カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. RACE
  3. 水上バイク(ジェットスキー)のフリースタイル「全日本ジェットフリースタイルGAMES 2019」最終戦

水上バイク(ジェットスキー)のフリースタイル「全日本ジェットフリースタイルGAMES 2019」最終戦

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全日本ジェットフリースタイルGAMES 2019・最終戦開催される

「全日本ジェットフリースタイルGAMES 2019」とは、西日本ジェットスポーツ連盟主催によるフリースタイル競技会である。フリースタイル歴やスキルは問わない。フリースタイルを始めて間もないビギナーから、世界タイトルを目指すプロライダーまで、技量の全く違う選手が一堂に会する大会である。

去る8月11日(日)、「全日本ジェットフリースタイルGAMES 2019」の最終戦が開催された。当日は、強烈な暑さのなか、最終戦に相応しい熱い戦いが繰り広げられた。もともとこの最終戦は、7月21日に行われる予定であったが、台風の影響で、この日に延期となっていた。

今季、山本汰司選手と岡本輝正選手が激しい戦いを繰り広げており、この最終戦でシリーズチャンピオンが決まる。

開催日:2019年8月11日(日)
会 場:ボートパーク広島内(広島県広島市中区南吉島1丁目1番)
主 催:西日本ジェットスポーツ連盟


ROUND4 リザルト

1位 山本汰司
2位 安丸正春
3位 坂井田和明





2019年の「全日本ジェットフリースタイルGAMES」は、山本汰司選手の優勝で幕を閉じた

最終戦の結果は、優勝が山本汰司選手、2位に安丸正春選手、3位が坂井田和明選手の順となった。 優勝争いの筆頭であった岡本選手は、マシンのセッティングが合わず、彼、本来の演技ができなかった。シリーズチャンピオンどころか表彰台も逃す結果となった。大会が終了後に見せた悔しい表情が印象的であった。

優勝は山本汰司選手

技の完成度が素晴らしい。間違いなく、国内最強のフリースタイル選手だと思った。世界を狙う立場なので、NEWトリックは封印しているのであろう。それでも、既存のトリックの精度が高くなり、ダイナミックさも増している。圧巻の2分間の演技であった。



2位は安丸正春選手

さすがベテランである。ここ一番で、勝負強さを発揮した。持ち味のノーハンドの着水も完璧だった。オリンピックの体操選手が見せる鉄棒の着地のようだった。猛暑の最終戦。緊張感がハンパない戦いで、ミスのない演技でキレイにまとめたのは見事である。



3位は坂井田和明選手

大会前の私の予想は、坂井田選手は2位であった。素晴らしいクレージーハグを決めて、審査員から高い評価を得ていたが、決勝戦では、今ひとつ、精彩を欠いていた。試合後に聞くと、「ガソリンが少なかったので、他の選手のガソリンを入れたらマシンが走り過ぎた。予選と同じような演技ができなかった」という。本来の坂井田選手の演技が見たかっただけに残念だ。



世界を相手に戦う選手たちが見せる「真剣勝負」

年間タイトルは、山本選手が獲得した。2位が岡本選手、3位が安丸選手である。今シーズンの「全日本ジェットフリースタイルGAMES 2019」は、全4戦。初戦で岡本選手が勝利し、続く第2戦、第3戦も2位を獲得。最終戦は、ポイントリーダーの岡本選手と、2位の山本選手の2人による真っ向勝負になるはずだっただけに、岡本選手の不調が残念だった。

岡本選手はダブルバックフリップもマスターしており、攻めの姿勢も目を惹かれる。今、乗りに乗っている選手だけに、本人も、今回の結果は非常に残念だったと思う。



写真で見る「全日本ジェットフリースタイルGAMES 2019 最終戦」ダイジェスト

年間表彰。持っているプレートが、年間総合順位である。


来年、再び世界に挑戦するという林 久貴選手。

フリースタイル歴1年5カ月の山口英司選手。

「Z UFO」に乗り換えたが、この日はセッティングに苦労して、今イチの出来だと悔しがる桐谷真澄選手。

「BUNアカデミー」で基本を教わり、自信を持ったという西村秀樹選手。

39歳の水島健太選手。今シーズンから「Z UFO」に乗り換えた。

戦う大手製薬会社 上級管理職・安丸正春選手。

現在、猛練習中。キャリア2年半、46歳の大高秀樹選手。

フリースタイル歴20年。現在、42歳の松永貴宏選手。

マシンのセッティングに苦労していたが、本番では、しっかりとまとめた福田憲男選手。

今大会、本気で優勝を狙っていたが、セッティングに苦労して、途方にくれていた岡本輝正選手。

決勝前にZ UFOに乗る水島選手のガソリンを入れて、セッティングが激変。本来の演技ができなかった坂井田和明選手。本人も、ギャラリーもガッカリ……。

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング