トレーラー選び、あなたは何を基準にしていますか?
1艇積み?2艇積み?
価格? 見た目?
何を基準に選ぶかで、トレーラーの種類は変わります。
そこで、「トレーラーの選び方」を特集します。
最初に、「トレーラー」について説明する。
そもそも、なぜ、トレーラーが必要なのか?
積んで運ぶなら、トラックの荷台でもOKだ。
しかし、トラックならば、積んだまま、ジェットを水に降ろすことはできない。
積んだまま、ジェットを水に降ろせる、唯一の手段が、トレーラーなのだ。
最新のトレーラーは、アルミのホイールと扁平タイヤでローアングル。見た目も、かなりクールだ。
しかし、低重心のトレーラーは、ジェットの船底を擦ってしまう場合や、オフロードでスタックする可能性がある。
今回、とある老舗ショップ店長X氏に、トレーラーの使い勝手について、本当の話を伺った。
一歩間違えると、メーカーの営業妨害にもなりかねない内容なので、あえて匿名にさせていただいた。
WJS 今回、「トレーラーの選び方」について教えてください。
お客様には、どのようなトレーラーを勧めているのですか?
店長X 基本的に、メジャーなブランドのトレーラーメーカーのものなら、どれでも「自分が気に入ったものを選べばいい」と言っています。
でも、使う場所と、そのお客さんを見て、強烈に、アドバイスはさせてもらいます。
WJS 店長のお店では、タイトジャパン製のトレーラーを使っているお客さんが多いですね?
店長X お客様に自由に決めてもらうというのが建前で、相談されたらタイトジャパンのMAXトレーラーを勧めます。
WJS それは、なぜですか?
店長X トレーラーを何のために買うのか?
「車で引っ張って、スロープから、直接、ジェットを上下架させる」ためのものでしょう。
そのためには、どのトレーラーが一番便利か、ということです。
WJS 他メーカーではダメなのですか?
店長X メーカーうんぬんというよりは、設計の問題。
お客様が、カスタムせずにそのまま使うのなら、別にどのメーカーでも問題ない。
でも、テントや濡れたウェットスーツを入れるフロントボックスや、ビーチスタンドラックを簡単に取り付けられるのが、タイトジャパンのトレーラーです。
ボルト留めで簡単にフレームに付けられますから。
店長X 初めての、お客様は使い勝手が分からないから、デザインだけでトレーラーを選んでしまう。
でも、私は分かっているから「最新モデルのアルミホイールと扁平タイヤのトレーラーは、確かにカッコいいけど、お客様の運転ではちょっとねぇ……」と、余計なことを言う。
WJS 運転が下手な人に向いていないトレーラーがあるのですか?
店長X 普通、「トレーラー専用タイヤ」は肉厚だから平気だけど、「アルミホイールと扁平タイヤ」の組み合わせだと、車の幅寄せが下手な人は、必ずと言っていいほど「ガリガリッ」ってホイールが縁石に擦ります。
新品のアルミでそれをやったら、かなりヘコミます。ショックは大きい。
タイトジャパンのトレーラーのいいところは、扁平じゃない普通の「トレーラー専用タイヤ」も、十分、カッコいいこと。最近は、「ADEL」っていう格好いいモデルも出ましたしね、あれは扁平タイヤですけど。
WJS 「失敗しないトレーラーの選び方」は、「何のためにトレーラーを買うのか?」「どういう場所で使うのか?」というコトを良く考えて、それに適した機種を選ぶということ。
店長X だからこそ、デザインや値段だけで決めずに、実際にトレーラーを使いこなしているショップに相談して、自分のジェットライフに適したモノをチョイスする方法がベスト。
トレーラーの選択っていう話からはちょっとズレるけど、最近、ジェットの積載位置がおかしいトレーラーを見かけることがある。
トレーラーは、命に関わるものだから、セッティングは必ずジェットショップでやってもらって、積載位置を確認してください。
高速走行中にフラれて事故を起こしたり、ジェットを落としたりしたら、シャレにもならない。
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