カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. TOURING
  3. ジェットスキーツーリングを10倍楽しむ方法 (7/7)

ジェットスキーツーリングを10倍楽しむ方法 (7/7)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7 海面の予想に役立つ「お役立ちサイト」

マピオン(Mapion)

「マピオン天気予報」。このサイトが他の天気予報と決定的に違うのが、風向きと風速を表示していること。ロングツーリングでは、風によって行きと帰りの海面コンディションが全く違うこともある。事前にこのサイトをチェックしておけば、水面の変化をあらかじめ予想できるので、スケジュール調整がしやすくなる。

 

ミックス(Mics)

海上保安庁が提供する「海の安全情報(沿岸域情報提供システム)」。緊急情報や気象情報のほか、「もしものときの連絡先」もあるので、ワンプッシュで海上保安庁に通報できる。事前にメールアドレスを登録しておけば、リアルタイムで海上保安庁が発表する緊急情報などが受け取れる。

 

知っていると役立つ、ツーリングのこんなこと

昼食を食べる場所は、なるべく予約しない

時間の制約があると、臨機応変にスケジュールを変更しにくくなる。特に食事の予約をしてしまうと、何かあったときに途中で引き返しにくくなってしまう。どうしてもそこで食事がしたい場合は、事前に行けない場合もある旨を、予約時に伝えておこう。途中でルート変更したときのことも考えて、何軒かのお店にアタリをつけておくのもいい。とにかく、予定通りにいかないのがツーリングなのだ。理由は、「大自然が相手」だから。

 



関連記事
水上バイク(ジェットスキー)関西王道コースツーリング上級編
ガス欠無用 「ガソリン缶ホルダー」の装着方法
ジェットスキー(水上バイク)に行くとき持っていくもの
今、「初心者」が買うべき水上バイクは?

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング