カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. RACE
  3. 「来年3月のジェットスキーワールドカップは、獲りにいきます!」 生駒 淳プロが語るコロナ時代の今 国内トップチームの熱い冬! ジェットスキー(水上バイク) 

「来年3月のジェットスキーワールドカップは、獲りにいきます!」 生駒 淳プロが語るコロナ時代の今 国内トップチームの熱い冬! ジェットスキー(水上バイク) 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェットスポーツ界最大級のレース「ジェットスキーワールドカップ」に向けてトップライダーたちは何をしているのか

寒風が吹く12月。茨木県の霞ヶ浦では、来年3月にタイで行われる「ジェットスキーワールドカップ」に向けて、マシンの調整をする「チームマリンメカニック」の取材を行った。

【関連記事】 雨にも負けず! コロナにも負けず! 国内トップチームの熱い冬!

この日の霞ヶ浦には、2017年と2015年の全日本チャンピオン、生駒 淳プロの姿もあった。現在、マシン製作中のため、この日はジェットに乗っていなかった生駒プロだが、「ジェットスキーワールドカップ」に参戦するため、着々と準備を進めているという。
これまでも、積極的に海外のレースに参戦し、世界タイトル獲得に、並々ならぬ意欲を燃やしている生駒プロに、「今」を聞いてみた。


ジェットスキーワールドカップに向けて、マシンを造っているという生駒 淳プロ。

トップライダーたちは、レースで勝つことしか考えていない

同じマシンで、アクセル8割開ける人と10割の人だったら、絶対、10割のほうが速いと思うんですよね

WJS コロナ禍のなか、国内外のレース事情が、例年とかなり変わっています。生駒プロにとって、今年はいかがでしたか?
生駒 今年の国内戦は全部2位でしたから、良くはないですよね。

WJS 去年はヤマハで、今年はシードゥに乗り換えましたよね? チーム態勢も大きく変わったと思います。新しいマシンを造るにしても、「チーム生駒」を作るにしても、イチからなので、世界を狙うのは大変だったのではないですか?
生駒 常に獲る気で、全部、勝つ気でやってます。

WJS マシンもない状態で、レースへのモチベーションが落ちたりはしないのですか?
生駒 落ちないですね。何でしょうね。ストックでも勝てると思っていますから。

WJS 国内でのライバルは、マリンメカニックの砂盃 肇プロだと思います。失礼ですが、世界を獲るためのマシンで走る砂盃プロに対し、ストックで戦う生駒プロでは、とても太刀打ちできるとは思えないのですが?
生駒 そうですね。向こうが壊れない限りは無理だと思いますよ。ストックの利点は、「壊れない」だけですから、

WJS 生駒プロがストック艇で出場したら、砂盃プロもマシンを壊さないように加減をして走るのではないですか?
生駒 加減して走るのも難しいです。加減すれば壊れないってわけじゃない。壊れるときは壊れます。

WJS 生駒プロと砂盃プロでは、ライディングのスタイルが違うのですか?
生駒 砂盃さんと自分では、乗り方が全く違います。砂盃さんだから壊れない。自分なら壊しまくるんで。

WJS それでも、自分の乗り方は変えないんですよね?
生駒 そうですね。それはそれでいいと思っている。前に、ヤマハで砂盃さんとぐっさん(ヤマハ艇のスペシャリスト・山口高広氏)が組んでいるとき、「砂盃さんは、1回もエンジンが壊れてない」って言ってたんです。本当に壊れなさ過ぎて開発にならないから、「壊してくれ」って言われて、俺、3秒で壊しましたよ。乗った瞬間、壊れましたからね。ヤマハにいるときだって、タイなんてまともに1回も走ってないくらい壊れましたから。

WJS 「同じ船なら砂盃プロに負けない」と言うのは、何が生駒プロのほうが優れていると思いますか?
生駒 砂盃さんは、アクセルを全開にしないんですよ、絶対。8割じゃないですか。俺は、絶対に全開にする。だから、自分のほうが速いけど、やっぱり壊れるんですよ。砂盃さんは、絶対にゴールするし、絶対に壊さない。逆に、8割であれだけ速いのが分からないですよね。スゴイと思います。

WJS でも、生駒プロのように、コーナーでもアクセルを緩めないという人は少ないんじゃないですか?
生駒 タケさん(竹野下正治プロ。国内スキークラスのKING)は握っていると思います。前にハバスで、タケさんのログを見たことがあるんですけど、1ブイから4ブイまでは、1回も戻してなかった。砂盃さんは絶対そんなことしない。でも、普通に考えて同じマシンで、アクセルが8割の人と10割の人だったら、絶対、10割のほうが速いと思う。だから、同じマシンだったら絶対に負けないと思うんですよね。

WJS その通りだと思います。あとは、それを証明できるかどうかですよね。
生駒 そうなんですよ。でも、それは同じマシンを同じシチュエーションで乗らないと分からない。

WJS 砂盃プロに負けるとは思っていませんね。
生駒 そうですね。負けるとは思ったことがないですね。

常にアクセル全開の走りが信条の生駒プロ。

レースのデビュー戦では、マーシャルの振るブラックフラッグを「自分への応援」だと思っていました

WJS 生駒プロは、レースを始めて、今、何年目ですか?
生駒 レースのライセンスを取得したのは2011年だから、9年になりますね。

WJS もともとは、フリースタイラーですよね?
生駒 そうです。もともとフリースタイルをやってました。タイのキングスカップで、初めてレースに出てブイをまわって、その翌年からドバイのレースに出ました。最初は、ドバイでフリースタイルとレースの両方に出て、そこからレース1本です。

WJS レースのほうが、フリースタイルよりも自分に向いていると思ったのですね。
生駒 思いましたね。もともと、自分はスピードが速いのが好きなんです。走り屋あがりなんで、クルマもバイクも速いほうがいい。

WJS 「レースに向いている」と思ったきっかけはありますか?
生駒 ドバイで初めて走ったときに優勝したし、ハバスに初めて出たときも3位だった。初めてブイをまわったのがタイのキングスカップですけど、そのとき、後ろから全員抜いたんです。全員抜いて、「ああ、レースって簡単なんだな」って。でもそれは金曜日で、皆、新品のエンジンの慣らしをしていただけ。それを後ろから全員抜いて、「タイ人って遅いな」って思ってたんです(笑)。

WJS 金曜日のレースで、最後尾から全員抜いて、「俺、才能があるんだ」って思ったわけですね。
生駒 あとから、タケさん(竹野下プロ)に怒られました。「お前は、何やってんだ!」って。
しかもそのとき、何色のブイがどっちに曲がるかを知らなかったんで、勝手にコース作って走ってました。ずっとマーシャルがブラックフラッグを振ってるんだけど「何であの人、黒い旗振って、応援してくれてるんだろうな」って。で、タケさんに「お前は天才だ!」って言われて(笑)。

WJS そう思えることが天才だってことですね。
生駒 そうですね。

WJS そこから、「じゃあ、レースをやろうか」ってなったわけですね。
生駒 はい。

WJS 生駒プロは、2017年と2015年にJJSFで全日本チャンピオンを獲得しています。さらに、世界タイトルへの挑戦をしています。去年(2019年)、タイのシリーズ戦に出たほか、アメリカのレイクハバスで行われたワールドファイナルや、タイのジェットスキーワールドカップにも出場されていましたよね?
生駒 はい。

WJS 去年は、マシンがあまりよくなかったのですか? ワールドファイナルでも、マシントラブルがありましたよね?
生駒 あれは、もったいなかったですよね。ホールショット取ってから、ハルが剥がれちゃった。剥がれなかったら行けたと思ったんですけどね。

WJS タイのジェットスキーワールドカップでも、「真っ直ぐ走らない」って言っていましたよね?
生駒 はははは(笑)、そうですね。真っ直ぐ走らなかった。あれは大変でした。「この船で出たら死ぬな」と思いました。でも、最後に真っ直ぐに走るようにはなったんですよ。で、「もうこれで行こう」って。せっかく作ったんで。

マシンさえあれば、「ストック艇」でも戦えると生駒プロは言う。

前を走るマシンに「潰れろー」と念じていたら、自分のマシンがおかしくなりました

WJS 来年(2021年)3月にタイで行われるジェットスキーワールドカップには出場される予定ですよね? 誰がマシンを造っているのですか?
生駒 ちゅうやん(中田正樹氏)に頼むしかなかった。彼に断られたら、もうしょうがなかったけど、何とかお願いできたんでよかったです。

WJS 新しいマシンの手ごたえはいかがですか?
生駒 まだ、タイに持って行く船をちゃんと走らせてないんでね。オートサロンに出すんで、全部ラッピングを「TONE」カラーにしないといけない。それと、ちゅうやんがECUはMoTeC(モーテック)じゃなきゃできないっていうことで、AVOに持って行って、今、AVOにあるんですよ。結局、そういうので1カ月、2カ月かかっちゃう。オートサロンが終わったら、すぐにタイに送らないといけないから、結局、全然、乗ってません。

WJS それでも勝つつもりですよね。
生駒 そこそこいけるだろうって。

WJS 生駒プロは、最悪、ストックマシンでも勝てると思っていますよね?
生駒 そうですね。でも、皆、そうじゃないですか? 自分の置かれている環境でしか、レースはできないですから。砂盃さんだって、ストックで勝てると思っていると思いますよ。そう思わなかったら勝てない。
でも、前にタイのシリーズ戦で、「ストックでも勝てる」って言ったら、タイ人が本当にストック艇を持ってきた(笑)。さすがに勝てるわけないだろうって。1ブイに行くまでに完全にビリでしたね。そんなに甘くないです。これは絶対に勝てないわって思うときはありますね。

WJS そういうときは、何を考えているのですか?
生駒 「潰れろー」って。後ろからずーっと「潰れろ光線」を出している(笑)。そうすると、なぜか俺にマシンがおかしくなってきたってとき、ありますよ。ストックなのに。

WJS むしろ、自分のマシンに念が通じちゃったんですね(笑)。ジェットスキーワールドカップのライバルは誰ですか?
生駒 誰だろう。誰が来られるのか、ですよね。

WJS 地元のタイ人ライダーは出場しますよね?
生駒 タイ人に負けるとは思っていない。クウェートとか、あのへんは来ると思うんですよね。ハバスには来ていなかったから、どうなんだろう。でも、ジェットスキーワールドカップには来ると思うんですよね。

今年、コロナ禍でレースが中止になっても、自身のモチベーションは全く落ちていないという。

レースで一番大事なのは「メカニック」。レースは1人じゃできませんから

WJS 生駒プロの目標は、世界チャンピオンですよね?
生駒 はい。

WJS 何年計画でタイトル獲ろうといった目標はありますか?
生駒 毎年、取ろうと思ってます(笑)。でも、砂盃さんが10年かかりましたからね。

WJS タイトルを獲得するうえで、大事なことは何だと思いますか?
生駒 そうですね。やっぱり、今﨑さん(マリンメカニック)と組むのが一番簡単でしょうね、チャンプを獲るなら。自分がタイで2回チャンピオン獲ったときも、アジアチャンピオン獲ったときも、キングスカップで2個勝ったときも、マシンは今﨑さんですから。

WJS メカニックは重要ですね。
生駒 結局、メカニックがいないとレースってできないじゃないですか。一番大事なのはメカニック。ドバイに行こうと思っても、一緒に行くメカニックがいない。ちゅうやんがフリーダムの仕事でタイにいるんで、タイはなんとかなるってだけ。そこですよね。

WJS 今後、今﨑さんにマシンを造ってもらう可能性もあるのですか?
生駒 可能性が、ないとはいえないですよね。

WJS それが実現したら、マリンメカニックで、チームジャパンとして砂盃・生駒の2枚態勢があるかもしれませんね?
生駒 あったらいいですけどね。

WJS その前に、国内では「打倒・砂盃肇」ですね。
生駒 そうですね。同じ船なら負けないと思うんです。

WJS 生駒プロは、マシンがストックでも、何とかなると思えるタイプですよね。
生駒 前に自分がマリンメカニックにいたときは、「マリンメカニックの船じゃなきゃ勝てない」って思ってましたし、今﨑さんとやめたら、もう自分はレースやらないだろうなって思ってました。でもそこからいろんなことがあって、いろいろやって、そこそこ結果が出たんで、「あっ、別に何とかなるんだな」って。

WJS 何とかしたんですよね。
生駒 そうですね。だから、逆にそれが今、自信になったのかもしれません。ストックでも何でも、マシンさえあればそこそこは行くと思うんですけどね。

WJS 最後に、今年は、新型コロナのために、いつもの年とは全く違いましたが、1年を振り返っていかがでしたか?
生駒 コロナでいろいろあったけど、楽しかった。チームの態勢も変わりましたけど、マシンは走りさえすれば勝てる。タケさんと一緒ですよ。「エンジン付いてれば勝てる」って(笑)。でも結局のところ、レースって1人じゃできないですからね。


【関連記事】
優良ショップが教える・ジェットを長持ちさせるワンポイントアドバイス
2021 水上バイク国内全モデルラインナップ
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内全モデルラインナップ
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデルラインナップ
2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデルラインナップ
雨にも負けず! コロナにも負けず! 国内トップチームの熱い冬!

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング