カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. TOURING
  3. ジェットスキーツーリングを10倍楽しむ方法 (2/7)

ジェットスキーツーリングを10倍楽しむ方法 (2/7)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 計画を立てる

頭の中で、アレコレと思い描いているときから、ツーリングは始まっている。だから、計画を立てる人が、一番楽しむことになる。ツーリングは、「ここで上陸して、ここで食べて……」と、考えたことを実際に体験する行為そのものだからだ。ツウの者なら、1人で下見に行くケースもあるという。「大変じゃないのか?」と質問すると、「間違いなく本番では、皆が喜んだり、尊敬したりしてくれるので、その顔を思い浮かべながら準備を進めるのが楽しい」という返事。

必要なのは「天気予報」、「地図」、「海図」の3つ

天気予報。

地図。

海図。※「海図」とは、航海用に作られた「海の地図」のこと。灯台やブイなどの航路標識や、水深、海流、定置網の位置などが記されている。最近では電子版も発売されている。

ツーリングコースを増やすコツ

給油ポイント=ツーリングコースの数ともいえる。ロングツーリングのコースは、給油ポイントを繋いでいくことで自ずとできあがる。給油できる場所をたくさん知っていれば、行ける場所も距離も増える。



次のページへ(3/7)

関連記事
水上バイク(ジェットスキー)関西王道コースツーリング上級編
ガス欠無用 「ガソリン缶ホルダー」の装着方法
ジェットスキー(水上バイク)に行くとき持っていくもの
今、「初心者」が買うべき水上バイクは?

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング