新車を買ったら、1番最初にやるのがガラスコートですよね。塗装の上に、ガラス繊維の皮膜を作って保護します。
コーティング膜の強さ、効果持続期間、自然なツヤなど、ガラスコーティングは、車体を保護する最高の方法のひとつです。
ガラスコーティングについて、多くの人が勘違いしていることがひとつあります。 硬いからキズが付きにくいですが、「コーティング」というのは非常に薄い。目に見えるキズがついていたら、それはすでに、コーティングの厚さを超えた深さまでキズが入っているということです。ガラスコーティングを施しても、キズは付きます。
コーティングを行う利点は、ボディのクスミや曇りの原因になる「目に見えないキズが、非常に付きにくくなる」こと。水洗いするだけでも、ゴミやホコリも落ちやすいのです。長期にわたってツヤが持続してくれるので、いつまでも美しいままでいられます。
タイトジャパンから発売されている「マリン専用のガラスコーティング剤」は、水上バイク(以下
ジェット)専用のコーティング剤です。
ご存知の通り、同社はMAXトレーラーブランドを製造する老舗の国内トレーラーメーカーです。トレーラーだけでなく、レスキューアンカーロープや、オリジナルのアンカーなど、自社製のトレーラーの購入者が、より快適に、ジェットライフを過ごすための「水辺の便利アイテム」を、数多く発売しています。
タイトジャパン製ガラスコーティング剤「ゼウサス・ネプチューン(以下、ネプチューン)」の最大の特徴は、「塩害を防いでくれる」こと。ちなみに自動車用のコーティング剤には、塩害防止の効果はありません。だから、自動車用のコーティング剤をジェットに使っても、海水が付いたまま放置すると、皮膜が酸化してシミになる場合もあります。
しかし、マリンように開発された「ネプチューン」の皮膜は、塩で酸化しません。海水が付着しても、水道水で簡単に洗い流せます。水アカが付かないうえに光沢が増して、傷がつきにくい。これらの効果が、1年以上も持続します。ネプチューンは、自分で簡単に塗ることができます。
参考までに、車のガラスコーティングは、業者に依頼するのが一般的で、1台6万~10万円もします。
一方、ネプチューンは、自分で塗れば9,020円ですみます。
これ1本で、ランナバウト5台分のガラスコートが可能なので、仲間が5人いれば、1台、たったの1,640円。これで1年間、塩害から守ってくれて、船体もピカピカのままだから、非常にコスパがいいことがわ分かるでしょう。
クルマのワックスがけに慣れている人なら、ネプチューンもムラなく塗れる。キレイに塗るコツは、「一気に全部塗ろうとせず、一定の施工部分を決めて、その部分から仕上げていく」こと。
スタンドアップなら、ハンドルポール、フード、サイドデッキといった作業箇所に分割し、「塗って」「拭いて」を繰り返すことで、ムラのないキメ細かな仕上がりとなる。
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