カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. TOURING
  3. 夏こそ行きたい日本海! Part.2 京丹後の海で大自然を満喫する 軍艦を見に行った2日目 (ジェットスキー)水上バイク

夏こそ行きたい日本海! Part.2 京丹後の海で大自然を満喫する 軍艦を見に行った2日目 (ジェットスキー)水上バイク

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

軍艦と奇岩に圧倒される2日目のツーリング

京都の海は海岸線がとても美しく、奇岩や断崖絶壁がいたるところにあります。静かな入り江もあって、ツーリングポイントには事欠きません。
特に京丹後沿岸は、水の透明度が高く、関西屈指のジェットツーリングのメッカでもあります。
ジェットしか入れないような「大小さまざまな大きさの洞窟」もあり、とても1日では遊びきれない魅力があります。

さらに、ジェットは水の上を走るどんな乗り物よりも、「非常に水に近い」存在。だからこそ、真夏の太陽で” 海が輝く” この季節、気の合う仲間と行く「ジェットツーリング」が最高なのです。

2021年、今年もジェットシーズンが到来しました。写真から、「真夏」を感じ、そして、ジェットで広い海に出かけたくなってください。

2日目のツーリングルートを公開

2日目のコースは、由良川沿いの「ネスト・プライベートマリンリゾート(宮津市)」を出発→東側の舞鶴港などに行く→天橋立にて昼食→ネスト・プライベートマリンリゾート到着→全員無事故で無事に帰宅。


日本海側唯一の海上自衛隊の基地・舞鶴へ

日本海唯一の軍港都市、舞鶴。舞鶴港は、横須賀・呉・佐世保・大湊と並ぶ、海上自衛隊五大基地のひとつです。

停泊する軍艦を、海から見るだけでも行く価値があります。

DD-129。現在は、海上自衛隊の練習艦・やまゆき。

日本三景「天橋立」守ろう!ルール

ジェットが停泊できるエリアの俯瞰写真。天橋立では、ここ以外でジェットを停めることはできません。

天橋立ではジェットの自主規制ルールが作られました。ゲレンデを守るために、ルールを守りましょう。

自主規制マップ(令和3年4月改定)。文珠水道は”航行禁止”です! 理由は、「観光客にジェットを見せびらかし走行をする」「自慢」などで大クレームが来ています。「格好悪くて、浅はか、あまりにもジェット乗りのイメージが悪い」せいで定められたルールです。
このツーリングでは、キチンと「ジェット着岸エリア」に停めて、大天橋の近くにある「はしだて茶屋」さんで食事をしました。

空から見た宮津湾。夏の日本海は「平和で、ベタ凪」です。

天橋立は、本来はジェットの乗り入れが禁止となるはずでした。それを、地元のジェット関係者が頑張って、議会を動かしたのです。着岸できる期間は4月29日~9月末まで。ジェット乗りと、反対している住民の方たちとの共存を目指すための配慮です。

ジェットをアンカリングしたら、歩いて天橋立に行きます。くれぐれもルール違反をしないように気を付けましょう。何かあったら、即乗り入れ禁止になります。

天橋立のルールとは?

荒波が作った海の芸術「蘇洞門(そとも)」

蘇洞門(そとも)は、福井県小浜市の内外海半島にある、日本海に面した海岸景勝地です。全長は6kmに及び、一帯には洞門、瀑布、断崖が見られます。

ジェットでくぐれるようなトンネルが、いくつもあります。

「僕、泳ぐ!」と、海に飛び込んだ少年を笑顔で見守る斉藤鉄人。

トンネルの向こう側は、どんな景色が広がっているのでしょうか。

広い海原が目の前に広がると、いつもワクワクします。

これからが、「日本海ツーリング」のベストシーズンです

「夏」の日本海は平和で穏やか、マリンレジャーを満喫するのに最高な季節です。しかし、「冬」の日本海は違います。
冬は、シベリアから冷たく乾いた北西の季節風が吹きます。その風が日本海を渡るとき、湿気を大量に含むので「雲」が発生します。これが越後山脈などにぶつかり、日本海側に大量の「雪」を降らせます。海は荒れ、雨や雪が降って雲が重く空を覆い、昼でも薄暗い。まさに演歌の歌詞に出てくるような厳しい日本の景色が浮かんできます。
こんなふうに書くと「冬の日本海」のイメージは最悪ですが、太平洋側との「気候の違い」は事実です。

夏は逆に、越後山脈などにぶつかった暖かい季節風の影響で、太平洋側には雨が降り、日本海側は乾燥した風が吹きます。そのため、夏の日本海は、穏やかな気候になります。
これからが、日本海側の一番いい季節です。ジェットでツーリングに出かけたくなりますよね。


前へ・「Part.1 夏こそ行きたい日本海」! 京丹後の海で大自然を満喫する

続き・「Part.3 夏こそ行きたい日本海」!京丹後の海で大自然を満喫する 【動画あり】「フォトギャラリー&マニアック写真特集・洞窟、岩、崖、etc.……」


【関連記事】
他では聞けない、ジェットを長持ちさせるワンポイントアドヴァイス
2021 水上バイク国内全モデルラインナップ
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内全モデルラインナップ
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデルラインナップ
2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデルラインナップ
良いジェットショップの選び方

 

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング