カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. TOURING
  3. ジェットスキーツーリングを10倍楽しむ方法 (3/7)

ジェットスキーツーリングを10倍楽しむ方法 (3/7)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3 行き先を決める

ショップの店長や、ジェット仲間から情報を集める。「何ができるのか」、「何を食べられるのか」、「上陸できるのか」、「給油は?」、「もしもの場合のレスキューは?」。事前に確認しておけば、予期せぬトラブルに見舞われても、精神衛生上よろしい。

あなたは、ジェットに乗って、どこで何をしたいですか?

観光

普段、見ている景色が水上から見ると、全然違う。水上から景色が見られるのは、ジェット乗りの特権。風光明媚な名所に行くもよし、いつも見慣れた街並みを海から眺めるもよし。意外とオススメは、都会の街並みを水の上から眺めることだ。

行楽

車で行くと混雑する場所も、渋滞も信号もないジェットなら、想像以上に短時間で到着することもある。ウェットスーツの上陸者は、かなり目立つのでご用心。「妬み」と「憧れ」の入り混じった視線を必ず浴びます。ちなみに、編集部ではお構いなしに、浅草の仲見世や、神戸のオシャレな街並み、大阪・中之島のオシャレなレストランなどで、かなりのいろいろな感情の入り混じった心温かい視線にパワーをいただいて参りました。東京の月島の交差点で、子供に「変身して!」とねだられて困りました。「できない」と答えると、「ケチ」と言われてしまいました。ウェットスーツウォーキング、くれぐれもご注意ください。

食事

船やジェットでしか行けないような島にある食堂や、網元が経営する料理店は、海の幸の宝庫。新鮮な地魚を使った料理が驚くほど安く食べられることがある。ツーリングで食べる食事は、何でも美味しい。キレイな空気、適度な運動、当然のご褒美だ。今年の真冬、千葉県の館山で食べたカップヌードルは、生涯最強のカップ麺だった。ツーリングの鉄人などとご一緒させていただいていると、目の前で、釣った魚を食べさせてくれる。美味しいのだが、なかなかできない。カップヌードル、侮れません。

釣り

BRPから釣り専用ジェットが発売されたことからも分かるように、水上バイクは魚釣りに向いている。機動性が高いので、浅瀬でも岩場でも、船が入っていけない場所にも行ける。鳥山に一番最初にたどり着くのは当然、ジェットスキーである。漁船の近くや、漁師の漁場には近づかない。このルールを守りましょう。

次のページへ(4/7)

関連記事
水上バイク(ジェットスキー)関西王道コースツーリング上級編
ガス欠無用 「ガソリン缶ホルダー」の装着方法
ジェットスキー(水上バイク)に行くとき持っていくもの
今、「初心者」が買うべき水上バイクは?

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング