トーイングチューブは、水上バイクと 長いロープで 繋がっています。
そのため、水上バイクは ゆっくり旋回したつもりでも、遠心力が かかったロープの 先の トーイングチューブは、驚くほど“速い”速度になっています。
直線走行だけなら 水上バイクのスピードと 同じ速度ですが、曲がったとき(回転)にかかる G(重力加速度)は、約3倍とも いわれます。
例えば、水上バイクが 時速30kmで曲がったとき、トーイングチューブ側は 約90km/hもの速度で 滑走していることになります。
3人乗りの ランナバウトが主流の現在、「 夏しか乗らない 水上バイク・オーナー 」が 非常に増えています。
年に1~2回しか乗らないような、操船に“慣れていない”「 ビギナー 」に、トーイングチューブを 引っ張られている! 考えると、恐くなりませんか?
トーイングチューブの特性を 理解していない運転手は、ある意味「 動く 凶器 」です。
水上バイクの上級者は、この「 遠心力 」を 計算しながら、トーイングチューブを 引っ張っています。
トーイング・ロープは、購入したときの 長さで 使うと 長すぎます。
だから、自分で長さを調整して 使います。
基本の長さは「 水上バイクの 全長の3艇分 」と いわれています。
しかし これも、トーイング・チューブに 乗る人によって 変えます。
例えば 小さな子供を トーイングチューブに乗せるときは、当然、スピードを落とし、ロープも 通常より短くして、遠心力が かかりにくくし、十分に 安全に 配慮するべきなのです。