カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. テーマは「メッキ」 国内ヘルメットペイントの第一人者・ナガイデザインの2021年新作ヘルメット  ジェットスキー(水上バイク)

テーマは「メッキ」 国内ヘルメットペイントの第一人者・ナガイデザインの2021年新作ヘルメット  ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
普通はやらない。「ドライカーボン素材」のヘルメットに、メッキで大胆なペイントデザインを施している。

今年のテーマは「メッキ」。誰も見たことがない作品を創り出す

ナガイデザインの2021年新作ヘルメットペイント

ドクロや羽根、チェーンやクロスなどが美しく描かれた、華やかなヘルメットをレース会場で見かける。他のどんなデザインとも似ていないが、確実にそれは「Nagai Designs(ナガイデザイン)」が手がけたものだと分かる。
同社代表の長井 崇氏のポリシーは、「同じデザインは2度と使わない」ことだ。常に新しいデザインを考え、進化している。

今回、ナガイデザインの2021年新作ヘルメットが完成した。

テーマは「メッキ」である。通常、メッキペイントは単なるアクセントとして使われることが多い。しかし長井氏は、時間と手間暇を惜しみなく注ぎ込み、デザインの核として使っている。
見たことがあるようで、実は斬新。シルバー一色だけのメッキで、個性豊かな表情を創り出している。

また、新たな試みとして、「ドライカーボン素材」を使ったペイントにもチャレンジしている。普通は、「カーボン柄を見せたい」という理由から、ペイントを控えめにする傾向がある。あえて今回、セオリーを無視して、ドライカーボン地に「メッキ」を使い、大胆なデザインを施した。
遠目からでは分からないが、近寄ったらカーボン目と斬新なデザインが、高い次元で調和していることが理解できる。
「誰もやらないことこそ、どんどんチャレンジしていく」という、ナガイデザインの基本理念がしっかりと現れた作品だ。

中世ヨーロッパの騎士を彷彿とさせる長井氏のデザインは、モータースポーツに気品を与えてくれる。氏のヘルメットを被ると、凛としたたたずまいを纏えるからだ。

新作を持つ長井 崇氏。ペイント・アーティストとして、「まだまだ、これからもっと成長したい」と言う。

ナガイデザインのヘルメットは “本物” に使ってほしい

長井氏は、常日ごろからこう言っている。それは、「僕のヘルメットを被るライダーは、“本物”だということ」。
長井氏自身が、かつてレースに出場していたレーサーだったからだろう。「偽物と本物が、分かってしまう」という。

「口先ばかりのイミテーションライダーには、自分のヘルメットを被ってほしくない」と、長井氏は思っている。「そう思うからこそ、自分自身が “本物” であり続ける必要があるのです。本物と偽物の違いは、どれだけ真剣に、その仕事と向き合ったかの質量です」と語ってくれた。

彼が認めた “本物” のレーサーのために、自分自身が “本物” であり続けるために、今日も骨身を削って新しいペイントを模索している。

GALLERY

ドライカーボン・バージョン







バイザーの裏に、長井氏の原点であるドクロが描かれている。





シルバーメッキ・バージョン

「Nagai Designs」の文字の上に、美しい女性の横顔が浮かび上がる。





まるで、血痕が飛び散ったかのようだ。流れ落ちる水滴の先だけが、ワンポイントで赤く表現されている。幻想的なモノトーンの世界で、ここだけが際立っている。

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング