カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. BEGINNER
  3. 水上バイク(ジェットスキー)水洗い。みんな間違っているソルトアウェイの使い方

水上バイク(ジェットスキー)水洗い。みんな間違っているソルトアウェイの使い方

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロのショップ店長が言います。「皆、塩害腐食防止剤を使って洗っているのに、ウォーターボックスに穴が開く」。理由は、塩害腐食防止剤の使い方を間違っているからです。ちゃんと洗っているのに、こんなに悲しいことはありません。

 



ジェットの塩害対策に「ソルトアウェイ」とか「ソルトターミネーター」などの商品があります。これは「塩害腐食防止剤」のことです。専用のミキサーに接続して、冷却経路の水洗い時に使用します。間違った使用方法とは、液体の色が「無色透明」になるまで水を流していること。かくいう、私もそうでした。

ミキサーに原液を入れる。


ホースを繋いだら、1分以内に水を止める。ケースの中が、透明になるまで水を流さない。「原液」を送り込む。



「塩害腐食防止剤」は洗剤ではありません。むしろ、「液体WAX」のようなモノだと思ってください。正しい使い方は、「ホースを繋いだら、1分以内に水を止める」。「塩害腐食防止剤」の色が薄まると効果がなくなります。「原液」しか、本来の効果が得られません。冷却経路(インタークーラーを含む)に原液を留めることを心がけましょう。

関連記事
ジェットの洗い方・基本編はコチラをクリック

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング