カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. RACE
  3. SPARKのみが出場できるレースで、1番になったレーサーの物語 その4

SPARKのみが出場できるレースで、1番になったレーサーの物語 その4

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年「SPARKクラス」シリーズチャンピオン・大岡嗣典選手。

「SPARKクラス」とは?

JJSF全日本選手権シリーズのレースカテゴリー「SPARKクラス」、2018年のシリーズチャンピオン・大岡嗣典選手の特集です。「SPARKクラス」は、メーカー(BRP)が主催するレースで、改造範囲が狭く、マシンの差があまり出ないカテゴリーです。

レースに全く興味がないとおっしゃる方でも、誰にでも共感できる内容となっています。今回は、4回目です。

前回までのあらすじ

2000年ごろから、「ランナバウト800クラス」に出場し始めた大岡選手は、通算6度の国内タイトルを獲得。さらに、2006年からは、タイで行われている「KING'S CUP(キングスカップ)」にも出場するようになりました。

今回は、初めて行った国際大会の話です。

Rider/大岡嗣典(おおおか・つぐのり)
2007年~2011年まで、Runabout 800クラスで5連覇を達成。このクラスで、通算6度の優勝を手にしている。2017年のシリーズ途中から、SPARKクラスに転向。2018年、同クラスのタイトルを獲得した。1965年11月生まれ、53歳。RACING FACTORY UNION所属。

初めて出場した国際レースは、タイ国の「キングスカップ」。
「どうしようもなく遅いSPARK」で出場しました

WJS 2018年のキングスカップは、中部の方に笑われた「どうしようもなく遅いSPARK」で出たんですか?
大岡 はい。それで行ったら、今度は最高速79 km/hとか……。今から考えてみれば、ガソリンのせいだったんですけど、本当に、全く走らなかった。予選もギリギリの状態で、「これはイカン」と。英語が多少しゃべれるんで、まわりの人間とコミュニケーションを取りながら、「誰の船が1番速い?」って調べていったら、「N Pro Tune(エヌ・プロ・チューン)」っていう、スウェーデンのメーカーのECUを使っていたチームが、断トツで速いことまでは分かったんです。

WJS タイのSPARKは速いんですか?
大岡 速いです。N Pro Tuneタイランドがすごい。で、帰ってからすぐに、フェイスブックで調べて、N Pro Tuneに直接、「おたくの部品を使ったら1番になれるんですか? タイのT20がすごかったですけど」って、英語でアプローチをかけました。キングスカップのとき、たまたまメーカーの人とテントが近かったらしく、僕のことを覚えていてくれたんですね。「お前、いたよね。知ってる。船、遅かったけど頑張ってたよな」って、ダイレクトにいわれた(笑)。

WJS  N Pro Tuneを使うと、そんなに違うのですか?
大岡 もう衝撃的でしたよ。まず、回転数が8,450回転くらいまで一挙にまわって、いきなり84、85km/hくらい出る。体感も何もかも、全部違う。

WJS でも、日本では全く知られていないメーカーですよね? よく、「すぐに使ってみよう」と思いましたね?
大岡 タイのレースが悔しかったんですよ。もうボロボロにやられて。N Pro Tuneに「日本に代理店はないのか?」って聞いたら、「日本にはない。お前がやるか?」って言われた。「いや、それはちょっと考えさせてくれ。信じないわけじゃないけど、1回、ちゃんとお金を払って買うから、部品を送ってくれ」って購入しました。パソコンを用意すれば、「リモート」っていうアプリを通じて、全部、遠隔操作で入れてくれるんですよ。「いいからこれで走って来い」って言われて、「分かりました」って走ったら、いきなり8,400回転で84、85km/h出た。

WJS ECUの書き換えだけで、そんなに速くなるのですか?
大岡 いや、インペラーとECUがセットです。遠隔用のケーブルと、インペラーとリマップのための道具を全部送ってくれる。その関係で、今、日本の代理店もやっているっていう感じです。でも、利益なんて全然ないですし、スウェーデンの単なる支社ですよね。

WJS 2018年に、大岡さんがタイトルを獲得した一番の要因は何だと思いますか?
大岡 「N Pro Tune」です。

WJS 他のECUよりも、優れていたということですか?
大岡 ECUの差は、そんなにはないんじゃないかな。ヨーロッパのチューニングデータを、そのまま全部放り込んでるだけの話です。何より、N Pro Tuneはインペラーがすごい。ECUとインペラーの開発を、ものすごくしていた。それが理由だと思います。

WJS インペラーとECUのマッチングで速いのですね?
大岡 ほとんどインペラーのおかげです。今年は、中部勢がそれに気づくのが遅れたおかげで、僕も、最初のうちに勝てるだけ勝ちましたから。

WJS SPARKクラスのレースは、実力が伯仲しているので、見ているほうも面白いです。
大岡 たかだか、トップスピードが90 km/hの話ですけど、そんなに遅いって感じはないですよね。

WJS 今のライバルは誰ですか? やはり、中部勢ですか?
大岡 皆です。皆、速いです。僕、今年はずっとハイオクだったんですよ。1戦目だけエタノールを使ったんですけど、それ以外は、「まだ大丈夫でしょ」ってハイオクにしていた。でも、最終戦で片野(宣之)君にやられて、「うわっ、こんなに離されるんだ。エタに変える」って。N Pro Tuneに、ECUを打ち換えるって連絡を入れて、エタノールに変えたら3、4km/hトップが上がりましたね。

WJS 最高速が何キロになったんですか?
大岡 92.9km/hくらいです。

WJS 急にそんなにスピードが上がったら、乗りにくくならないのですか?
大岡 いや、乗りやすいと思います。ただ、燃える燃料ではないんで、スタートがワンテンポ遅れちゃう。そこだけですね。エンジンは冷えるんで、熱ダレしないんです。ハイオクは熱ダレする。2018年の蒲郡大会でも、今井(照久)さんに追っかけまわされたのは、後半熱ダレして、トップが出なくなっちゃった。あのときだけですよね、ヤバいなって思ったのは。ペース配分できなかった。本当に苦しかったです。さすが今井さんって思いました。

WJS 今のお話を伺っていると、来年になったら、中部勢はもっとインペラーに力を入れてきますね?
大岡 いや、藤江さんはもっとすごいのを出してくると思います。来年は、厳しい戦いになると思います。

WJS 大岡さんにとって、レースの楽しさって何ですか?
大岡 グリッドに並んだときのアドレナリンの出方。このなかで、どうなるんだろう。1位で帰って来られるのか、っていうドキドキ感がたまらないんでしょうね。多分、病気なんだと思います。

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング