カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. 今年のジェットは「特に目立つ」気をつけて! 3月21日、新型コロナウィルス 1都3県の緊急宣言解除へ ジェットスキー(水上バイク) コラム

今年のジェットは「特に目立つ」気をつけて! 3月21日、新型コロナウィルス 1都3県の緊急宣言解除へ ジェットスキー(水上バイク) コラム

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1都3県の緊急宣言・3月21日解除へ

政府は、新型コロナウイルス特別措置法に基づき首都圏1都3県に発令中の緊急事態宣言について、「3月21日までで解除する方向」という記事が、3月13日付の産経新聞に掲載されていた。この解除について、毎日新聞が独自に行った世論調査では、「3月21日以降も延長すべきだ」との回答が57%だったという。(3月13日付、毎日新聞世論調査)
つまり、国民の半数以上が、いまだに強い警戒心を持っているということなのだ。

そんな状況でも、季節は巡る

ようやく寒さも和らぎ、明るい日差しが降り注ぐ春が来た。
来週には緊急宣言も解除されるが、ここで気を緩めるわけにはいかない。しかし、やっと精神的にも肉体的にも窮屈な自粛生活から解放される。

水上バイク(以下、ジェット)は、アウトドアスポーツだから「密」にはならない。誰にも迷惑をかけることはない。
ジェット乗りに撮って、やっと待望のシーズンが到来した。だからこそ、気を付けてほしいのだ。

いつもの年よりも、ジェットに乗っているとうらやましがられる

昨年のジェット専用免許(特殊小型船舶)の取得者が20,000人で、近年、最も多かった。前年度対比で117%増加した。しかし、新艇の登録台数は2,600台に満たない。ジェットの台数が圧倒的に不足気味なのだ。

コロナ禍の社会で、マリンレジャーに対する憧れはドンドン強まっている。そんな状況下では、ジェットは異様に目立つ。ジェットオーナーの立ち居振る舞いが、ジェットスポーツのイメージを決めるのだ。

ジェットのイメージが「金持ちのボンボン」だったあのころ……

国内にジェットのブームが最初に訪れたのは1990年代。ジェットスキーヤーの印象は「金持ちのボンボン」と言われていた。その当時は、1人乗りのスタンドアップしかなかった。
一丁前に乗れるようになるには、かなりの練習が必要で、ヘビーユーザーは必然的に「逆三角形」の引き締まった体になっていた。イメージが「金持ち」で、現れるのが「日焼けし、引き締まった体の爽やかなスポーツマン」だ。ちょっと嫌味だけれど、女性にはモテるし、我々の場所に来るな! とは言われなかった。

しかし、現在のジェットのイメージはどうか? と聞かれると、残念だが、あのころより「好印象」とは思わない。「金持ち」も「ボンボン」もいらないけれど、良い印象は持たれたい……。
近年、危惧されている「ゲレンデからジェットを締め出す」という社会的な制裁も、イメージによる部分が大きいと思うのだ。

チョット立ち読み! ワールドジェットスポーツマガジン「2021年4月号」配信中! 今年の新旧ニューモデルの乗り比べ

【関連記事】
2021 水上バイク国内全モデルラインナップ
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内全モデルラインナップ
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデル
2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデル
琵琶湖でジェットスキーに乗るとき、絶対必要なもの
【試乗記】SEA-DOO(シードゥ)GTR 230を再考する 燃費とコスパに優れたスーパーチャージャー搭載モデル

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング