カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. News&Information
  3. 今、洞爺湖がヤバい! 水上バイク暴走&水上レジャー目的の無許可で桟橋設置 マナー違反相次ぐ ジェットスキー(水上バイク)

今、洞爺湖がヤバい! 水上バイク暴走&水上レジャー目的の無許可で桟橋設置 マナー違反相次ぐ ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

水上バイクなどの利用をめぐるトラブルが相次いでいるそうです

今度は、北海道の洞爺湖でも……

北海道の洞爺湖で桟橋を無許可で設置したり、水上バイクが暴走するなど、マナー違反が相次いでいます。
自然あふれる胆振の洞爺湖。涼を求める客でこの時期賑わいを見せています。

しかし、湖面に浮かぶ桟橋。これは8月11日に確認され、無許可で設置されたもので、水上レジャーでの利用が目的とみられています。
別の日には湖の中島に数人が上陸し、無許可でテントやテーブルを張っている様子も……。

しかし、国立公園の洞爺湖は自然公園法で、工作物を無許可で設置するのは全て禁止されています。洞爺湖で何が起きているのでしょうか。(2020年8月14日付け、北海道ニュースUHB)

洞爺湖ではここ数年、マナー違反行為が横行し、地元住民も困惑しているそうです。

洞爺湖には、「離発着時に禁止区域を航行する際は、デッドスロー(微速)を遵守」「陸から300m以内の禁止区域での航行の禁止」「5台以上の集団滑走の禁止」など、27項目の利用ルールが定められています。

洞爺地区マリン動力船乗り場の管理運営を行っている洞爺湖まちづくり観光協会も、北海道ニュースに対して、「あまりにも守れないようでしたら、ここから出て行ってもらいます」。

注意喚起のためのチラシも、「見てもらえば分かるはずなんですよ。ただ往々にしてみなさん目を通してないので」「今までもそれなりに啓蒙していますけれど、より今まで以上にこれからはしていかないといけない」とコメントしています。

ニュースの中では、「SUPボードに乗っている女性が、ライフジャケットを着用していない」「水上バイク3台が、並んで真っ直ぐ走行しています。ものすごいスピードで競争しているようです」と報道されていました。

法律には違反していませんが、「洞爺湖のローカルルール」には違反している行為だそうです。このニュース映像を見ていると、湖面に浮かぶ無許可の桟橋も何もかも、全て水上バイクが悪いと感じてしまいます。

つい先日、同じ北海道の「屈斜路湖で、来年度から乗り入れ禁止」という記事を掲載したばかりです。こんな映像が増えると、洞爺湖でも乗れなくなってしまうと危惧します。

毎年、この時期に「水上バイクが悪い」的な報道は増えます。しかし、今年は異常です。コロナで閉塞感が蔓延している世の中で、水上バイクのニュースは格好のターゲットになります。皆さまご注意を。

洞爺地区動力船乗り場の利用ルール&禁止事項は、ここからダウンロードできます。

関連記事
洞爺湖では水上バイクに乗れる日が決まっています 「利用可能日のカレンダー付」
操船者が悪くないけど、新聞記事! 水上バイクは注目の的。気を付けて!
またひとつ優良ゲレンデが消えた! ジェットスキーの乗り場がなくなる!? 北海道の屈斜路湖で来年度から乗り入れ禁止の方針

またトーイングチューブでの事故発生! 今度は右腕を切断。知識があれば起こらない。痛ましい、無益な事故を防ぎましょう!
2020水上バイク全モデルラインナップ

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング