カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. INTERVIEW
  3. 気になる優良ショップの今 Withコロナの時代 「一年の終わりと来年の見通し」 ジェットショップの現状は……!? ジェットスキー(水上バイク)

気になる優良ショップの今 Withコロナの時代 「一年の終わりと来年の見通し」 ジェットショップの現状は……!? ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナの流行から、そろそろ丸一年が経過する。現在のジェットショップはどうなっているのか?

今年は、新型コロナウィルスの影響で、世界中がいつもと違う日常を過ごした。
感染拡大が収まらず、感染者数が高止まりしていることを理由に、12月に政府はGo Toトラベルの一時停止を発表した。
当然、「大規模イベントや、大人数の宴会は控えてほしい」という要請も継続されている。

水の上に出てしまえば「密」にならない我々ジェット乗りにとっても、「どこの海でも、自由に乗って良いのか?」と聞かれれば、「はい」とも「いいえ」とも言えない状況が続いている。

そんななか、ジェットユーザーの頼みの綱である優良ジェットショップは、現在、どんな状況になっているのか。来年の水上バイク(以下、ジェット)の状況についても、ジェットショップはいち早く情報を得ている。そこで、現状と来年の予想を「優良ジェットショップ」のシーゼットカンパニーに聞いてみた。


今年のジェットショップの様子と、来年の予想は?

WJS 新型コロナで、いつもとは違う年末ですが、今年一年、いかがでしたか?
西村 新型コロナで緊急事態宣言が出された4月、5月は、お客様が外出自粛をしていたので、ショップには誰も来ないような状況が続きました。春先はどうなることかと思いましたが、結局、販売台数的には、例年通りという感じです。

WJS 例年と違う傾向はありましたか?
西村 はい、新規のお客様が増えました。新型コロナの影響で、「海外旅行に行けない」という人たちが、「どこにも行けないのであれば、近場の海で遊ぼう」って。「そういえば、ジェットの免許持ってたね」って来てくれたようです。

WJS 今年(2020年)は、メーカーからの新艇が不足気味だという話を聞いたのですが?
西村 はい。コロナのあおりで輸送に問題が生じたり、海外の工場が停止したりと、さまざまな影響は出ていると思います。

WJS この状況は、来年(2021年)も続く傾向にありますか?
西村 いまだに世界中でコロナが猛威を奮っている以上、影響はあると思います。ジェットの生産台数が制限されたり、生産スピードに遅れが出ると、いわゆる「品薄」という状態になるかもしれません。今年は気心の知れた常連のお客さんが、「今年は新艇を買わず、現行モデルを修理して乗り続ける」と言ってくださる方も多く、予想外に上手くいきました。しかし、来年もというわけにはいかないと思います。

WJS いずれにせよ、ジェットが品薄になる可能性が十分にあるわけですね?
西村 そうですね。メーカーから入荷する新艇の数は決まっています。その中で、いかにお客様に喜んでいただくかがショップとしては悩みどころです。店としては、売れ残って在庫を抱えるリスクもありますが、望まれた商品をお客様に渡せない辛さもあります。
WJS もし、新しくジェットを買おうと思ったら、来年は、早めに動く必要がありそうですね。特に人気のモデルや希望の色があればなおさらです……。

コロナ渦の世の中、アウトドアライフが静かなブームだ。キャンピングカー売れている。そんななかで、「ジェットで釣り」は、「羨ましい」と感じる人が多いだろう。
憧れは、すぐに誹謗中傷に変わる。注目されていることを忘れないでほしい。

【関連記事】
他では聞けない、ジェットを長持ちさせるワンポイントアドヴァイス
2021 水上バイク国内全モデルラインナップ
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内全モデルラインナップ
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデルラインナップ
2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデルラインナップ
全国の良いジェットショップだけを紹介するコーナー「シーゼットカンパニー」
良いジェットショップの選び方

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング