝ったが、スキークラス最高峰のGPクラスでも、それが見られるとは思わなかった。まさに快挙と呼べる。
結果、3ヒートとも小原がトップフィニッシュし、銚子大会を勝利で飾った。

SKI DIVISION GP1クラス表彰式

レースリザルト

順位 ライダー名(チーム名)
1位 小原聡将(SKU46H Racing)
2位 佐々木宏樹(KOMMANDER JAPAN)
3位 伊東憲太郎(KOMMANDER JAPAN)

※上位3位まで掲載

優勝した小原聡将。

2位の佐々木宏樹。

3位の伊東憲太郎。

3位となった伊東。第3ヒートの終盤、2位を走っていた伊東の視界に、後ろからやってくる小原の姿が見えた。瞬間、「なぜ、ここに小原がいるのか」と、頭が混乱したと言う。「自分は、2位にいたはずだ。3位以下、全員を引き連れて走っているのだから、トップを走っているつもりでガンガン攻めていた」そうだ。「プライドを懸けて、最後にアクセルを握ったけれど小原にやられた。この日の小原は、メチャクチャ速かった」という。


Racing Topic

「レースを盛り上げたい」と、有志から賞金が出された

タイで獲得した賞金の一部を「レースを盛り上げるため提供する」と、マリンメカニック代表・今﨑真幸氏

1989年くらいから、JS 550でレースに参戦していた地元の伊豆真仁氏。この地で開催できたことが嬉しくて、個人的に賞金を提供した。


【関連記事】
他では聞けない、ジェットを長持ちさせるワンポイントアドヴァイス
2021 水上バイク国内全モデルラインナップ
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内全モデルラインナップ
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデルラインナップ
2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデルラインナップ
全国の良いジェットショップだけを紹介するコーナー「シーゼットカンパニー」
良いジェットショップの選び方

 

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング