水上バイク・全モデルラインナップ「2021・最新版 」はコチラです
(この記事は2019年11月に作成しました。現在の最新モデル・ラインナップではございません。最新モデルは上記をクリックして下さい)
2020年に国内で販売される全てのジェットスキー(水上バイク)の機種が発表されました。「メーカーコンセプト」が違うので、何に乗ろうか悩むところです。全モデルのスペックと価格を掲載しているので、参考にしてください。
ヤマハ マリンジェット2020年のニューモデルが発表されました。2020年モデルは全7機種。従来までの「MJ-GP1800」をマイナーチェンジした「MJ-GP1800R SVHO」が新たに加わりました。
※価格は、本体+法定安全備品他価格、消費税別
ヤマハマリンジェットのフラッグシップ。「キング・オブ・クルーザー」の名に相応しい。1.8リットルの大排気量エンジンのポテンシャルを引き出す「SVHO」エンジンと、超軽量素材「NanoXcel 2」を採用。ロングクルージングでの快適性はもちろん、電動トリムシステムと電動リバース&減速システム「RiDE」の搭載により、状況に応じたライディングをサポートしてくれます。
全長 | 3,580mm |
---|---|
全幅 | 1,270mm |
全高 | 1,230mm |
エンジン | スーパーチャージャー4気筒/4ストローク/4バルブ 1,812cc Super Vortex High Output Engine(SC) |
最大馬力 | 183.9kW(250ps)/7,500rpm |
排気量 | 1,812㎤ |
乾燥重量 | 372kg |
燃料容量 | 70ℓ(無鉛プレミアムガソリン) |
カラー | Azure Blue with Lime Yellow Silver with Torch Red |
定員 | 3名 |
高性能1.8リットルSVHOエンジンと超軽量素材「NanoXcel 2(ナノエクセル ツー)」とのマッチングにより、高い走行性能と運動性能を実現。圧倒的な走行性能を発揮します。今までにないブラックカラーも、スパルタンな雰囲気を出しています。
全長 | 3,580mm |
---|---|
全幅 | 1,270mm |
全高 | 1,270mm |
エンジン | スーパーチャージャー4気筒/4ストローク/4バルブ 1,812cc Super Vortex High Output Engine(SC) |
最大馬力 | 183.9kW(250ps)/7,500rpm |
排気量 | 1,812㎤ |
乾燥重量 | 371kg |
燃料容量 | 70ℓ(無鉛プレミアムガソリン) |
カラー | Black |
定員 | 3名 |
WJS編集部によるヤマハ「FX SVHO」解説記事はココをクリック
WJS編集部によるヤマハ「FX SVHO」試乗インプレッションはココをクリック
クルーザーシートを装着し、ロングクルージングでの快適な走りを楽しめます。エンジンは自然吸気(NA)を採用。低回転域から高回転域までスムーズに吹き上がります。軽量素材「NanoXcel(ナノエクセル)」を使ったハルとのマッチングにより、高い走行性能を発揮します。
全長 | 3,580mm |
---|---|
全幅 | 1,270mm |
全高 | 1,230mm |
エンジン | 4ストローク/4気筒・4バルブ 1,812cc High Output Engine(NA) |
最大馬力 | 125.0kW(170ps)/7,600rpm |
排気量 | 1,812㎤ |
乾燥重量 | 380kg |
燃料容量 | 70ℓ(無鉛レギュラーガソリン) |
カラー | White with Red Silver with Carbon |
定員 | 3名 |
スポーツライディングからクルージングまで、どんなシチュエーションでも使えるマルチパフォーマーモデル。高性能1.8リットルHOエンジンと、超軽量素材「NanoXcel(ナノエクセル)」ボディが高速走行における安心感と、快適なクルージング性能を実現。経済性やメンテナンス性、信頼性、環境適合性などにも配慮されています。
全長 | 3,580mm |
---|---|
全幅 | 1,270mm |
全高 | 1,230mm |
エンジン | 4ストローク/4気筒・4バルブ 1,812cc High Output Engine(NA) |
最大馬力 | 125.0kW(170ps)/7,600rpm |
排気量 | 1,812㎤ |
乾燥重量 | 379kg |
燃料容量 | 70ℓ(無鉛レギュラーガソリン) |
カラー | White with Green |
定員 | 3名 |
ヤマハ「FX-HO」徹底解説、及び、試乗インプレッション記事は「本誌2020年7月号」に掲載中。コチラをクリックすれば読めます
さまざまな水面状況に適応するGPハルに、新設計のライドプレートとインテークを装備。超軽量素材「NanoXcel 2(ナノエクセル ツー)」と1.8リットルSVHOエンジンとのマッチングにより、卓越した走りを実現します。
全長 | 3,350mm |
---|---|
全幅 | 1,220mm |
全高 | 1,190mm |
エンジン | スーパーチャージャー4気筒/4ストローク/4バルブ 1,812cc Super Vortex High Output Engine(SC) |
最大馬力 | 183.9kW(250ps)/7,500rpm |
排気量 | 1,812㎤ |
乾燥重量 | 349kg |
燃料容量 | 70ℓ(無鉛プレミアムガソリン) |
カラー | Azure Blue Lime Yellow |
定員 | 3名 |
「GP1800R SVHO」の特集記事は下記の3本
※2020年モデル【動画】「GP1800R SVHO」
※今、最もファントゥーライドなモデル「GP1800R SVHO」とは
※プロのライディングテクニックで乗りこなせ!「GP1800R SVHO」ライディング講座
走行性能と安定性のバランスがとれたVXハルに、1.8リットルHOエンジンとクルーザーシートを搭載。超軽量素材「NanoXcel(ナノエクセル)」を採用し、軽量化を実現しています。NAエンジンの優れた燃費性能により、ロングクルージング時でも安心です。
全長 | 3,350mm |
---|---|
全幅 | 1,220mm |
全高 | 1,190mm |
エンジン | 4ストローク/4気筒・4バルブ 1,812cc High Output Engine(NA) |
最大馬力 | 125.0kW(170ps)/7,600rpm |
排気量 | 1,812㎤ |
乾燥重量 | 348kg |
燃料容量 | 70ℓ(無鉛レギュラーガソリン) |
カラー | Silver with Lime Yellow Yacht Blue with Azure Blue |
定員 | 3名 |
TR-1HOエンジンとナノエクセルハルの採用により、高い走行性能を実現。ビギナーにも扱いやすいボディサイズのスポーツモデル。レーシーかつアグレッシブなパフォーマンスを発揮します。電動リバース&減速システム「RiDE」も標準装備。
全長 | 3,140mm |
---|---|
全幅 | 1,130mm |
全高 | 1,150mm |
エンジン | 4ストローク/3気筒・4バルブ 1,049cc TR-1 High Output Engine(NA) |
最大馬力 | 80.9kW(110ps)/8,000rpm |
排気量 | 1,049㎤ |
乾燥重量 | 245kg |
燃料容量 | 50ℓ(無鉛レギュラーガソリン) |
カラー | Lime Yellow with Azure Blue |
定員 | 3名 |
BRP SEA-DOO(シードゥ)2020年のニューモデルが発表されました。2020年モデルは全10機種。船体にST3ハルを採用しているモデルは、ガソリンタンクが70ℓとなり、従来よりも10ℓ増量。ほかにも、ポリテック素材を進化させた「ジェネレーション2」という新素材を使ったモデルも登場。ファントゥライドをさらに進化させています。
※価格は消費税込み
広いプラットフォームと、取り外し可能なシートのおかげでリアデッキでゆっくりしたり、音楽を聴いたりと、水上ピクニックが楽しめます。
全長 | 3,451mm |
---|---|
全幅 | 1,255mm |
全高 | 1,138mm |
エンジン | Rotax Engine 1630 ACE-300(SC) |
最大馬力 | 300hp |
排気量 | 1,630cc |
乾燥重量 | 385kg |
燃料容量 | 70ℓ |
カラー | Liquid Grey Metallic & Beach Blue Metallic |
定員 | 3名 |
170馬力にパワーアップし、さらに快適性が増したGTX 170。サウンドシステムが標準装備されたモデルも発売されます。
全長 | 3,451mm |
---|---|
全幅 | 1,255mm |
全高 | 1,138mm |
エンジン | Rotax Engine 1630 ACE-170(NA) |
最大馬力 | 170hp |
排気量 | 1,630cc |
乾燥重量 | 365kg |
燃料容量 | 70ℓ |
カラー | Beach Blue Metallic & Lava Grey |
定員 | 3名 |
2020 SEA-DOO(シードゥ)「GTX 170」試乗インプレッション
特筆すべきは、「グリップヒーター」が標準装備されたこと。これで、秋~冬の寒い季節でも、手が温かいまま釣りができます。エンジンも170馬力にアップし、クーラーボックスもグレーカラーに変更されました。
全長 | 3,734mm |
---|---|
全幅 | 1,255mm |
全高 | 1,151mm |
エンジン | Rotax Engine 1630 ACE-170(NA) |
最大馬力 | 170hp |
排気量 | 1,630cc |
乾燥重量 | 389kg |
燃料容量 | 70 ℓ |
カラー | White and Night Green |
定員 | 3名 |
機種名
スキーパイロン、ボードラックなど、ウェイクボードを楽しむための装備が最初からつ付いているので、ボードさえあれば、すぐにウェイクボードが始められます。あらかじめ5種類の加速特性が設定されているので、運転手はライディングに集中できます。
全長 | 3,451mm |
---|---|
全幅 | 1,255mm |
全高 | 1,140mm |
エンジン | Rotax Engine 1630 ACE-230(SC) |
最大馬力 | 230hp |
排気量 | 1,630cc |
乾燥重量 | 367kg |
燃料容量 | 70 ℓ |
カラー | Malibu Blue & Neon Yellow |
定員 | 3名 |
300馬力のハイパワーエンジンにより、停止状態から3.8秒で96 km/h(60 mph)に到達します。重心の低さと改良された船底設計のおかげで、水面が荒れていても安定しています。
全長 | 3,451mm |
---|---|
全幅 | 1,255mm |
全高 | 1,147mm |
エンジン | Rotax Engine 1630 ACE-300(SC) |
最大馬力 | 300hp |
排気量 | 1,630cc |
乾燥重量 | 376kg |
燃料容量 | 70 ℓ |
カラー | California Green Metallic & Black Eclipse Black & Lava Red |
定員 | 3名 |
「RXT-X 300」の特集記事は下記の4本
※トータル的な完成度が素晴らしい2020 SEA-DOO 「RXT-X 300」試乗・インプレッション
※2020 SEA-DOO 「RXT-X 300」徹底分析
※SEA-DOO「RXT-X 300」
※SEA-DOO「RXT-X 300」詳細・試乗インプレッション
スーパーチャージャーを搭載して、パワフルになった230馬力のRotaxエンジンを装備。コストパフォーマンスも良く、パワーも申し分ないモデルです。
全長 | 3,318mm |
---|---|
全幅 | 1,250mm |
全高 | 1,137mm |
エンジン | Rotax Engine 1630 ACE-230(SC) |
最大馬力 | 230hp |
排気量 | 1,630cc |
乾燥重量 | 351kg |
燃料容量 | 60 ℓ |
カラー | Eclispe Black & Neon Yellow |
定員 | 3名 |
頂点を極めたレーシング用モデル。世界最高峰のコーナリング性能を誇ります。300馬力のRotax 1630 ACEエンジンを装備。ブイのあるコースで、その真価を発揮します。
全長 | 3,316mm |
---|---|
全幅 | 1,227mm |
全高 | 1,149mm |
エンジン | Rotax Engine 1630 ACE-300(SC) |
最大馬力 | 300hp |
排気量 | 1,630cc |
乾燥重量 | 384kg |
燃料容量 | 60 ℓ |
カラー | California Green Metallic & Black Eclipse Black & Lava Red |
定員 | 3名 |
※シードゥ2021年の目玉! ニューモデル 「RXP-X 300」とはどんなモデルか 【オフィシャル動画付き】
※2020 SEA-DOO 「RXP-X 300」徹底分析
※SEA-DOO「RXP-X 300」レース・強さの秘密を検証する
家族と楽しく過ごすために、ツーリングシート、ボーディングラダーを装備。エントリーモデルとして、軽快な走りを楽しめます。
全長 | 3,318mm |
---|---|
全幅 | 1,230mm |
全高 | 1,137mm |
エンジン | Rotax Engine 1630 ACE-130(NA) |
最大馬力 | 130hp |
排気量 | 1,630cc |
乾燥重量 | 335kg |
燃料容量 | 60 ℓ |
カラー | Ice Metal & Orange Crush |
定員 | 3名 |
3人乗りで、軽量コンパクトで燃費の良いボディ。遊び心満載の手ごろなジェットとして、世界的に人気が高いモデルです。船体が軽く小さいので、小型車でも簡単にけん引できます。
全長 | 3,050mm |
---|---|
全幅 | 1,180mm |
全高 | 1,070mm |
エンジン | Rotax Engine 900 ACE-90(NA) |
最大馬力 | 90hp |
排気量 | 899cc |
乾燥重量 | 199kg |
燃料容量 | 30 ℓ |
カラー | Chili Pepper & Pear Jalapene & Pear |
定員 | 3名 |
Rotax 900 ACEエンジンなら燃費は、1時間あたり7.34ℓ(1.94 USガロン)と、とても経済的。コンパクトで軽量な船体は、ウィリーなどのトリッキーな動きも容易くできます。
全長 | 2,790mm |
---|---|
全幅 | 1,180mm |
全高 | 1,070mm |
エンジン | Rotax Engine 900 ACE-90(NA) |
最大馬力 | 90hp |
排気量 | 899cc |
乾燥重量 | 194kg |
燃料容量 | 30 ℓ |
カラー | Chili Pepper & Pear Jalapene & Pear |
定員 | 3名 |
「スパーク・トリックス」の特集記事は下記の3本
※スパーク・トリックス「1年間水洗い不要の衝撃」
※市販艇最安値の3人乗り「新しい楽しみ方」スパーク・トリックス
※なぜ日本では売れていない? 「編集部が大好き!」世界的に大人気なSEA-DOO(シードゥ)「SPARK(スパーク)」
カワサキ ジェットスキー2020年のニューモデルが発表されました。JS STX-15Fの後継機種である160馬力の「JS STX 160X」と「JS STX 160LX」が新たに加わりました。また、市販最大の310馬力を誇る「ULTRA 310」シリーズ、NAエンジンの「ULTRA LX」、そして全メーカーを通して唯一のスタンドアップ「JS SX-R」の全6機種が今年のジェットスキーラインナップです。
※価格は、本体+消費税
超ロングセラーモデルの後継機種として発売された「JS STX 160」シリーズ。実に、15年ぶりのフルモデルチェンジとなりました。モデルチェンジにあたり、ハイパワーエンジンと操縦性が高いハルはそのままに、より快適なライディングポジション設定と装備を充実させ、デザインも一新しました。
全長 | 3,152mm |
---|---|
全幅 | 1,181mm |
全高 | 1,153mm |
エンジン | 4ストローク・4気筒/DOHC16バルブ(NA) |
排気量 | 1,498㎤ |
最大馬力 | 112kW(152PS)/7,500rpm US表示:118kW(160PS)/7,500rpm] |
整備質量 | 398kg |
燃料容量 | 78ℓ(無鉛レギュラーガソリン) |
カラー | エボニー×キャンディライムグリーン |
定員 | 3名 |
コンセプトは「Entry Powerful Sports」。パワフルなエンジンと、直進走破性の高いSTXハルを継承したまま、快適なライディングポジション、扱いやすさに優れた新しいデザインを採用しています。
全長 | 3,152mm |
---|---|
全幅 | 1,181mm |
全高 | 1,153mm |
エンジン | 4ストローク・4気筒/DOHC16バルブ(NA) |
排気量 | 1,498㎤ |
最大馬力 | 112kW(152PS)/7,500rpm US表示:118kW(160PS)/7,500rpm] |
整備質量 | 392kg |
燃料容量 | 78ℓ(無鉛レギュラーガソリン) |
カラー | エボニー×ライムグリーン |
定員 | 3名 |
「STX 160」の特集記事は下記の3本
※2020 カワサキ ジェットスキー よく分かる「STX 160」
※カワサキ ジェットスキー「STX 160」動画付き
※カワサキ 「STX 160」に乗ってみた 「STX 160」試乗インプレッション
オーディオシステム 「ジェットサウンド」 と、シートレザーに「昇温低減素材」を採用。カワサキのフラッグシップモデルです。
全長 | 3,370mm |
---|---|
全幅 | 1,195mm |
全高 | 1,255mm |
エンジン | 4ストローク・4気筒/DOHC16バルブ(SC) |
排気量 | 1,498㎤ |
最大馬力 | 221kW(300PS)/8,000rpm [US表示:228kW(310PS)/8,000rpm] |
整備質量 | 487kg |
燃料容量 | 78ℓ(無鉛プレミアムガソリン) |
カラー | エボニー×メタリックカーボングレー |
定員 | 3名 |
ハードスポーツライディングに対応すべく 、最大 18 ポジションに設定可能なバーハンドルと専用のスポーツシートが装備された、インタークーラー付スーパーチャージャーエンジン搭載モデル です。310馬力のパワフルなスポーツ走行を楽しみたい方にピッタリです。
全長 | 3,370mm |
---|---|
全幅 | 1,195mm |
全高 | 1,155mm |
エンジン | 4ストローク・4気筒/DOHC16バルブ(SC) |
排気量 | 1,498㎤ |
最大馬力 | 221kW(300PS)/8,000rpm [US表示:228kW(310PS)/8,000rpm] |
整備質量 | 475kg |
燃料容量 | 78ℓ(無鉛プレミアムガソリン) |
カラー | エボニー×ライムグリーン |
定員 | 3名 |
市販艇最高馬力を誇るジェットスキー「カワサキ ULTRA 310R」 あえて今、その魅力に迫る
定評のあるULTRAシリーズの船体に、自然吸気(NA)エンジンを搭載。ラグジュアリーな乗り心地と、燃費の良さを実現。カラーリングも一新されました。
全長 | 3,370mm |
---|---|
全幅 | 1,195mm |
全高 | 1,150mm |
エンジン | 4ストローク・4気筒/DOHC 16バルブ(NA) |
排気量 | 1,498㎤ |
最大馬力 | 112kW(152PS)/7,500rpm [US表示118kW(160PS)/7,500rpm] |
整備質量 | 423kg |
燃料容量 | 78ℓ(無鉛レギュラーガソリン) |
カラー | エボニー×パールシトラスイエロー |
定員 | 3名 |
全メーカーの市販艇で唯一のスタンドアップ。4ストローク並列4 気筒エンジンは、全回転域で扱いやすい出力特性です。強大なパワーを効率的に推進力に変える新設計のハルとともに、ライ ダーの体重移動によってエキサイティングなライディングを堪能できます。
全長 | 2,655mm |
---|---|
全幅 | 765mm |
全高 | 840mm |
エンジン | 4ストローク・並列4気筒/DOHC16バルブ(NA) |
排気量 | 1,498㎤ |
最大馬力 | 112kW(152PS)/7,500rpm [US表示:118kW(160PS)/7,500rpm] |
整備質量 | 250kg |
燃料容量 | 23ℓ(無鉛レギュラーガソリン) |
カラー | エボニー×ライムグリーン |
定員 | 1名 |