カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. ハワイは規制が緩和されるというが、海外にはいつから行けるの? 現在はどうなってるの? ジェットスキー(水上バイク)

ハワイは規制が緩和されるというが、海外にはいつから行けるの? 現在はどうなってるの? ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハワイは「14日間の隔離が免除される」とテレビのニュースで見たが……?

ハワイ州では、10月15日から「事前検査プログラム」がスタートし、陰性が確認できれば、到着後、14日間の隔離は免除されることを発表した。
これは、出発前72時間以内に行った新型コロナウイルスの検査陰性証明を提示すると、ハワイ到着後の14日間の隔離期間を免除されるというものである。PCR検査の陰性証明を提示できる渡航者は、ハワイ到着後、隔離なしですぐに観光できるというものだ。

で、安全性が確保されるの?

この規制緩和は、ハワイの主要産業である観光を再起動させるためのものであり、安全性が確保できたという理由ではない。

常夏の島・ハワイ島の面積(10,430km²)で、日本の岐阜県の面積(10,621 km²)とほぼ同じだそうだ。
新型コロナ感染者数はハワイ州で13,674人、岐阜県は640人(10月15日現在)だそうだ。

ハワイの感染者数は、岐阜県の21倍もいるのだ。 あくまでハワイと面積が近いので、岐阜県を引き合いに出させてもらったが、ここで言いたいのは、『感染者が21倍の場所に、わざわざ出かけるの?』である。

いくら常夏の島が魅力的とはいえ、岐阜県から喜んでハワイに行って感染したら目も当てられない。今、生活している場所から、感染者数が21倍の場所に出かけて行ったら、感染する確率は飛躍的に高まるのは自明の理である。

海外との渡航制限、現在はどうなってるの?

「入国後、帰国後、各14日ずつ、合計28日の自主隔離」は、普通の勤め人にはとても無理

現在、心情的にも日程的にも、積極的に海外への渡航は難しい。
最大のネックが、『最大で28日間、自主隔離』という制約だ。約1カ月も隔離されては、とてもじゃないが、仕事も生活が立ち行かない。

日本にご帰国されるすべての方は、検疫所長が指定する場所(自宅など)で入国の次の日から起算して14日間待機する滞在場所を確保すること、到着する空港等から、その滞在場所まで公共通機関を使用せずに移動する手段を確保すること、入国後に待機する滞在場所と、空港等から移動する手段を検疫所に登録することが求められています。

加えて、入国した日の過去14日以内に入管法に基づく『入国拒否対象地域』に滞在歴のある方は、新型コロナウイルスの検査を受けること、検査結果が出るまで、原則空港内のスペース又は検疫所が指定した施設等で待機することが求められています。

マスク等の着用義務

航空便を利用する際、空港内の待機場所や航空機内は密閉空間・密集場所・密接場面となりやすいため、マスク等の着用を各国政府や航空会社により義務付けられていることがありますのでご注意ください。マスク等がない場合、航空機の搭乗を拒否されたり、現地の法律で罰則を受けることがあります。(日本橋夢屋HPより



この図を見て! 世界の感染者数は、決して減ってはいない

外務省が発表している「新型コロナウイルス国別感染者数の推移(10月15日現在)」(外務省HPより

2021年の東京オリンピックに向けて、自己責任の時代がくる

昔から、日本人は「お上」の言うことを良く聞いてきた。「お上」も、国民が困らないように細かな指針を示してきた。しかし、これからは少し状況が変わると思う。

ハワイの例を見るまでもなく、国は経済を何とかしたいから、この先、海外との人の往来を徐々に緩和していくと思われる。しかし、上の図を見る限り、新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮っている状況は何も変わっていない。安全が確保されたので緩和措置が講じられるのではなく、経済的な理由からなのだ。

2021年に延期された東京オリンピックは、もう目前だ。今のような状況で、渡航制限があれば開催自体が危ぶまれる。
しかし、なんの特効薬もない現時点、オリンピックがこのまま開催されるのか?
少なくとも、このイベントでパンデミックを引き起こすリスクが高まれば、誰が責任を取るのか?
そのリスクを背負ってまで、強硬に開催するとも思えない。
いずれにせよ、“誰も責任を取りたがらない国”では、往々にして決断が遅れる。

これからは、さまざまな思惑も入り混じり、今より海外に行きやすい状況にはなるであろう。しかし、「安全が確約されたからではない」。そのことを肝に銘じておくべきなのである。

先ほどの例ではないが、規制緩和されたからといって岐阜県に住む高齢者がハワイに行って、コロナに感染するようなものだと私は思っている。

行くも、行かぬも、全ての行動は自分の責任。そんな時代が来たのかもしれない。

いずれにせよ、完治できる薬の完成が待ち遠しい。それがなければ、コロナ以前の世界には絶対に戻れないと痛感している。

【関連記事】
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデル
2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデル

嘘だろ!「ハイオクガソリン、どこで買っても中身が同じ!?」
初めてでも失敗しない 中古艇の探し方、選び方

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング