カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. TUNE
  3. ニューモデルの発表に落胆した、「2021年モデル」を購入した人へ朗報! 「現行RXT-X300」を「なんちゃって“2022”モデル」に変更しちゃった話 (ジェットスキー)水上バイク

ニューモデルの発表に落胆した、「2021年モデル」を購入した人へ朗報! 「現行RXT-X300」を「なんちゃって“2022”モデル」に変更しちゃった話 (ジェットスキー)水上バイク

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「2021年式・RXT-X300」を「なんちゃって“2022”モデル」へ!

今年の夏、2021年モデルの「RXT-X 300」の新艇を買ったお客さんが嘆いた。
来年モデルの「RXT-X 300」には、『GTX Limited 300』にだけ装着されている「7.8インチ・フルカラーLCDディスプレイ」が標準装備されると知ったからだ。

このメーターは、スマホと連動して、さまざまなアプリが使える「超スグレもの」なのだ。
そこで、サクセス&スピード・グラフィックスの佐瀬 崇店長が、立ち上がった。
「この“7.8インチ・フルカラーLCDディスプレイ”、オレが“必ず”RXT-X 300に付けてあげる!!」と。

2022年モデルの「RXT-X 300」。来年モデルには、現在、『GTX Limited 300』だけに装着されている「7.8インチ・フルカラーLCDディスプレイ」が標準装備される。

オリジナルデザインのフルグラフィックデカールを張った、2021年モデルの「RXT-X 300」。「マシンはカッコいいのに、メーターが”しょぼい”!!」。全ては「この一言」から始まった。

新艇が納艇されてすぐ、来年度モデルが発表され、それに魅力的な装備が追加されていたら……。仕方がないとはいえ、やっぱりツライ。

きっかけは、お客さんの「何とも複雑な表情」

「マシンはカッコいいのに、メーターが “しょぼい”!!」

現行モデルのRXT-X 300に、2022年モデルのメーターを取り付けることになったきっかけは、ショップオーナーである佐瀬氏の「お客さんに対する思いやり」からだ。佐瀬氏曰く「2022年モデルのRXT-Xに、GTX Limitedと同じカラーディスプレイが付くと聞いたお客さんが、『うわっ!!』と、何とも複雑そうな顔をしたんです」という。その顔を見たとき、何とかしてあげたくて、「俺が何とかしてやる」と言ってしまったそうだ。

メーター自体は、現行モデルのGTX Limitedに装着されているものと同じなので、メーカーから部品を取り寄せることができる。「絶対、何とかできる。何とかしようと思いました」と佐瀬氏。そう提案すると、お客さんも「ぜひ、やって下さい」と、二つ返事で快諾し、今回のカスタムとなったのである。

作業に取りかかる前に、メーカーに問い合わせたところ「前例がないので、大丈夫とは言えない」という答えだった。

装着は出来るが、どこまでパーツを変更するかが見えない

問題は、部品代だけで約20万円かかることと、換装できるのかメーカーに問い合わせても「誰もやっていないので、大丈夫とはいえません」という返事だったことだ。しかし、形状は同じなので、装着にはそれほど問題はないはずだと佐瀬氏は考えた。

問題は、「どこまでパーツの変更が必要か、見えないところ」である。
「コンピュータとハーネスまで変更すれば、必ず装着できると思っていました。だから、腹を括ってチャレンジしました」と佐瀬氏は語る。

ハンドルまわりのスイッチも含め、キレイに取り付けられた「7.8インチ・フルカラーLCDディスプレイ」。プロの仕事だ。

「単純にメーターを交換すればいい」という 問題ではなかった……

今回、2021年モデルに「2022年モデルのメーター」を換装したが、どの年式のRXT-X 300にも換装できるかは分からない。メーターを装着するだけなら問題なくできるが、それ以外の部分で、単純に換えればいいわけではない。
「今回は成功はしましたが、これは2021年モデル限定だと思います」と佐瀬氏は言う。

メーカーも、換装することを想定していないので、スピーカーやハンドルも含め、フロント部分を全部外さないと取り付けができない。 思った以上に大がかりな作業となる。
さらにシードゥ艇の場合、「バッツシステム」という専用のコンピュータシステムを使ってセットアップする必要がある。 毎年、プログラムが違うようで、 そこで「エラー」が出る可能性があるとのこと。 その対処が少し大変だったという。

前例がないので何ともいえないが、取りあえず、2021年モデルには換装できることが分かった。

メーターを交換するのに、いくらかかるの?

部品代だけで約20万円。2022年モデルとの差額と、それほど変わらない

気になるカスタム代だが、部品代だけで約20万円を超える。それに加えて工賃が別途かかる。
しかし、2022年モデルが値上がりしているので、その本体販売価格とそれほど変わらない。
ちなみに、2021年モデルのRXT-X 300(ミッドナイトパープル)は244万円、 来年2022モデルは262万200円(トリプルブラック)と、 その差は約18万円である。

現行モデルと2022年モデルは、メーター以外に 大きな変更がないのだから、 値上がりした分が「カラーディスプレイ代」だと考えると分かりやすい。

さらに、2021年の「ミッドナイトパープル」は、今年の限定カラーである。 そこに、サクセス スピード & グラフィックスのフルグラフィックデカールでドレスアップした、特別感満載のカスタムだ。
今、このメーターを取り付けたら、 1年早く「なんちゃって2022年モデル」が手に入るのだから、それを安いと思うのか、来年を待とうと思うのかは、ユーザー次第だ。

マジで美しい仕事、ハンドル周りも「RIVA RACING」に変更されている。


【関連記事】
すごい機能だ!「7.8インチ・フルカラーLCDディスプレイ」 徹底解説! スマホで簡単カスタム。液晶画面にスピードメーターと日本地図を、左右同時に表示できます!
2021 水上バイク国内全モデルラインナップ
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内全モデルラインナップ
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデルラインナップ
2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデルラインナップ
良いジェットショップの選び方
全国の良いジェットショップだけを紹介するコーナー「サクセススピード&グラフィックス/マリンメカニック相模原」No1

 

 

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング