今回は、カワサキSX-Rのハンドルグリップを交換する話だ。
私の愛艇SX-Rは、2017年に購入して今年で6年目となる。その間、すこぶる快調。買ってすぐ、自分が乗りやすいようにハンドルバーを丸ごと交換した以外は、大した不具合もない。
いくら大事にしていても、各部の劣化だけは避けられない。さすがに6年も乗っているとハンドルグリップがボロボロになってきたので、新しく交換することにした。
選んだのは、今まで使っていたのと同じUNLIMITED製「ロックグリップ ハニカム HONEYCOMB」。カラーをレッドにしてみた。
作業は、編集部が信頼している敏腕コンストラクター・藤江功一氏にお願いをした。
3,300円でこんなにオシャレになるなら、もっと早く交換すればよかった……。
世界チャンピオンを獲得した片野丈一郎選手のマシンを作った、マシン・コンストラクター藤江功一氏(写真左)
「ハンドルグリップ」とひと言で言っても、実はその感触は千差万別。製品をいろいろと試してみると、メーカーによって、個性的な感触を目指していることが分かる。グリップの選び方は、実際にハンドルバーに差し込んで、その状態で握ってみないと正確な感触は分からない。人それぞれ、手のひらの大きさが違うから、「これが最適!」というものを編集部では言い切れない。
可能なら、いろいろなハンドルグリップを試して、自分に合った製品を見つけ出してほしい。特にスタンドアップの場合、自分に最適なグリップで走ったときと、手に合わないグリップで走ったときの快適さの違いは、果てしなく大きい。
新しいグリップに交換して思ったのが、「グリップだけで、こんなに感触が変わるものか……」だ。改めて感心した。
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