カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. LIFE
  3. 2024年 元旦 「 初日の出を見に・湘南の海へ 」 目の前には、烏帽子岩 振り返れば、富士山 【コラム】 ジェットスキー(水上バイク)

2024年 元旦 「 初日の出を見に・湘南の海へ 」 目の前には、烏帽子岩 振り返れば、富士山 【コラム】 ジェットスキー(水上バイク)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新年 あけまして おめでとうございます

昇ったばかりの 眩しい太陽に向かって海を走る! 皆さまにとって、良い年でありますように

2024年1月1日、恒例の元旦「初日の出・ツーリング」に行って来た。

日の出(神奈川県の日の出は6時50分)を待ってマリーナを出港し、朝日に照らされる烏帽子岩に向かって愛艇SX-Rで走り出した。

今年の元旦は暖かかった。

風が強かったせいで、水面は 少しだけ 荒れていた。

相模川から海に出て、左へ約3km走れば烏帽子岩だ。




海は不思議、毎回 違う景色

少し 波のある水面に 太陽の光が 反射して、キラキラ眩しい。

その美しさと言ったら、毎年見ているが 飽きることがない。

何度も走っている海なのに、毎回 感じ方が全然違う。

大自然は本当に不思議だ。


55HEVEN の 素敵な仲間達。

 

振り返れば、輝く富士山。目の前には 美しい太陽。

遠くに 富士山を 見つけたときや、山や 雲の 合間から 富士山が 顔を 覗かせたとき、見えるはずのない場所で 富士山が見えたときなど、思わず 心が躍る。

まるで、「 富士山を 好きになる ナニカ 」が、我々の血に 組みこまれている かのようだ。

ご多分に漏れず、私も 富士山を 見るたびに 心が躍り、嬉しくなる。

富士山は、神のいらっしゃる場所として、信仰の対象でもある。

西洋では、アルプスに「 悪魔の橋 」と 呼ばれる 峠が あるように、山には 恐ろしいイメージが ある。

その一方で、日本では「 菩薩峠 」や「 毘沙門岳 」と いうように、“仏”の 名前が ついている。

日本人にとって「 山 」は、神や 仏の いる場所なのだ。


烏帽子岩に向かって走る! 振り返れば、太陽に照らされて輝く富士山が見えた。その姿は、神々しいまでに美しい。地球上の 全てに 感謝したくなる 瞬間である。

不思議! 「 初日の出 」は、日本人にとって 特別な太陽

“元旦の日の光”というのも、気持ちが 引き締まる 要因なのかもしれない。

太陽に照らされる 海は、「 神々しい 」の一言に尽きる。

自然と、頭を垂れている自分がいる。

こんなにも 輝く"光の中を"走れるから、いくら寒くても、朝早くても、毎年 来てしまうのだろう。

共に走ってくれた仲間たちに感謝し、皆さまの幸せを 心から願う 元旦となった。


 

「 一年の 始まり 」に 思う

今年は、元旦に 能登半島で 震度7の 大地震が起こり、甚大な 被害と なっている。

翌2日には 羽田空港で 日本航空機と 自衛隊の 飛行機の 接触事故が 起こった。

新しい年になってから、心を痛める ニュースが 立て続けに 起こっている。

人は誰でも いつかは死ぬが、悔いなく、毎日を 楽しく過ごしていきたい。

被災された皆さまが、一日も早く 通常の暮らしに 戻れますよう、気持ちを 強く 持てますように と、心から 願っています。

全ての人が、2024年の年末に、「 良い 1年 だった 」と 思える 年に なりますよう に。


皆様の2024年が良い年でありますように!。



【関連記事】

2024年 ヤマハ WAVERUNNER(ウェーブブランナー)【2024 NEW モデル】がアメリカで発表されました
2024年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル国内全モデルラインナップ
2023年 カワサキ ジェットスキー ニューモデル国内全モデルラインナップ
優良ショップが教える「水上バイクを長持ちさせる」ワンポイントアドバイス
水上バイクの国際レースで、日本の企業が これほどまでに 信頼されている理由とは !? 「 VIP 」とは “義務を果たす場所” であると語る 経営者の信念

 

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング