カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. INTERVIEW
  3. シードゥ FISH PRO(フィッシュプロ)「素朴な疑問、そこが知りたい」ニュージーランドの釣りのプロ・開発アンバサダー、アンドリュー・ヒル氏が語る ジェットスキー(水上バイク)

シードゥ FISH PRO(フィッシュプロ)「素朴な疑問、そこが知りたい」ニュージーランドの釣りのプロ・開発アンバサダー、アンドリュー・ヒル氏が語る ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

機動力があり、手軽に釣りが楽しめる世界的なベストセラー「FISH PRO(フィッシュプロ)」

シードゥから発売されている「FISH PRO 170」は、釣りに特化したジェットスキー(以下、ジェット)で、2019年に発売されて以来、瞬く間にジェットで釣りをしたいと思っている世界中のユーザーの心を掴んだモデルです。

ニュージーランド出身のアンドリュー・ヒル(Andrey Hill)氏は、シードゥ「FISH PRO(フィッシュプロ)」の開発に際し、多くのアドバイスをしていたプロのアングラーです。
今回、フィッシュプロの開発にあたって、多大な協力をしたヒル氏に、この「フィッシュプロ」というモデルについて話を聞くことができました。

ヒル氏と仲間たちは、全員がフィッシュプロに乗って釣りに出かける。壮観だ。

フィッシュプロ開発のきっかけ

WJS 早速ですが、ヒル氏はいつからジェットによる釣りを始めたのですか?
ヒル 初めてジェットに乗ったのは11年前です。最初は、普通にジェットに乗って遊んでいたけれど、ただ乗っているだけでは、1カ月で飽きてしまった。それで、ジェットフィッシングを始めたんです。
最初にジェットで出かけたときに、魚や釣竿を保管する場所がないことに気が付いたのです。当初は、ヤマハのウェーブランナー(アメリカでのマリンジェットの呼び方)に、クーラーボックスや自作のロッドホルダー(Ultimate Rod Holder)を付けて釣りをしていました。

WJS 普通のジェットとフィッシュプロでは、何が一番違うのですか?
ヒル 釣れる魚うんぬんよりも、フィッシュプロになって、確実に釣りがしやすくなりました。
クーラーボックスひとつ取っても、以前は外したり取り付けたりするのに、最低1~3分はかかっていました。それが、フィッシュプロのLinQ(リンク)システムのおかげで、ワンタッチで取り外しができるようになりました。シートも、フラットで長くて広い。すごく安定がいいから、投げ釣りだってできます。

大型のクーラーボックスは標準装備。ロッドホルダーも、必要な分だけ装着することができる。

日本のジェットフィッシング事情を考えたときの素朴な疑問
アンドリュー・ヒル氏に「フィッシュプロ」について聞いてみた

質問1 餌を入れるボックスがほしいのですが?

WJS 日本のジェットアングラーから、「すぐに洗える場所に、餌入れの場所がほしい」という意見がありました。これはどうでしょうか?
ヒル 僕の場合、汚れるモノは、クーラーボックスのまわりに集めています。取り外して、すぐに洗えます。
でも、アンカリングしての餌釣りもいいけど、ジェットで釣りをするなら、ルアーを使ったフィッシングがお薦めだ。ルアーならジェットを汚さないからね。

ジェットで釣りに行く最大のメリットは、「思い立ったらすぐに釣りに行ける機動力」。

質問2 釣りのポイントに行くまでのジェットの走行中、大切な竿を守りたいのですが、いい方法はありますか?

WJS クーラーボックスに、釣竿を差しておけるロッドホルダーが付いています。でも、走行中に竿が落ちたらどうしようと思います。それから、リールに水がかからないと嬉しいのですが、何かいい方法はありますか?
ヒル そのために、僕は「リールカバー」を作りました。このカバーは、ロッドホルダーに固定して、リールにカバーをかけるようになっています。これを使えば、リールは濡れないし、竿も落ちません。
今、BRPにこのカバーを商品化してもらうように勧めているから、そのうちメーカーオプションで販売されるかもしれませんね。

ヒル氏が開発・販売しているリールカバー。早く、メーカーからオプションで発売してほしいアイテムです。

質問3 エンジンを止めると魚群探知機も使えなくなりますが、エンジンを切っても使えるようになりませんか?

WJS ジェットのエンジンを停止すると、2分後に魚群探知機のスイッチも切れてしまいます。エンジンが止まっている状態でも、魚探が使える方法はないですか?
ヒル メーカーオプションで、サブのバッテリーが発売されています。それを使えば、エンジンが止まっても、魚探はずっと使えますよ。

WJS オプションでサブバッテリーが販売されているとは知りませんでした。いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
ヒル どういたしまして。フィッシュプロは、アングラーの要望に全て応えてくれている機種だと思うよ
ジェットフィッシングの一番のウリは、「手軽さと機動力」。釣りに行きたくなったら、手軽にすぐ行けるのが一番だね。フィッシュプロを使って、思う存分、ジェットで釣りを楽しんでください。

ガーミン製魚群探知機が標準装備されている。フィッシュプロ1台あれば、あとは釣り道具さえあれば何もいらない。

関連記事
2020水上バイク全モデルラインナップ
シードゥFISH PROの魚群探知機 何で日本語がないの? と思った方に朗報!
なんとFISH PRO(フィッシュプロ)をカスタム!
2020年に発売されるジェットスキー(水上バイク)全メーカー、全モデル
2020 SEA-DOOニューモデル 「RXT-X 300」徹底分析

 

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング