カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. TOURING
  3. ジェットスキーツーリングを10倍楽しむ方法 (5/7)

ジェットスキーツーリングを10倍楽しむ方法 (5/7)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5 「下見」もしできるなら、ここまでやれば安心

大人数を引率したりといったよほどのことがない限り、ここまでする必要はないが、実際に予定コースを走り、最新の情報を集める。上陸してガソリンが買えるスタンドや、ウェットスーツでも入れる食堂、温泉などを事前に探しておくと、ツーリング当日も安心できる。そのとき、必ず、御一行様に感謝および尊敬、賞賛を浴びている自分の姿をしっかりと思い浮かべておくこと。

「ツーリングの鉄人」が作ったツーリングマップ。ルートのほかに、寄港地や移動時間、距離、食事の場所が記されている。このデータをスマホなどの端末に入れておけば、海上で不測のトラブルがあっても、慌てず対処できる。

ちなみに、ツーリングの鉄人のイベントでは、ツーリング当日、防水処理の施されたクリアファイルに写真の地図と予定表を収めて、参加者全員に配られる。朝のミーティングで、参加者全員、このファイルを両手で持って、鉄人の話を聞きながらテンションMAXになる。こんなイベントが楽しくないわけがない!

次のページへ(6/7)

関連記事
水上バイク(ジェットスキー)関西王道コースツーリング上級編
ガス欠無用 「ガソリン缶ホルダー」の装着方法
ジェットスキー(水上バイク)に行くとき持っていくもの
今、「初心者」が買うべき水上バイクは?

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング