カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. TUNE
  3. ジェットスキー「プロが教える、デッキマットの貼り方」

ジェットスキー「プロが教える、デッキマットの貼り方」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本邦初公開・プロのデッキマットの貼り方

デッキマットの貼り方、実践編です。ショップ店長の鈴木雄生氏に実際にSEA-DOO(シードゥ)「GTX Limited 300」のデッキマットを交換してもらいました。純正ノーマルの黒いデッキマットを剥がして、新たにスズキマリンオリジナルの「ウッドデッキ風デッキマット」を貼りました。熟練したプロの仕事を一部始終、公開しています。何であれ、達人の仕事は参考になりますよ。



写真左:スズキマリンオリジナルデッキマット。写真右:ノーマルのデッキマット。今から、ノーマルのデッキマットを剥がして、オリジナルのデッキマットを貼っていきます。

用意するのは、船体を傷つけないプラスチックのヘラ。ホームセンターで購入できます。

船体を傷つけないように、少しずつ慎重に、ヘラでデッキマットを剥がしていきます。

ボンドの残りかすが残らないよう、丁寧かつ、慎重に行う。

こんな感じでマットを剥がしていく。

どれだけ慎重に剥がしても、ボンドの残りかすが残ってしまう。あとでキレイに取り除く。

新艇でも、部分によってはマットが剥がれている。そこに砂利が溜まる。

この砂を放置すると、船体が傷つく。

全部、マットを剥がす。

残った砂や、ボンドの残りかすを全てキレイに取り除き、拭き取る。

反対側も同じように、全部キレイに拭き取る。

新艇のマットは剥がしやすい。写真のように、1度、貼りかえたマットは剥がすのが大変。古いジェットのマットを剥がすのも大変。

オリジナルマットの位置決めを行う。

位置決めのため、全てのパーツを置いてみる。

ちなみに、これは横ボーダーのマット。両方を見比べると、かなり迷う。

位置を決めたら、実際にマットを貼っていく。

接着面のシールを全部剥がすのではなく、一部剥がす。

剥がした部分を、正確な位置に貼り付ける。このボンドは超強力なので、貼り直しができない。

残りのシールを剥がしながら、少しずつ貼っていく。気泡が残らないように、気を付ける。

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング