いよいよ、ジェットシーズン真っ盛りの7月である。
例年に比べ、水上バイク(以下、ジェット)の新艇が不足していると言われる今、「優良ジェットショップ」は、どのような日常を過ごしているのか、大阪府池田市のシーゼットカンパニーに聞いてみた。
WJS 今年、世の中のジェットショップが口を揃えて「新艇が不足している」と言います。シーゼットカンパニーでは、いかがですか?
西村 ウチも、新艇が品薄です。お客様を待たせるのは心苦しいですし、店側も状況が分からないので、予定が立てられないので大変です。
WJS 例年とは、かなり違うのですね?
西村 はい。新型コロナの影響で、「メーカーの生産台数に制約」がある。ウチの店だけではなく、日本全国のジェットショップが同じ思いをしているので、文句を言うつもりはありませんがいろいろと大変です。
WJS 新艇が入荷することは決まっていても、納期が分からないということですか?
西村 2月に発注したモデルが、7月の今になっても納艇されない。待っているお客様のことを考えると辛いです。そうかと思えば、急に納艇される機種があったりします。
WJS 今年は、全国的に新艇の数が少ないので「値引き合戦」がないと聞きますが?
西村 はい。だからといって、常連のお客様に「定価です」というわけにもいきません。例年なら、店が提示した値引き額に対して、さらに追い打ちをかけるような金額を言うお客様もいますが、今年はいません。金額に関しては、お客様のほうが詳しいかもしれませんね。
WJS コロナの影響だとは思いますが、このような状況は、しばらく続きそうですね。
西村 だから、違う形でもお客様を大事にしていきたいと思っています。
WJS 「違う形」とは、具体的にどういうことでしょうか?
西村 良く「要望に応える」というのがありますが、それは「当たり前」の話です。それより、「すごく必要なんだけど、その人が知らない。“知っておくべきこと”を教える」ことだと思います。
WJS お客様は、「何が“必要な知識”なのか、自分自身では知らない」わけですね?
西村 そうです。“知っているように見える人”は多いです。
WJS 今、問題になっているマナーついても、ある程度の経験やスキルがないとできないことがありますよね。
西村 悪気が無くても「“悪者に見える”立ち振る舞い」をしてしまう人がいます。どうすれば良いかなんて、最初から知っている人は少ないです。だから、気付いたら言う。お節介ではないですが、お客様の要望通りのジェットライフが送れるように話を続ける。そうして、お客様に“寄り添う”ことが、「お客様を大事にする」ことだと思っています。
(株)アズール
シーゼットカンパニー
大阪府池田市古江町1777
TEL.072-751-9851
営業時間/13:00~22:00(日・祝は20:00)
定休日/4月~8月・無休
9月~3月・日曜日、祝日
https://www.sea-z-company.com/
【関連記事】
他では聞けない、ジェットを長持ちさせるワンポイントアドヴァイス
2021 水上バイク国内全モデルラインナップ
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内全モデルラインナップ
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデルラインナップ
2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデルラインナップ
全国の良いジェットショップだけを紹介するコーナー「シーゼットカンパニー」
良いジェットショップの選び方