カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. BEGINNER
  3. ジェットを牽くトレーラーの取り扱い方法 基本② 誰にも聞けない、電気配線コネクターとセーフティチェーンの正しい接続方、 ジェットスキー(水上バイク)

ジェットを牽くトレーラーの取り扱い方法 基本② 誰にも聞けない、電気配線コネクターとセーフティチェーンの正しい接続方、 ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電気配線コネクターとセーフティチェーンの正しい接続方法

トレーラーは、クルマと切り離した状態では、それ自体で動く能力はありません。それだけに、キチンと接続しないと大変な事故になる可能性があります。

今回は、電気配線コネクターとセーフティチェーンの正しい接続方法について解説します。

電気配線7極コネクター(コネクター)。このように、灯火類配線をひとまとめにしてクルマと接続している。


電気配線コネクターとは?

トレーラーは、エンジンが付いていませんが立派な「クルマ」です。そのため、公道を走るには、ウインカーやブレーキランプ、テールランプなどの灯火類の点灯が必要となります。

簡単に言えば、それら灯火類をひとまとめにしてクルマと接続できるのが「電気配線コネクター」です。

電気配線コネクターを接続しないと、ランプが一切、つきません。夜、走行しているときにブレーキランプやテールランプがつかないと、思わぬ事故を起こすことになります。電装コネクターは、必ず接続を確認し、キチンとランプが点くかも見てください。

電気配線7極コネクター(コネクター)。

クルマ側のコネクター

クルマ側のコネクターのキャップを開け、そこに差し込みます。

電気配線コネクターの正しい装着方法

「最初に”カタチの理由”を知って下さい」

トレーラー側のコネクターは、上部側にでっぱりがあります。

クルマ側のコネクターのキャップは、内側にでっぱりあります。

コネクターのでっぱりと、クルマ側のキャップのでっぱりが重なるように差し込んでいきます。

GOOD!

キチンと接続されたところ。キャップのでっぱりが、ストッパーの役目を果たしてコネクターが外れません。

NG!

でっぱりが重なってしまうとストッパーとしての役割を果たしません。最悪なことは、この状態でも電気が付いてしまうこと。しかし、走行時の振動などで、トレーラーのコネクターが抜ける危険性があります。

電気配線コネクターのでっぱりには「ストッパー」の役割があります

電気配線コネクターのでっぱりは、差し込む向きがひと目で分かるのはもちろんですが、クルマとトレーラーの配線を保持する「ストッパー」としての役割が大きいです。 また、クルマ側のコネクターのキャップを邪魔に感じることもあるかもしれませんが、これがなくなるとストッパーも同時になくなるので、コネクターが外れて破損の原因に繋がります。



セーフティチェーン

セーフティチェーンは「クルマとトレーラーの命綱」

万が一、カプラーが外れてクルマとトレーラーが離れてしまっても、セーフティチェーンで繋いでいれば、クルマとトレーラーは繋がっています。しかし、「トレーラーがクルマと離れない」だけであって、トレーラーの制御はできません。 カプラーが外れたら、当然、クルマへの荷重も変わってくるので衝撃もありますし、カプラー部分も地面に接触したら、無傷ではいられません。 トレーラーとクルマを繋いだら、忘れずにセーフティチェーンをかけてください。

セーフティチェーンを装着する際、フックの向きが重要になります。

セーフティチェーンの装着方法

写真のようにセーフティチェーンのフックを上から差し込むと、振動で外れることがあります。

フックは、下からくぐらせるのが正解です。こうすることで、チェーンが外れにくくなります。

セーフティチェーンは、ピンと張るのではなく、ある程度たるませておきましょう。急な角度のカーブなどでクルマとトレーラーに角度が付いたとき、ピンと張っているとチェーンが切れてしまいます。

おわりに

トレーラーとクルマの接続は難しいことは何もありません。しかし、「ちょっとの距離だし……」とか「これくらいならいいだろう」と手を抜くと、何かが壊れて、手痛い出費を強いられます。そして大事故になる可能性も秘めています。実際に、連結が外れて事故を起こした例も多数あります。くれぐれも注意してくださいね。

取材協力ビーチマリン(埼玉県久喜市)タイトジャパン

下記の、この記事の「前編」もお読み下さい。
ジェットを牽くトレーラーの取り扱い方法 基本①「クルマとの連結時に気を付けること」

【関連記事】
誰にも聞けない、SEA-DOO(シードゥ)「FISH PRO(フィッシュ プロ)」魚群探知機、解説&最新地図
2021 水上バイク国内全モデルラインナップ
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内全モデルラインナップ
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデル
2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデル
誰にも聞けない、SEA-DOO(シードゥ)「FISH PRO(フィッシュ プロ)」魚群探知機、解説&最新地図
ジェットフィッシング 超簡単に取り付けられる!「釣り師」の必需品

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング