カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. News&Information
  3. またトーイングチューブでの事故発生! 今度は右腕を切断。知識があれば起こらない。痛ましい、無益な事故を防ぎましょう! ジェットスキー(水上バイク)

またトーイングチューブでの事故発生! 今度は右腕を切断。知識があれば起こらない。痛ましい、無益な事故を防ぎましょう! ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の楽しい水上バイクで、痛ましい事故が……

水上バイクが急発進し、男性が右腕切断の重傷に

8月9日午前、京都府宮津市島陰の越浜海岸沖合約10mで、福知山市の男性がロープで遊具(トーイングチューブ)を繋いでいた水上バイクから投げ出され、右腕を切断する重傷を負った。

宮津海上保安署の調べでは、男性は一緒にいた父から水上バイクの運転を代わり、ロープをたぐり寄せた際に水上バイクが急発進したという。同署は、男性の腕がロープに絡まったとみて原因を調べている。(8月9日付、京都新聞より抜粋)

トーイングチューブでアナタがケガをさせた人は、「アナタにとって大事な人」というケースがとても多いです

トーイングチューブは、水上バイクと長いロープで繋がっています。そのため、水上バイクはゆっくり旋回したつもりでも、遠心力がかかったロープの先のトーイングチューブは、驚くほど速い速度になっています。20メートルの長さのロープで実験したところ、トーイングチューブの速度が水上オートバイの約2倍になり、横転し落水するケースがあるという報告もあります。ロープの長さを理解していなかったために、堤防に激突した事例もあります。

トーイングチューブは楽しい遊び方だけに、つい夢中になって周囲の状況の把握や全体的な俯瞰ができなくなります。そのことを、ぜひ知っておいてください。知識として持っていて、無益な事故を防ぎましょう。

関連記事

「トーイングチューブ」の遊び方
初チャレンジ!「ZUPボード」の乗り方
知らないと危険! 死亡事故が多発「トーイングチューブ」を引っ張っているときに起きるトラブルは“無知”から起きている
ジェットスキーの「飛び道具」 夏はトーイングチューブ
必見!みんな知らない「トーイングチューブ」の使い方・基本編
2020水上バイク全モデルラインナップ

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング