カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. 男だったら、ひとつにかける 【コラム】 ジェットスキー(水上バイク)

男だったら、ひとつにかける 【コラム】 ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとつに決められるくらいなら、最初から悩まない……

各メーカーの2021年のニューモデルが出揃い、「今年はどの機種を買おうか」と迷っている人もいるだろう。ジェットスキー(以下、ジェット)の機種選びの要諦は、「自分の遊び方に合ったもの」を見つけることだ。では、「自分の遊び方とは何ぞや?」と聞かれると困る。遊び方は、ひとつだけではないからだ。

釣りが好きで、ジェットフィッシングが目的というなら、それに特化した機種がある。浅瀬の岩場でも、大海原のド真ん中で大物狙いでも、何でもござれだ。
快適なツーリングが楽しみたいなら、フカフカなシートで船体も大きく、ラグジュアリーな機種もある。自分の遊び方が決まっていれば、機種選びに迷うことがない。


ジェットで、荒れた海を走るのも楽しい。


欲張りなのは生まれつき!? とてもひとつに選べない!

「遊び方が決まる」ということは、それをしているときが、「一番楽しい」と自覚できているからだ。
欲張りな私は、遊び方をひとつに絞れない。「RXP-X 300でぶっ飛ばし続けたい」と思う日もあれば、「FX Cruiser SVHOでラグジュアリーなツーリングを楽しみたい」と思う日もある。愛艇SX-Rで、ブイをまわりたい気分のときもあるし、「ULTRAで耐久レースに出たい」と思う日もある。

どれもこれも魅力的で、要するに、遊び方を決められないわけだ。それぞれの機種には、他に代えがたい優れた部分がある。立ち乗りも楽しいし、ランナバウトでツーリングに行くのも楽しい。仲間と競争するのも楽しいし、ウェーブもフリースタイルもすごく楽しい。ひとつに決めることができない私は、欲張りだろうか。


仲間とツーリング。非日常が待っている。


甲斐性なしのひとり言

ジェットの楽しさは、千差万別、人それぞれだ。ゆっくり走りたいときもあれば、ぶっ飛ばしたいときもある。自由自在に水の上を走りまわれる素晴らしい乗り物がジェットなのだ。

あえて私の理想を言うなら、遊び方ごとに、それに一番適したジェットが欲しい! 甲斐性なしのクセに何をエラそうに言うか、と、くれぐれも突っ込まないでほしい。

ちなみに、タイトルにも使った「男だったらひとつにかける」で始まる、あの有名な時代劇の歌詞を知っているか? と編集部で聞いたら、40歳をいくつか超えた大の男が、「知らない」とぬかした。これが一番驚いたことだ。男だったら、ひとつにかける〜。悪かったな、かけれらなくて!!


波に翻弄されて上手く乗れない。上手く乗れないからこそ、「上達したい!」と強く思うのだ。


【関連記事】
2021 水上バイク国内全モデルラインナップ
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内全モデルラインナップ
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデル
2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデル
ジェットスキー 初心者でも上手く走らせるコツ(水上バイク)
良いジェットスキーショップの選び方

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング