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”チョット立ち読み” 【 ワールドジェットスポーツマガジン「 2024年 3 月号 」】 「 2024 SEA-DOO New Model 325馬力 」 他、 ただ今、まるごと1冊”無料公開中”  ジェットスキー(水上バイク)

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WORLD JET SPORTS MAGAZINE 3月号  春が来た! 富士山も 輝く 季節、ジェット シーズン の 始まりです!


ワールドジェットスポーツマガジン「2024年 3 月号・CONTENTS」

最新号の目次&内容

【※タイトル隣の"ページ数"をクリックすると本紙に…】


特集1 
SEA-DOO New Model RXT-X & RXP-XP32~P95】
   2024年ニューモデル・RXT-X & RXP-X

特集2 2024 YAMAHA WAVE RUNNER LineupP96~P99】
       ヤマハ ウェーブランナー・国内ラインナップ

特集3 Stand-up Riding Instruction ManualP100~P119】
       ―令和のライディング教典―


特集4 2024 YAMAHA SPORTS BOAT LineupP120~P121】
       ―ヤマハ スポーツボート・国内ラインナップ

特集5 FREESTYLE SHOW MAN -Classic StyleP122~P149】
       ―4st Super Jet フリースタイル・村尾 高明選手

特集6 USA Kawasaki JET SKI New ModelP150~P175】
       ―「ULTRA 160 LX-S ANGLER」アメリカで発表

特集7 FREESTYLE SHOW MAN -New StyleP176~P205】
       ―現代の最先端フリースタイル・岡本 輝正選手

Professional Riding  by  Yohei Yamamoto


過去の 馬力競争では ない! これからの「 新 時代 」へ
This is not the horsepower competition of the past!

“SEA DOO が 325馬力” に なり “YAMAHA が 1800CC”に パワーアップ!

今月号では、SEA-DOOの 2024年モデル「 RXP-X 325 」と「 RXT-X 325 」を 特集している。

新しい モデルは、8年ぶりに 馬力を 上げて325馬力となった。


カワサキ の ULTRA 310 シリーズ を 抜いて、市販艇 最高 の ハイパワーモデルである。

本誌は過去に、「 メーカーによる 馬力競争 」に ついて 苦言を 呈していた。

しかし、今回のSEA-DOOが 発表した「 325馬力 」は、単なる 馬力競争ではない。

売りたい ための 馬力アップ では ないし、ポテンシャルも  伴っている。

 2024 SEA-DOO New Model 【 RXP-X & RXT-X 】

 

SEA DOO の “凄さ” ! 
“Awesomeness” of SEA DOO!

ニューモデルは 32ページからの 特集記事を 見て いただくとして、SEA-DOO の “スゴさ” に、「 ラインナップの 豊富さ 」が ある。

初めて ジェットを 購入する 人のために、安価で 手軽に 扱える「 スパーク 」を 発表。

世界で最初に「 釣り専用モデル 」を発表したのもSEA-DOOだ。

そのほかにも、ウェイクボード専用モデルを 作ったり、2023年 モデル には ウインドシールド を 装着した 冒険用 モデル「 EXPLORER PRO 」が 登場した。

他メーカーにも「 ○○専用 」というモデルはあるが、SEA-DOO ほど の “潔き 良さ” は ない。

「 ○×も、△□も、全ての 遊びが できますよ 」という モデル が 多い。



SEA-DOOの場合、開発の 段階から その道の「 プロ 」が 参加している。

例えば、釣り専用モデル「 Fish Pro 」の 開発では、プロ の アングラーが アドバイザー と なっている。

レーシングモデル「 RXP-X 」では、世界選手権に 参戦している トップレーサー が、テストライダーとして 名を 連ねている。

その モデルが、毎年 毎年、改良されて ブラッシュアップしているのだ。


2023 SEA-DOO  【 EXPLORER PRO 】



目先 の 販売対策 では ない“ 純粋 な 進化 ”!
“Pure evolution”, not a short-term sales strategy !

今回、ニューモデル で 325馬力 に パワーアップ したのは「 RXP-X 325 」と「 RXT-X 325 」“だけ” である。

SEA-DOOの フラッグシップ モデル は、ラグジュアリー スポーツ モデルである「 GTX LIMITED 」だ。

しかし、GTX LIMITED は 300馬力 の “まま” で ある。

過去に 本誌が「 馬力競争 」と 批判したのは、「 販売目的の ため“だけ”の パワーアップ 」という 部分に 焦点を 当てての 発言だった。

SEA-DOOの 新しい 325馬力は、マッスル スポーツ モデル の「 純粋 進化 」以外 の 何ものでもない。

これは、本当に“スゴい”こと だと 思っている。


2024 SEA-DOO New Model 【 RXP-X 325 】



数値 だけ の "馬力競争" には 意味が なくなった
"Horsepower competition" has lost its meaning !

買い手側に してみれば、分かりやすい「 馬力 」表示 に 目が 行きやすいのは 当然だ。

しかし、現代の ジェット業界で、馬力表示には あまり 意味が なくなってきた。

例えば、ヤマハ の フラッグシップ「 FX SVHOシリーズ 」は、250馬力だ。

しかし、十分に パワフルである。

2024年モデルの「 FX Cruiser HO 」に 搭載されている エンジンは 1,900ccとなった。

NAエンジン だが、その瞬発力や 加速性能に 驚くはずだ。

今、各メーカーが 顧客満足度を 高めるために 行う パワーアップは、過去の 馬力競争とは 明らかに 違う。

ジェット そのものの 性能は 飛躍的に 上がり、新しい テクノロジーも 次々と 開発されている。

現代の「 ジェット 」は、“馬力” が 全て ではない。

この パワフルな “1,900cc エンジン” が 搭載された ヤマハ「 FX Cruiser HO 」は 195馬力 である。

馬力表示で、スピードや パワーが 計れなくなったのだ。

ジェットは 乗り味、遊び方 の トータルで 選ぶ 時代 なので ある。

BRP と YAMAHA は、2024年モデル の デリバリーが 始まっている。

今年、あなたは ジェットで 何をして 遊びますか?



特集1 SEA-DOO New Model RXT-X & RXP-XP32~P95】
   2024年ニューモデル・RXT-X & RXP-X

2024 SEA-DOO New Model 【 RXP-X & RXT-X 】

Monster Power 【 Rotax Engine 1630 ACE-325 】


特集1 SEA-DOO New Model RXT-X & RXP-XP32~P95】
   2024年ニューモデル・RXT-X & RXP-X

B R P 325馬力 の フラッグシップ 鮮烈デビュー!!

2024年モデル 最大の話題は、【 325馬力 エンジン 搭載 モデル 】「 RXP-X 」と「 RXT-X 」だ。

SEA-DOOとしては、2016年に300馬力になって以来、実に8年ぶりの パワーアップだ。


New Supercharger

New Intake System


従来までの「 300馬力 」を「 325馬力 」にアップしたのは、ブースト圧を 再設計された 効率的で コンパクトな“スーパーチャージャー”に変更した ことが大きい。

新しい“タービン”は、ターボチャージャーから 構想したという。

新たな スーパーチャージャーの タービン回転数はターボチャージャーと 同様の、おおよそ10万rpmとなり、これにより エンジンの 回転数が従来の8,000回転よりも 高い「 8,250回転 」となった。

ブースターは、振動を 吸収する「 スプリング入り カムクラッチ 」を 備えた 全く 新しい 遊星歯車( プラネタリー ギア )機構によって 駆動。

ピストン負荷の 増加を 最小限に 抑えながら、より大きな パワーを 発生させる ことができる。


2024 SEA-DOO New Model 【 RXT-X 325 】



特集2 2024 YAMAHA WAVE RUNNER LineupP96~P99】
       ヤマハ ウェーブランナー・国内ラインナップ





特集2 2024 YAMAHA WAVE RUNNER LineupP96~P99】
       ヤマハ ウェーブランナー・国内ラインナップ

ヤマハ の ウェーブランナー  2024年 モデル の 国内 ラインナップ が 発表された。

注目は、HOエンジンが「 新型1.9リッター自然 吸気 高出力 エンジン 」へ と パワーアップ したこと。

この エンジンは、「 FXCruiser HO 」「 VX Cruiser HO 」の 2機種 に 搭載される。


特集3 Stand-up Riding Instruction ManualP100~P119】
       
―令和のライディング教典―

Unique all over the world 【 RIDING BIBLE 】

Professional Riding by Yohei Yamamoto


特集3 Stand-up Riding Instruction ManualP100~P119】
       
―令和のライディング教典―

ランナバウトに 乗ってる 皆さまへ

この “ライディング 教典”は、全ての ジェット乗り の ための もの である。

ジェットに「 取り扱い 説明書 」は あるが、「 ライディング の 教科書 」は ない。

本特集は、世界で 唯一無二 の「 ライディングの 教科書 」である。

ジェットに おける「 ライディングの 基本 」は、スタンドアップ だ。

その証拠に、世界的な ランナバウトの チャンピオンは、スタンドアップ 経験者ばかりだ。

スタンドアッパーは もちろん、ランナバウト ユーザーも、これを 読んで、自分の ライディングを 高めて ほしい。


【普通の人 “最大の問題” 】曲がるとき ハンドルを 切っていない!

【普通の人 “最大の問題” 】曲がるとき ハンドルを 切っていない!


ハンドル を 切って キチンと 曲がれ!

曲がる ときに「 ハンドル 」を 切って いない!?

元全日本チャンピオンで、プロライダーの 山本 陽平 選手に、スタンドアップの ライディングの アドバイスを 求めた。

その答えは、コーナリング時、「 ハンドルを 切って 曲がりましょう 」だった。



最初、どういう意味か 理解できなかった。

ハンドルを 切らなければ、ジェットは 曲がらない。

「 不思議なことを 言うなぁ 」と 思った。

山本 プロ曰く、「 ほとんどの 人は ハンドルを 切らないで 曲がっている 」という。

「 キチンとハンドルを 切って 曲がっている 人のほうが、ハンドルを 切っていない 人よりも 上達が早い 」と 言われても、全くイメージが できない。

しかし、山本プロの 説明を 聞くうちに、納得できた。


なんと 私は、ハンドルを 切って いなかった!

コーナーリングの途中は、ハンドルを切っておらず、バンさせてて曲がっている

ハンドルは切られていない


確かに 私は、ハンドルを 切って いなかった!

(上)写真が「 私 」の ライディングフォーム、(下)が 「 山本 プロ 」である。

比べてみると、一目瞭然。

私は ハンドルを 切って いなかった!

山本 プロと 比較すると、私の船体は、極端に内側に 倒れ込んでいる。

このように「 ハンドルを 切らずに 曲がっている人が 本当に多い 」と、山本プロは 言う。


正しい「 山本プロ 」 の ライディング フォーム

キチンとハンドルが切られている


私自身、ちゃんと ハンドルを 切っていると 思い込んでいただけに、実際に 写真で比べると ショックだった。

「 なぜ、ハンドルを 切らなくても 曲がれるか? 」といえば、ジェットを バンク( 傾ける )させると、船体が、内側に “切れ込んでいく ”特性に よるものだ。


なぜ、「 ハンドルを 切ってる 」 と 誤解していたのか?

曲がる直前までは、目一杯、ハンドルを 切って いた!


なぜ、「 ハンドルを 切ってる 」 と 誤解していたのか?

「 ハンドルを 切って 曲がっている 」と 思っていた 理由は、ブイに 進入するまでは、写真のように 目一杯、ハンドルを 切って いるからだ。

ここでアクセルを 開けて いれば、ハンドルを 切った 意味 はある。

しかし、この時点では、減速するために “ アクセル を オフ ”に している。

当然、ジェット噴流が 出ないので、ハンドルを 切っても、なんの 効果もない。

だが、「 ハンドル を 切っている 」という 感覚だけは 残る。


ハンドルを 切らずに 曲がる "弊害"とは 何⁉

ジェット を バンクさせる コト


ハンドルを 切らずに 曲がる 弊害とは 何⁉

船体の バンク( 傾き )で 曲がる 弊害は いろいろ ある。

第一に、「 ハンドルを 切っている 」と 感じているのに、実際は 切れていない 時点で、「 体を 制御 できていない 」証拠だ。

脳からの 指令に対し、体が 反応していない ことが 問題なのだ。



第二に、船体を 傾け 過ぎると スコープゲートが 水中から 浮き上がり、キャビテーションを 起こしやすい。

船体は、できるだけ 傾けないで 乗ったほうが 効率が 良い。


ジェットを、「 傾けないで 曲がる 」 理由!

何度も 言うが、「 ハンドルを 切らない 」と、船体を傾けて、“曲がる”こと になる。

傾けた船体では 「 キャビテーションが 起こる 」だけでなく、荒れた水面や 他人の引き波で、フロント部分が 突き刺さり やすくなる。

レースでは、この 数秒 の ロスが、 致命傷 なのだ。


「 インターセプター JP1 」

山本プロ の 所属する アフターパーツ・ブランド   クレージーハウス社 が 開発した レーシング・マシン「 インターセプター JP1 」


「 インターセプター JP1 」

山本 プロの 開発した「 インターセプター JP1 」のような 本格的な レーシングマシンほど、「 傾けないで乗る 」必要がある。

せっかく、優れたハルで 高い戦闘能力 を持っているのだから、推進力の ロスは、極力 避けたい。

傾けずに“スクエア”に 乗ることで、船体のポテンシャル を 引き 出し やすくなる。

だからこそ、「 ハンドルを 切って 曲がる 」ことが 非常に 重要だと、山本プロは 力説するのだ。


陸上で、基本の フォーム を 練習する。


基本を大切に!

陸上で 何度 やっても、山本プロ のような フォームに ならない。

これは、「 ハンドル を 切って 曲がる 」という 基本が、身体 に しみついて いない からで ある。

何度も 練習して、マスターしよう。


Let's Enjoy Professional Riding


特集4 2024 YAMAHA SPORTS BOAT LineupP120~P121】
       ―
ヤマハ スポーツボート・国内ラインナップ



特集4 2024 YAMAHA SPORTS BOAT LineupP120~P121】
       ―
ヤマハ スポーツボート・国内ラインナップ

2024年モデルのスポーツボートは、ラグジュアリーなフラッグシップ「275SD」、ウェイクスポーツに特化した「255XD」および「252XE」、コンパクトな艇体ながら、優れた走行性能と居住性能を併せ持つ「AR195」の4機種がラインナップされた。


特集5 FREESTYLE SHOW MAN -Classic StyleP122~P149】
       
4st Super Jet フリースタイル・村尾 高明選手



特集5 FREESTYLE SHOW MAN -Classic StyleP122~P149】
       
4st Super Jet フリースタイル・村尾 高明選手

ザ・ショーマン村尾 高明 選手フリースタイル、Classicスタイル

この特集は、200年のフリースタイル全日本チャンピオンであり、現在も、第一線でジェット業界をけん引する 村尾高明選手の話である。

詳細 は本 誌P122~P149】参照か、WEB 記事【 FREESTYLE 【 THE SHOW MAN -Classic Style- 】 ザ・ショーマン 村尾 高明 選手 Special Interview 】を 参照して下さい。


特集6 USA Kawasaki JET SKI New ModelP150~P175】
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「ULTRA 160 LX-S ANGLER」アメリカで発表



特集6 USA Kawasaki JET SKI New ModelP150~P175】
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「ULTRA 160 LX-S ANGLER」アメリカで発表

今年1月、アメリカ の カワサキから、ジェットスキー の ニューモデルが 発表された。

新しい モデルは、釣りに 特化 した「 ULTRA160LX-S ANGLER( ウルトラ160LX-S アングラー ) 」である。

船体 はURTRA 160LXを ベースに、ビルト イン チャートプロッター、ORCA製の 大型クーラー ボックス を、着脱式 収納パック 付き リアラックなど、アングラー ライフに 必要 な 専用装備を 多数装備している。

価格は 未定、発売時期 は2024年 後半を 予定している。

「 ULTRA160LX-S ANGLER 」[スペック]
全長 3,580mm
全幅 1,260mm
全高 1,180mm
エンジン 4ストローク/DOHC/直列4気筒4バルブ(NA)
排気量 1,498㎤
整備質量 479kg
燃料容量 80L
カラー Crystal White × Timberline Green
定員 3名

 




特集7 FREESTYLE SHOW MAN -New StyleP176~P205】
       
現代の最先端フリースタイル・岡本 輝正選手



特集7 FREESTYLE SHOW MAN -New StyleP176~P205】
       
現代の最先端フリースタイル・岡本 輝正選手

ザ・ショーマン 岡本 輝正 選手 フリースタイル、New スタイル

この特集は、「 自分が フリースタイルを ひっくり返す 」と 公言し、世界チャンピオンを目指して、日々、精進を重ねる「 岡本 輝正 選手 」の 話である。


詳細 は 本誌P176~P205】参照か、WEB 記事【 FREESTYLE 【 THE SHOW MAN -New Style- 】 ザ・ショーマン 岡本 輝正 選手 Special Interview 】を 参照して下さい。


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