カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. BEGINNER
  3. 今、「初心者」が、買うべき水上バイクは?(ジェットスキー) (1/2)

今、「初心者」が、買うべき水上バイクは?(ジェットスキー) (1/2)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年版、初めてジェットスキーを購入するなら、何を買えばいいの?

次のページ…「編集部が薦める9選」機種ごとの解説へ(2/2)

遊び方によって選ぶ機種は変わります

WJS編集部の見解は、「新艇ならどれでもOK」です

後述しますが、水上バイクはクルマと違い、中古の程度はピンキリです。いくら船体がキレイでも、『エンジン内部は錆びだらけ』という水上バイクも多々あります。さらに新艇なら、メーカー保証も付いているので安心です。
確かに中古艇は安く購入できるかもしれません。しかし、「現状渡し」が多く、何の保証もありません。

新艇は「安心を買う」という意味もあり、「どこのショップで買うか」のほうが、よほど重要です。

水上バイクは「何をして遊びたいか」で機種が決まります

次は「機種選び」について。一番大切なことは、「遊び方で決める」です。
「水上バイク」の製造は、カワサキ、ヤマハ、BRPの3メーカーから、毎年、さまざまなモデルが発売されています。カタログを見ても、どれを選んだらいいのか迷ってしまいます。そんなとき、最大の決め手になるのが「遊び方」です。
「釣り」が好きでもないのに「釣り専用モデル」を買って魚群探知機の代金を支払っても意味がありません。

今回、水上バイクでの「遊び方」に応じた機種を紹介していきます。

「遊び方」に、こだわりがないなら「一番安い新艇」がおススメ

フラッグシップには、至れり尽くせりさまざまな装備が備わっています。しかし、自分の遊び方が決まっている上級者であれば、自分にとってその装備が「必要か不必要か」の判断がつきます。自分が求めている機能さえあれば良いからです。
水上バイク遊びを突き詰めていけば「ファン・トゥ・ライド」に尽きます。これは、個人個人で感じる部分が違うはずです。ゆったりと走ることが楽しい人もいれば、アクセル全開で走るのが楽しい人もいます。

クルマも水上バイクも、一番高額な「フラッグシップ」ばかりが売れるのが日本の特徴。「迷ったら良いほうに」という風潮が強いです。
しかし海外では逆で、「自分の遊び方に必要のない機能には、お金を払いたくない」というユーザーが多いので、余分な装備のない安価なモデルがよく売れるそうです。

「仲間と遊ぶ」のが目的なら、同じグレードの機種を選ぶこと

一緒に遊ぶ仲間が決まっているなら「仲間と同じグレード」の水上バイクを選んだほうがいいです。そうでないと、早々に水上バイクを辞めてしまう原因にもなります。
例えば、友達がスーパーチャージャー搭載のハイパワーモデルで、自分が自然吸気エンジンだった場合、ハイパワーモデルに追いこうとすると、体力的にもキツイし、精神的にもみじめな気分になりがちです。

ベテランの水上バイクユーザーなら、どんなジェットに乗っても何の問題もありません。荒れた水面のなか、NAエンジンのローパワーで、ハイパワーのフラッグシップを追い抜き、驚かれるかもしれません。
でもビギナーの場合、仲間のペースに付いて行くだけでも精一杯なのに、マシンポテンシャル差がありすぎると「面白くない」と感じてしまうものです。

家族で乗るなら「安定の良い新艇」がおススメ

「家族で乗るだけだから、あまりスピードは出なくて良い」とか、「あまりメンテナンスをしなくても壊れにくい機種がいい」、「今は初心者だけど、スポーツとしてライディングを極めたい」など、仲間と同じグレードを選ばなくても良いのなら、「燃費の良いNAモデルの新艇」がいいでしょう。
メーカー保証が付いているので安心です。

買うときは、「一生乗り続ける」つもりで買う

どんなモデルの水上バイクを買っても楽しめますが、決して安い買い物ではありません。自分の使い方に適した機種を選びたいものです。

そして、「買う」と決めた機種は、「一生乗り続ける」つもりで大事にしましょう。
一生乗り続けるつもりなら、ずっと大事にするはずです。いつでもベストコンディションに保っていようと心がけます。また、もしそのジェットを手放すことになっても、いいコンディションが保たれていれば、高く買い取ってもらえます。

次のページ…「編集部が薦める13選」機種ごとの解説へ(2/2)

【関連記事】

2022年 水上バイク国内全モデルラインナップ
2022年 ヤマハ Wave Runner(マリンジェット) ニューモデル国内全モデルラインナップ
2022年 カワサキ ジェットスキー ニューモデル国内全モデルラインナップ
2022年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル国内全モデルラインナップ
良いジェットショップの選び方1(1/3)
どのメーカーの水上バイクが壊れないの?

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング