カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. TUNE
  3. 誰でも貼れる、誰でも剥がせる! 3年前のステッカーでも、とてもキレイに剥がせる方法 & キレイな貼り方 ジェットスキー(水上バイク)

誰でも貼れる、誰でも剥がせる! 3年前のステッカーでも、とてもキレイに剥がせる方法 & キレイな貼り方 ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

センスはないが、ステッカーをキレイに貼りたい! そんなアナタに必見のテクニックを紹介

何年も貼ったままのステッカーをキレイに剥がす方法

今回、愛艇の中間検査を受けたので、「検査証を貼る」という作業を、自分でやることになった。せっかくなら、「古いステッカーはキレイに剥がしたい」。さらに「新しいステッカーは、キレイに貼りたい」ものである。

何しろ、毎回、こういった作業はプロに任せることが多い私。ステッカーを貼るのも剥がすのも「超・初心者編」。ちなみに私のステッカー貼りの腕前は、プロから「ホントにセンスないよね」と苦笑いされるレベルである。

今回は、フルグラフィックデカールキットを製造・販売し、ステッカーに関してプロ中のプロであるサクセススピード&グラフィックス代表・佐瀬 崇氏に全面協力していただいた。
この記事を読めば、初心者でもシワにならずにキレイに貼れること間違いなしだ。

より詳しく知りたくなったら「プロが教える!船検ステッカー(船舶検査済票)の貼り方」

古いステッカーを剥がす

粘着剤は高温に弱い。まずは温めて粘着力を弱めよう

絶対にあったら便利なのが「ヒートガン」。ヒートガンとは、ドライヤーのような形状で、高温の空気を吹き出す電動工具のこと。ドライヤーより高い温度の風を出せるのが特徴だ。
ドライヤーで代用できないこともないが、熱を発生する能力を考えると、間違いなく専用品の方が効率的に作業できる。ホームセンターで2,000円代~購入できる。

古いステッカーを剥がすコツは、ヒートガンでひたすら温める。

ヒートガンがなければドライヤーで代用できる。しかし、かなり温めないと剥がれないので、ドライヤーだと剥がすのに時間がかかるかもしれない。

3年前に貼ったステッカーでも、こんなに簡単に剥がれる。しかし、当初考えていたより温める必要があった。こんなに温めて、船体に悪影響があったら……と少し心配になったが、杞憂だった。


工程2 新しいステッカーを貼る

ヒートガンのおかげで、糊も残らずとてもキレイに剥がすことができた。次に、新しいステッカーを貼る場所をキレイに拭き、できれば脱脂(油分取り)したほうがいい。佐瀬氏は「シリコーンオフ」という製品を使って脱脂をしていたが、パーツクリーナーでも代用が可能。
ゴミなどが残っていると、貼った後に表面がデコボコになってしまい、後から剥がれる原因にもなる。

船体側の汚れをウエスで拭き取る。

シリコーンオフを使い、ステッカーを貼る場所を脱脂する。パーツクリーナーで代用可能。

ステッカーの粘着面と船体の貼る面に、中性洗剤を混ぜた水を霧吹きで満遍なく吹きかける。

ステッカーを貼る際、船体とステッカーの接着面に水を吹きかけるが、このとき、霧吹きの中に中性洗剤(1~3滴)を入れる。中性洗剤を入れる目的は、ステッカーの粘着力を一時的に弱めて、位置決めを容易にするためである。このおかげで、一度貼ってもある程度の位置の調整ができる。失敗が少なくておススメだ。

貼りたい場所にステッカーを置く。霧吹きで水を十分に吹き付けているので、この時点ではまだピッタリとくっついていない。移動も貼り直しもできる。ここでの位置決めが重要。貼ってみて、少し離れた位置からも確認すると、微妙なズレやバランスが分かる。

スキージ(ヘラのような形状で、空気や水分を取り除く道具)を使い、余分な水をかき出す。スキージがなければ、プラスチック製の会員カードなどをウエスで包んだものでも代用できる。貼り終わったら、1日以上放置するのが望ましい。急ぐ場合は、ヒートガンで温めてもいい。
ご覧の通り、私が貼るとこんなに小さなステッカーでも曲がってしまう……。ひとえに「こんなの付いてりゃいいでしょ」という安易な気持ちで貼るからだ。

特別協力/ステッカーを取り扱わせたらピカイチのスペシャリスト・佐瀬 崇氏(Success Speed & Graphics代表)

関連記事
プロが教える!船検ステッカー(船舶検査済票)の貼り方
カラーリングでジェットは変わる!!
ジェットスキーのカラーリング 今、流行りの「ラッピング」って何?
簡単にジェットスキーのカラーリングを変えられる
トレーラー運転マニュアル 誰でもトレーラーを牽いてバックができる
ジェットスキー 「新艇」と「中古艇」ではどっちがお得?

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング