カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. RACE
  3. 「日本のレース 」 aquabike 2021「SKI DIVISION GP1」 第 4 戦「宝達志水・千里浜大会」 ジェットスキー(水上バイク)

「日本のレース 」 aquabike 2021「SKI DIVISION GP1」 第 4 戦「宝達志水・千里浜大会」 ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
堅実な走りで総合優勝となった佐々木宏樹。

梅雨が明けた直後から、真夏となった「宝達志水・千里浜大会」

去る2021年7月17日(土)、18日(日)の2日間、石川県宝達志水町の千里浜において、「aquabike(アクアバイク)」と、JJSA 全日本選手権「ALL JAPAN JET SPORTS SERIES 2021 第4戦 宝達志水・千里浜大会」の2つの大会が併催された。

「アクアバイク」は「aquabike JAPAN」が主催し、「ALL JAPAN JET SPORTS SERIES 2021」は、「日本ジェットスポーツ協会(Japan Jet Sports Association、略称:JJSA)」が、それぞれ主催している。

梅雨が明け、両日ともに真夏の太陽が選手たちを迎えてくれた。土曜日と午後と日曜の午後は少し海面が荒れたが、それ以外はベタ凪のフラットウォーター。今大会、85名のエントリーがあり、各クラスとも熱い戦いが繰り広げられた。ここでは、aquabike SKI DIVISION GP1クラスのレース結果を紹介する。

aquabike SKI DIVISION GP1クラス

千里浜大会を制したのは、KOMMANDER GP1に乗る佐々木宏樹。「第1戦が1位」「第2戦が2位」「今大会も優勝」そろそろ、本気で誰かが止めないと…。

今季、好調の佐々木。初戦の二色の浜大会と今回で、2勝目を挙げているが、今年は「堅実な走り」が特徴。本人は体力的に問題があると話しているが、過酷なトレーニングも行っている。努力を積み重ねて結果を出している。昨年までとの大きな違いは、後ろから”攻め続け”られても、決して諦めないで、最後まで抜かれない。

第2戦の勝者・小原聡将は、今大会は出場せず

HEAT1

今大会、土曜日に1ヒート、日曜日に2ヒートの、全3ヒートで行われた。 第1ヒートのホールショットを獲ったのは、KOMMANDER GP1(以下、GP1)を駆る伊東憲太郎だった。伊東は、第2戦でも佐々木に次いで3位と、今シーズン、好調だ。
スタートで飛び出した伊東は、2位の佐々木との差を徐々に広げて、そのままゴール。KOMMANDER勢がワンツーフィニッシュを飾った。3位はカワサキSX-Rを駆る桜井直樹。

HEAT2

アウトコースのホールショットは佐々木、インコースは伊東であった。合流で、僅差で前に出たのは佐々木である。
GP1に乗る2人は、スターティンググリッドでインとアウトに分かれ、全てのレースでGP1がホールショットを獲得するという作戦である。

2位の伊東が、トップの佐々木を果敢に攻めていたが、2周目の選択コースで伊東が痛恨のミスコース。失格となってしまった。この2人のバトルが見たかっただけに、非常に残念だった。

ルーキーらしく、ガンガン攻める伊東の走りは魅了されるものがある。今、必要なレーサーは、「吹っ飛べる」ような若手だと思っている。竹野下正治、片山 司、桜井直樹、倉橋秀幸といった全日本の4強は、若手のころ、攻めた結果、よく吹っ飛んでいた。佐々木と伊東のバトルが「令和の名勝負」と言われるようになるのかもしれない。

HEAT3

HEAT2と同じく、アウトコースのホールショットは佐々木、インコースは伊東である。合流で前に出たのは伊東であった。HEAT2との違いは、1位の伊東と佐々木との間に、松浦章人がいたことだ。伊東の真後ろから、SX-Rに乗る松浦が、虎視眈々とトップをうかがう展開となった。
レース序盤で早くも伊東を捉え、松浦がトップに立つと、そのままゴール。2位には桜井が、3位には伊東が入った。

今年のレースを見て感じていたのは、「SX-Rでは勝てない」である。スピードの差が歴然で、KOMMANDERやPro Forceと全然違う。 SX-Rに乗るベテランの桜井や松浦が、新興勢力であるKOMMANDERに乗る佐々木や伊東に対し、「スタートから逃げられ、最後まで追い付けない」というレースばかりを見て来た。
しかし、このヒートでは、水面が荒れたことでマシンのアドバンテージがイーブンになった。

こういう水面では、ライダーの実力がモノをいう。松浦が1周目の途中で伊東を抜いてトップを走る。2周目に伊東がアタックをかけるが、見事なブロックで退け、そのまま後続を引き離して見事な勝利を掴んだ。荒れる海面で、松浦、桜井といった実力者が意地を見せる見事な戦いであった。
今後もSX-Rが勝つレースは、こういった荒れた海面でしかないような気がする。

SKI DIVISION GP1クラス表彰式


レースリザルト

順位 ライダー名(チーム名)
1位 佐々木宏樹(KOMMANDER JAPAN)
2位 桜井直樹(#1 POUND ONE)
3位 伊東憲太郎(KOMMANDER JAPAN)

※上位3位まで掲載

写真で見る各ヒートダイジェスト

HEAT 1

ホール・トゥ・フィニッシュでHEAT1を制した伊東憲太郎。彼は、こういう勝ち方が得意だ。佐々木は、ミスをせず手堅く2位を死守する。途中、桜井に猛追されるも落ち着いて対処していた。チームKOMMANDER JAPANの、作戦どおりの勝利となった。

写真左が伊東憲太郎、右が佐々木宏樹。仲良しだが、最大のライバルでもある。この2人の戦いが面白い。ホールショットを獲ったほうが、そのヒートで勝っている。
今年に関しては、2人のどちらかがシリーズチャンピオンになりそうだ。今回、佐々木が今季2勝目を挙げたことで、タイトル争いで一歩リードした感がある。伊東は速いが経験が浅く、自滅するレースがある。レース序盤で焦らずに、じっくりと戦ってもらいたい。

HEAT 2

ホールショットは、インコースが佐々木、アウトコースが伊東。合流で佐々木が前に出た。

このHEAT2では、伊東が1周目から、先行する佐々木をガンガン攻めた。

伊東のアタックは見応えがあった。残念ながらこのヒートではミスコースとなって失格となったが、これに懲りず今後のレースでも攻め続けて欲しい。年間タイトルを目指して、冷静かつ堅実に戦う佐々木と、リスクを冒して攻め続ける伊藤の戦いが楽しみだ。伊藤が逆転で総合優勝を狙うには、攻め続けるしかない。

HEAT 3

佐々木(写真左)と伊東(右)のトップ争い。僅差で伊東が前に出た。

第3ヒートで、高いライディング テクニックを見せつけた松浦章人。「KOMMANDERなんて”聞いてない”」と、一番思っているのが松浦だろう。松浦にしてみれば、「他のベテランにヤラれるならまだしも、無名の若手2人なんかに負けてはいられない」と思ったことだろう。

大荒れの海面。マシンポテンシャルよりライダースキルが優るレースになれば、松浦のような実力者が本領を発揮する。

「海面が荒れて、マシンが前に進まない」。そんな状況でこそ、本当の実力が分かる。

第3ヒートを制した松浦。この面子なら、「自分が勝つのが当然」といったコメントを予想していたが、「応援し”続けて”くれる人に”報いる”ことができて、本当に”嬉しい”です」と感極まった様子で話してくれた。レースは残酷である。「勝者は1人しかいない」ことを思い出させてくれる。実力者も、日々、戦っているのだ。


Racing Topic

桜井直樹は、HEAT1が3位、HEAT2、3が2位と、安定した走りで総合2位となった。

「ミスタースタンドアップ・桜井直樹」。若手のライダーの目標である。

スタータースタッフ。アクアバイクのレースは「15分+1周」の長丁場だ。選手は、ラスト1周を知らせるホワイトフラッグが振られることを、走りながら首を長くして待っている。レース中、ライダーから最も注目されている存在なのだ。

エントリーしていたライダーの皆さん。

頑張れ、SX-R。

注目のKOMMANDER GP1。

大人数のチーム「EAST JAPAN」の皆さん。なんだか、とっても楽しそう!

青森から参戦の藤井亮平選手。

夏本番!

チームUNLIMITEDの服部和生選手(左)斎藤貴彦選手(右)中央はマシンビルダーの藤江功一氏!

レーススタッフの柚木さん(写真左)とオカヤンさん(右)。

あまりの暑さに、犬も海に飛び込む。


【レース関連記事】

「日本のレース 」 aquabike 2021「RUNABOUT GP1」 第 4 戦 宝達志水・千里浜大会

JJSA】2021「VINTAGE ”X-2”&”550”」「B R/A STK ALL」「A R/A SLTD ALL」「A SKI SLTD(KAWASAKI)」「A SKI SLTD(ALL)」「A SKI-X SLTD(ALL)」第 4 戦 宝達志水・千里浜大会

JJSA】 2021「A RUNABOUT STK 」「OP WOMEN STK」第 4 戦 宝達志水・千里浜大会

【JJSA】 2021「OP R/A SLTD 」「M SKI SLTD kawasaki」「M SKI SLTD 」「M SKI-X SLTD 」「B SKI-X STK 」「B SKI STK kawasaki」「A RUNABOUT STK kawasaki」第 4 戦 宝達志水・千里浜大会



【関連記事】
他では聞けない、ジェットを長持ちさせるワンポイントアドヴァイス
2021 水上バイク国内全モデルラインナップ
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内全モデルラインナップ
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデルラインナップ
2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデルラインナップ
全国の良いジェットショップだけを紹介するコーナー「シーゼットカンパニー」
良いジェットショップの選び方

 

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング