当社は、令和6年3月4日付けで、ヤフーニュースを介し、「被害者家族の“嘆き!”【猪苗代湖 ボート事故】8歳の瑛大君が、プレジャーボートに轢き殺されてから3年半。『禁錮2年』の実刑判決を受けて、収監されたのは『わずか半日』だけ!司法は誰のため?」と題する記事を配信しました。
これは、被害者家族からの掲載依頼を受け、当社にて被害者家族に取材を行って掲載したものでしたが、あたかも佐藤剛氏(以下「佐藤氏」といいます。)が事故の認識がありながら現場を立ち去ったかのような誤った指摘や、一審判決後にもSNSで贅沢な生活状況を投稿していたかのように読める誤った記載があり、また、佐藤氏に対する人格非難ともとれる著しく過激な表現が含まれておりました。
また、当社では佐藤氏に対する取材も行っておりませんでした。
これにより、インターネット上では佐藤氏に対する人格非難のコメントが寄せられてしまうなど、著しく佐藤氏の名誉を毀損する結果を招来してしまいました。
こうした事態を招いたことについて当社は真摯に受け止め、佐藤氏に対し深くお詫びを申し上げるとともに、記事を全面的に撤回いたします。今後はこうした事態を招かぬよう細心の注意を払い、十分に取材を尽くしてまいる所存です。