
「オイルキャッチタンク」とは、「ブローバイガス」と「オイル」を回収するための装置です。一番上のホースは熱い空気をエアクリーナーに逃がすためのものです。エンジンから繋がっているホースは、オイルが混じった高温のブローバイガスが通ります。このガスが筒状のオイルキャッチタンクにぶつかることで、高温の空気は上のホースでエアークリーナー側に送られ、オイルだけが下に送られるようになっています。
指で触っているアルミの筒が「オイルキャッチタンク」。これを外していく。
オイルキャッチタンクのホースを外すため、ロングラジオペンチを使ってホースクランプをずらす。最悪、指でも外れる。
ホースクランプをなくさないために、外すのではなく、ホースの途中までずらしておく。
エアークリーナー側のホースクランプも、同じようにずらしておく。オイルキャッチタンク側のホースを外す。
ホースを外したところ。
ステンレストレーに、外したホースを一時的に置いておく。ホースクランプは付けたまま。
エンジン本体から伸びているホースも、同じように外す。
オイルキャッチタンク本体を外すため、固定しているネジを外す。
ステンレストレーに、外したネジ類を一時的に置いておく。
このように、船体からオイルキャッチタンクが外れる。
オイルキャッチタンクの下にあるホースを外す。
ホース内部にオイルが残っている場合があるので、外すときはこぼさないように気を付ける。
これで、オイルキャッチタンクが外れた。ステンレストレーに一時的に置いておく。
今、外したばかりのオイルキャッチタンクの下側に付いていたホース。
オイルが逆流して、エンジンルームを汚す可能性があるので、洩れないように不要なプラグなどでホースに栓をしておく。