カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. FASHION
  3. ジェットスキーで使う「マリンシューズ」にコダワル‼ 【編集部おススメ10選】 ジェットスキー(水上バイク)

ジェットスキーで使う「マリンシューズ」にコダワル‼ 【編集部おススメ10選】 ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェットスキーにも、普段の水遊びにも使えるマリンシューズ

ジェットスキー(以下、ジェット)に乗るときに、必ず準備しておきたいもののひとつがマリンシューズです。
濡れても乾きやすく、滑りにくい。
履いたまま水で遊べるのが特徴。岩や水中のガラスなど、危険な怪我から足を守ってくれる役割もあります。ジェット以外にも、水遊びに出かけたときにも使えるので、1足持っていると非常に便利なアイテムです。

サンダルではダメなの? マリンシューズを選ぶ理由

海水浴ではビーチサンダルやクロックスなどを履く人も多いでしょう。でも、ジェットに乗るときに、サンダルでは「脱げやすい」「滑りやすい」という点からおススメできません。陸上で使う分には問題ないので、ジェットに乗るときとの使い分けが大事です。

マリンシューズの選び方

足にピッタリ合うサイズを選ぶ

陸上で履くスニーカーは、大きめのサイズを選ぶこともありますが、水の中で使うなら、基本的にサイズがピッタリか、小さめを選ぶようにしましょう。
大きなサイズを選んでしまうと、水中では水の抵抗や水流で靴が脱げてしまう場合があります。
靴ずれ防止としてマリンソックスを履くなら、ワンサイズ大きめのシューズを選んでください。マリンソックスは普通の靴下よりも厚手です。

すぐに乾いてくれるものを選ぶ

水から上がった後、いつまでの靴の中が濡れていると中で蒸れてしまい、履き心地も悪いです。ジェット専用のマリンシューズは、ソールや側面に排水穴が開いているものや、速乾性に優れた素材のものが多いです。結構、ゴツいデザインに見えても水はけがよいので、使いやすいですよ。

滑りにくいものを選ぶ

滑りにくいとはいえ、水に濡れたデッキマットは思ったよりも滑ります。ソールのグリップ力も重要です。
凹凸が付いていたり、滑り止め付きのものを選ぶといいでしょう。ソールは滑りにくいゴム製がおススメです。

軽さで選ぶ

軽量のものがいいです。ジェット用は、もともと濡れることを想定しているため軽量なシューズが多いですが、製品によって重さには差があります。可能なら、購入前に重量を聞いておくといいかもしれません。

脱げにくく、足にしっかりと固定されるものを選ぶ

靴ひもでしっかりと結べるタイプや、足首まで固定してくれるハイカットのものは、ライディングのときに安心して踏ん張りがききます。

砂が入りにくいものを選ぶ

砂浜で快適に過ごすには、「砂が入りにくい」ことが大切です。ブーツタイプやハイカットタイプなら、砂の侵入を防げます。それでも砂が気になるなら、マリンソックスとの併用がおススメです。

お気に入りのマリンシューズを探そう! 編集部のおすすめを紹介

足首までホールドしてくれるハイカットタイプ

本体は超軽量のまま、グリップを効かせるソールに改良した。本格的なレースにも、レジャーユーズにも使える。クッション性のあるハイカットで、足首も守ってくれる。別売のソックスを合わせると、さらに快適だ。
RIDE STRING RACE SHOES
価格:12,800円
サイズ:XXS,XS,S,M,L,XL,XXL
カラー:BLACK
クエーキーセンス

超軽量で薄型のシューズ。本格的なレースユーザーや、フリースタイラーにもおススメ。
STRING EMBLEM SHOES
価格:10,000円
サイズ:XXS,XS,S,XXL
カラー:BLACK
クエーキーセンス

人間工学に基づいたレーシングスタイルブーツ。取り外しのできるインナーブーツには、通気性の良い新素材エアプレーンを採用している。ベルクロ式ストラップベルトで履きやすい。
LIQUID RACE BOOTS
価格:13,800円
サイズ:XS,S,M,L,XL
カラー:BLACK
スリッパリー

砂の入りにくいブーツタイプ

履きやすいバックジッパータイプ。滑りにくいラバー製の靴底で、サイドには水抜きのドレンポートを装備している。
AMP BOOTS
価格:6,500円
サイズ:XXS,XS,S,M,L,XL,XXL
カラー:BLACK
スリッパリー

しっかりしたソールと脱着が快適なジップアップ。アッパーは高密度ラバーを使い、アーチ形ロックでさらに足首をサポートしてくれる。ソールが厚いので、岩場などを歩くときも安心だ。
ターボリアジップブーツ
価格:12,800円
サイズ:6,7,8,9,10
カラー:ブラック
ジェットパイロット

コスパ抜群! 着脱が楽なローカットタイプ

着脱しやすいシューズタイプ。滑りにくいソールを採用し、岩場や石から足を守ってくれる。
QS WATER SHOES
価格:6,980円
サイズ:XXS,XS,S,M,L,XL,XXL
カラー:BLACK
クエーキーセンス

動きやすいローカットシューズ。ジェットだけでなく、普段の水遊びにも使える。サイドに水抜きのドレンポートを採用しているので、水が入ってもすぐに抜けてくれる。
AMP SHOES
価格:4,900円
サイズ:XS,S,M,L,XL
カラー:BLACK
スリッパリー

定番スタイルのローカットマリンシューズ。水が抜けやすいメッシュ素材で、通気性も抜群だ。
ハイドロシュー
価格:5,500円
サイズ:5,6,7,8,9,10,11
カラー:ブラック
ジェットパイロット

くるぶしまでガードしてくれるハイカットデザイン。駆動力を高めるグルーブラバーソールを採用。3色のカラバリから選べるので、着ているものとも合わせやすい。
ハイカットハイドロシュー
価格:6,500円
サイズ:5,6,7,8,9,10
カラー:ブラック×チャコール, ブラック×レッド, ブラック×イエロー
ジェットパイロット

子供の足を守るキッズ用

伸縮性に富む、ウェットスーツと同じネオプレン素材。プールやアスファルトの熱さ、海や川の岩場から子供の足を守ってくれる。絵柄に色が濡れる「ぬり絵対応」モデル。
CHILD BEAT MARINE SHOES
価格:3,280円
サイズ:15,16,17,18,19,20(cm)
カラー:BLACK×WHITE
クエーキーセンス

 

【関連記事】
2020「水上バイク」全モデルラインナップ
「着る日焼け止め」ラッシュガードはここがスゴイ
グローブはサイズにこだわる
ジェットスキー 初心者でも上手く走らせるコツ(水上バイク)
もう困らない。荷物はこのバッグだけで十分です。濡れたウェットスーツもライジャケも全部入るスグレもの
良いジェットスキーショップの選び方

 

 

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング