カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. RACE
  3. 「ランナバウト3 クラス」詳細報告 「FX Figh Output」「FX SHO」「FX SVHO」ヤマハS-1スラロームグランプリ全国選手権大会・水上バイク(ジェットスキー)のレース

「ランナバウト3 クラス」詳細報告 「FX Figh Output」「FX SHO」「FX SVHO」ヤマハS-1スラロームグランプリ全国選手権大会・水上バイク(ジェットスキー)のレース

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RUNABOUT3クラス

このクラスは、「FX Figh Output」「FX SHO」「FX SVHO」という、ラグジュアリーモデルが参戦できる。巧みなライディングテクニックで、大きな船体を操り、小さなスラロームコースをいかに走るかが、ライダーの腕の見せどころである。

優勝は中村俊雄選手・タイムは21秒01

「新型FXは優秀なマシンで、誰が乗っても良いタイムが出てしまいます。差をつけるのが大変」と言いながら、優勝した中村俊雄選手。

2位は小嶌洋典選手・タイムは21秒64

昨年のチャンピオンは、今年も速かった。わずかに届かず……。

3位は帯刀秀嗣選手・タイムは21秒72

21秒台で3人が並んだ激戦区。実は、勝利者の中村選手にマシンを貸した帯刀秀嗣選手。悔しくないかと聞いたところ、「同じチームなので仕方がない」と答えてくれた。気楽に、仲間とワイワイガヤガヤ。マシンの貸し借りアリがS-1のルール。

RUNABOUT3クラス 優勝者インタビュー

優勝した中村俊雄選手(写真中央)。マシンを貸して3位になった帯刀秀嗣選手(写真左)。

WJS 優勝おめでとうございます。新型FXはいかがですか?
中村 この船、すごく優等生です。そこそこ乗れるライダーが走れば、誰でもある程度のタイムが出ちゃう。だから、突出したタイムを出すのが、ものすごく難しいマシンですね。

WJS 中村選手とは、毎回、この全国大会でお会いしますが、いつからやっているのですか?
中村 2006年からやってます。

WJS FXは大きな船体なのに、すごく小まわりが利いているのが分かります。でも、船体をバンクさせて、小さく楽に曲がれそうですが、小まわりするほど、ブレーキングしていませんか?
中村 そうなんです。どのようにでも走れるんですが、小さく曲がると止まっちゃう。だから、波の抵抗を減らして、いかに船を前に行かせてやれるかが大事です。ライン取りが、すごく重要なんです。タイトに曲がれるけれど、タイトなラインは遅いですね……。

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング