カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. FASHION
  3. グローブはサイズにこだわる ジェットスキー(水上バイク)

グローブはサイズにこだわる ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


大きめグローブと小さめグローブ、どっちがいいの?

グローブを嵌めないで、ジェットスキーに乗ることは、私にはありえません。なぜなら、素手ではちゃんとしたライディングができないからです。滑るし、快適ではありません。スタンドアップはもちろん、ランナバウトでも同じです。素手で乗ったら、滑って怖い……。

実際に自分で試すと、一目瞭然。素手で乗ったあと、グローブを嵌めると、「滑らない安全さ」が良く分かります。この快適さを知ってしまったら、素手で乗ることなんか、もう考えられません。


今回は、グローブのサイズに関しての話です。皆さま、「ジャストサイズ」のグローブを嵌めていますか?

数年前のワールドファイナルで、プロランナバウトクラス世界第2位になった中野剛人プロから聞いて、「なるほど」と納得した話があります。

「グローブは、小さめがベスト」というのです。ほとんどのトップレーサーは、ジャストサイズよりも小さめを嵌めているということも、中野プロから聞きました。そのほうが、アクセルワークがしやすいそうです。


グローブのサイズ感というのは、意外と難しいものです。試着したときにちょうどいいと思えたものが、実際に使用してみると、少しだけ大きく感じたことがある人もいるでしょう。理由は、試着時のグローブは乾いているから。水に濡れると、若干、生地は伸びます。試着したとき、少しだけ「小さいのでは?」と思えるくらいが、実際に使ったときのジャストサイズかもしれません。

私は普段、Mサイズのグローブを使っています。先ほどのサイズ感でいえば、試着時にピッタリで、使い込んでいくと少しだけ大きめになるサイズです。装着していても圧迫感がないので、ジェットに乗るとき以外、上げ下ろしのときもズーッと嵌めています。

しかし、「ここぞ!」というときには、Sサイズを嵌めます。でも、乗り終わったら必ず外してしまいます。乗っているときは快適で、使い心地も良いのですが、やはり圧迫感があるせいだと思います。私だけかと思ってプロライダーを見ていたら、彼らも乗り終わったら、必ずグローブを外していました。どちらが良いかは、好みと乗り方によるでしょう。

ゆったりとロングツーリングをするときは、小さなグローブだとかえって疲れる気もします……。というわけで、今回は、「ここぞ!」というときには、小さめのグローブもアリですよという話です。

着用のグローブは「FLASHIG EMBLEM GLOVES(クエーキーセンス)」です。このグローブは、非常に素材が柔らかく、長時間着用していても疲れません。

■FLASHIG EMBLEM GLOVES
価 格:7,500円+Tax
サイズ:YOUTH,XXS,XS,S,M,L,XL
カラー:BLACK,WHITE
取り扱い:BROI(クエーキーセンス)

関連記事
ドライスーツは世界を変える
秋はジェットスキーのベストシーズン(水上バイク)
ジェットスキー 初心者でも上手く走らせるコツ(水上バイク)
良いジェットスキーショップの選び方

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング