カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. FASHION
  3. ジェットスキーに誘われたとき、女の子が持っていくと便利なもの 持ち物 ジェットスキー(水上バイク)

ジェットスキーに誘われたとき、女の子が持っていくと便利なもの 持ち物 ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「週末、ジェットスキーに乗りに行かない?」と、誘われたとき困らない持ち物チェックリスト 女性編

マリンスポーツにいい季節です。ジェットスキーを持っている友達から、「週末、ジェットスキーに乗りに行かない?」と、お誘いを受けることもあるでしょう。

初めてジェットスキーに誘われたら、「一体、何を持って行ったらいいの……?」と、悩むところです。水着や日焼け止めくらいは思い付いても、他に何が必要か分からない……。そんなときに参考にしてください。ジェットスキーに必要な持ち物をチェックしていきましょう。

着替え

後ろに座っているだけなので、ジェットスキーは濡れないと思っているかもしれませんが、水しぶきはかかります。確実に濡れるのは、足とお尻です。必ず、乾いた着替えを用意していきましょう。

バスタオル

大きめを用意しておくといいでしょう。マリーナなら、シャワー設備があります。ビーチで羽織れば日焼け対策や寒さ対策にも使えます。大判のものとフェイス用と、何枚か持っていくと安心です。

日焼け止め

海の上は逃げ場がありません。しかも、水からの照り返しもあるので、対策をしていかないと大変なことになります。高い紫外線カット力を持つ、水や汗に強いウォータプルーフタイプを用意しましょう。できれば、1~2時間ごとに塗り直せたらベストです。

日差しが強いときは、1時間に1回は日焼け止めを塗り直したいものです。

とにかく日焼け止めは種類が多い。水や汗に強い、紫外線カット効果の高いものを選びましょう。

サングラス

意外と見落としがちな「目の日焼け」です。肌と同じで目も日焼けします。日本人は、欧米人と比べて顔の彫りが深くないため、目から紫外線を浴びやすいそうです。紫外線に直接、目をさらさないように気を付けること。
隙間から紫外線が入らないよう、UVカットが施された、フレームが大きめで、しっかりと目のまわりもカバーしてくれるデザインがおすすめです。

ジェットスキーに乗っているときの水しぶきや、異物からも目を守ってくれるので、必ず持っていきましょう。

脱げにくい履き物

マリンシューズがベストです。
サンダルではジェットスキーに乗っている間に飛ばされたりする危険性があります。クロックスタイプでもいいですが、かかとが脱げない、滑りにくいものを選んでください。

その他

ジェットスキーに乗ると、とにかく風を受けるので髪型が乱れます。ブラシを持っていくと便利です。長い髪はひとまとめにした方が楽なので、ゴムなど結べるものを持っていきましょう。

ジェットスキーに乗るときの服装は?

何度も乗りに行く予定があるなら「ウェットスーツ」がベスト

ジェットスキーに乗るときの服装は、ウェットスーツが一番適しています。素材のネオプレーン生地には、保温効果や耐衝撃性の効果があります。ひんぱんにジェットスキーに乗る予定があるなら、ウェットスーツを購入するといいでしょう。

ウェットスーツはカラフルでスタイリッシュな製品もたくさんあります。
■quakysense BEAT FLEX JACKET & JOHN
全8色の豊富なカラーバリエーションから選べるユニセックスタイプ。価格は49,980円(税抜)

年に数回なら、下半身だけをウェットスーツ素材のレギンスタイプのパンツで…

たまにしか乗らないなら、下半身だけをウェットスーツ素材のレギンスタイプのパンツもあります。数年前に、ジェットスキーの後ろから噴き出す水が体内に入って内臓を損傷し、亡くなられた方もいます。ニュースでも取り上げられたので、覚えている人もいると思います。特に後部座席の人は落水しやすいので、最低限、下半身が守れるボトムスの着用をおススメします。

普通のレギンスよりも厚手なので、ジェット噴流から下半身を守ってくれます。
写真右から、■KOOTABEAT PRO LEGGINGS(価格:18,000円/クエーキーセンス)
中央・■ X1 1.5MM ネオレギンス(価格:12,800円/JETPILOT)
左・■スポーツエディションレディースライクラレギンス(価格:6,400円/JETPILOT)

UVカット素材のラッシュガードなら、日焼け防止の効果あり

上半身は、UVカット素材の長袖のラッシュガードを着用すると、日焼け防止の効果もあります。アクティブに動きたい人は、半袖のラッシュガードもあります。陸上でも羽織れるラッシュパーカーもいいでしょう。

Tシャツだと濡れたときに乾きにくく、濡れたまま走り続けると体温が奪われてしまいます。速乾性以外の素材なら、Tシャツはおススメしません。

ライフジャケットは、ジェットスキーの所有者が貸してくれます

ライフジャケットは、法定備品として人数分を用意することが法律で定められています。ジェットスキーを持っている人が貸してくれるので、わざわざ持っていく必要はありません。

ジェットスキーは、風を感じる爽快な乗り物。絶対に、「水着の上にライフジャケットだけ」という格好では乗らないでください。相手は大自然です。それを忘れないように、存分にジェットスキーの魅力を楽しんでくださいね。

関連記事
2020「水上バイク」全モデルラインナップ
業界初!キッズが自分で色を塗る!自分で完成させる「ライフジャケット」
ジェットスポーツのファッション事情
ウェットスーツの洗い方 収納方法
気分が上がるだけじゃないウェットスーツ
女の子に「また、乗せてね!」と必ず言わせる方法
今年は何を着る? 2020年 最新ウェットスーツセレクション

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング