カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. ヤマハのコンセプトカー デザインから感じる「クルマの未来」とは コラム ジェットスキー(水上バイク)

ヤマハのコンセプトカー デザインから感じる「クルマの未来」とは コラム ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤマハのコンセプトカーから感じる未来

上の写真は、2018年の「ジャパン・インターナショナル・ボートショー」に展示された、ヤマハのコンセプトカー「CROSS HUB CONCEPT(クロス・ハブ・コンセプト)」だ。
初めてこのクルマを見たとき、「未来のクルマはこうなるのか」と驚き、ワクワクした。しかし、2021年の今、このクルマを見ても、そのころとは全く違う気持ちを抱いていた。


2015年、ヤマハがモーターショーで発表した「未来のクルマ」のカタチが、このトヨタ2000GTを未来に進化させたようなコンセプトモデル、「SPORTS RIDE CONCEPT(スポーツライド・コンセプト)」である。


違和感の原因は「時代」

私が思う「未来のクルマ」は、なぜか1960年代のピックアップトラックだった

2018年にヤマハが「CROSS HUB CONCEPT」を発表したとき、「新型コロナ」なんて、影も形もなかった。
今、世の中は急激に変化している。クルマの世界は、その際たるもののひとつといえよう。現在のトレンドは「EV化」だ。クルマに求められているのは「脱炭素」である。

政府は二酸化炭素削減のため、2030年代半ばまでにガソリン車のみの新車販売を禁止する方針だ。さらに、「2050年までの温暖化ガス排出量実質ゼロ」を宣言している。
これまでに何度も掲載してきたが、「温室効果ガス排出量の削減を図る」という、「脱炭素化」は、世界的な流れである。
2021年の現在、未来のクルマを語るうえで外せなくなったのが、外観やパワーなどではなく、「EV化」である。

ヤマハが発表してきた、2台のコンセプトカーのようなイケてるデザインや内装よりも、「ガソリンエンジンではない」ということが、これからの世の中では重要となるのだろう。

今年の春、シボレーから1960年代のヴィンテージカーに搭載できる「EV化キッド」が販売される。最終的にはいろいろな機種に搭載できるようになるというが、その先鋒として、1960年代のシボレーブレイザーが選ばれたのだ。

不思議な話だが、2021年1月における、私が想像する「未来のクルマ」は、アメリカの古いピックアップトラックなのだ。

2015年 YAMAHA「SPORTS RIDE CONCEPT」

ヤマハがスポーツカーを作ったら!?

2015年の東京モーターショーで、ヤマハ発動機がコンセプトモデルとして出展したのがスポーツカー「スポーツライド・コンセプト」である。
このクルマには、F1マシンや、ロードカーを設計した著名なデザイナー、ゴードン・マーレイ氏率いる「ゴードン・マーレイ・デザイン社」が提唱する、鋼管スペースフレームでキャビンを作る「iStream」コンセプトを採用している。


インテリアは、サドルブラウンのレザーが張られたカーボンファイバーが使われているほか、各部にメタルパーツを配してアクセントとしている。

「スポーツライド コンセプト」は、2シーターリア駆動。車体重量は、750kgと軽い。「バイクに乗る感覚を、クルマで表現したもの」だという。

2018年 YAMAHA「CROSS HUB CONCEPT」



フィールドと街を繋ぐ、新しいライフスタイルカー

例えばタンドラやダッジラムといった、アメ車のBIGなピックアップトラックでは、日本の道を走るにはデカすぎる。この「クロス・ハブ・コンセプト」は、2018年のボートショーで、ヤマハ発動機のブースに展示されていた。

大人が4人乗れて、リアにはスーパージェットが2艇積める。普段使いに便利で、休日になると、その実力をいかんなく発揮する。ジェット乗りのとっての「こんなクルマがあったらいいな」を実現したものといえよう。

世の中にカッコ良いだけのものならたくさんあるが、見た目が良くて、実用性に優れたモノは意外と少ない。

大人が4人乗れて、スーパージェットが2台積めるのに、大きさは日産の「エクストレイル」とそう変わらない。

19インチくらいのホイールにしか見えないが、実際は17インチ。デザイン的に特殊な仕様が施されている。
ホイールが大きくてタイヤが薄いのが現在のトレンドだが、走行性能は悪くなる。特にオフロードでは最悪だ。だから、見た目はビックホイール、実は「17インチ+肉厚タイヤ」が最強なのである。
内装も、近未来とオールディーズが混ざり合っているようで素敵だ。無国籍風なクルマに仕上がっている。

自動ウインチ搭載なので、ジェットの積み下ろしが簡単だ。ジェット乗りがシビれるピックアップトラック。ヤマハがこだわったのは、「Just the Right Size」である。2021年発売の新型スーパジェットを搭載して走ってみたいと夢を見る!


【関連記事】
ヤマハ発動機社長が語る「電動化(EV化)」 EV化が抱える問題点とは
2021 水上バイク国内全モデルラインナップ
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内全モデルラインナップ
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデルラインナップ

2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデルラインナップ
10年後にガソリン車がなくなる!?「グリーン産業革命?」英国のガソリン車販売、2030年に禁止と発表!!

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング