カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. MACHINE
  3. 【gallery】カワサキが新しい「ジェットスキー」を発表。ハンドル固定式の「SX-X160」が初めてお披露目された! 「STX160シリーズが3機種」と、「釣り専用モデル」が初公開! 【水上バイク】

【gallery】カワサキが新しい「ジェットスキー」を発表。ハンドル固定式の「SX-X160」が初めてお披露目された! 「STX160シリーズが3機種」と、「釣り専用モデル」が初公開! 【水上バイク】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


カワサキが新しいジェットスキーを初披露

12月12日~15日まで、タイのパタヤビーチで開催されていた水上バイクの世界大会「WGP#1 WATERJET WORLD CUP 2024」の会場で、カワサキが新しいジェットスキーが初披露された。

紹介されたのは、座って乗るランナバウトタイプの「ULTRA 160LX-S Angler」「STX160」「STX160R」「STX160LX」そして、1人乗りの「SX-X」である。


ハンドル固定式の1人乗りモデル「SX-X」





注目は、ハンドル固定式の1人乗りモデル「SX-X」

そのなかで注目したいのは、1人乗りモデル「SX-X」である。

ハンドル固定式のジェットスキーといえば、1986年にカワサキから発売された、ジェットスキー初のタンデム(2人乗り)モデル「650 X-2」を思い出す人も多いだろう。

全長が2,225mmと、当時のシングルモデルのJS 550より8.5cm長いだけなのに、合法的に2人乗りできるモデルだった。
スタンドアップのJS 550と比べて、ハンドルが固定されている分、腰の負担が軽減されるので、体力的には少し楽というメリットもあった。

主にバイク乗りと、スタンドアップは少しキツイと感じていた人たちが、こぞって650 X-2を購入し、爆発的にヒットした、現在でも“熱狂的なファン”を持つ名機だ。

1995年に一度販売が終了したが、ユーザーからの熱いリクエストに応え、2005年に800ccエンジンを搭載した全く新しい船体の「800 X-2」として復活。

「800 X-2」が販売されたのは2007年までの3年間で、その後、ハンドル固定式のシングルモデルは、カワサキのラインナップからは姿を消していた。


ハンドルポールのない「SX-R」、もしくはシートのない「X-2」。

後方から見たら「SX-R」。

「SX-X」の発売は「2026年」!? 見た目は、ハンドルポールのない「SX-R」

今回、タイのレース会場で突然、ニューモデルとしてお披露目されたのである。

しかも来年発売の「2025年モデル」ではなく、「2026年モデル」だという。
2年後のニューモデルを、今発表するというのも驚きだ。

見た目は、スタンドアップ「SX-R」からハンドルポールをなくしたような感じ。船体に、直接ハンドルが付いている。

かつての「X-2」のようにシートはなく、デッキに直接立って乗るシングルモデルだ。
それも、SX-Rのように見える要因となっている。


元世界チャンピオンでジェットスキーの開発に携わっている金森 稔氏。

デモライドは、マルキンこと金森 稔氏と彼の愛娘

「SX-X」のデモライドを行ったのは、元世界チャンピオンでジェットスキーの開発に携わっている金森 稔氏と、氏の愛娘・モエさんである。

クイックに曲がるコーナリングも、ハンドル固定式ならではの安定感のあるものだった。

カワサキからは「革新的な固定ハンドルバー、強烈な加速、優れたコーナリング・コントロールが特徴で、いつでもスリリングなライディングが楽しめます。これぞ、憧れのスタンドアップ・パフォーマンス。価格と入手方法は、後日発表」とのコメントが出されている。


金森 稔氏の愛娘・モエさん。

金森 モエさん(左)、金森 稔氏。

「STXシリーズ」は、船体デザインを一新

「STX160LX」。

2020年に「SXT160」シリーズが発売されて以来、外観に大きな変更はなかったが、今回、デザインを一新。

ハッチカバーは、近未来的なイメージを与える流麗なフォルムを採用した。
また、ラッチアッセンブリーも変更され、洗練されたデザインとなっている。

「STX160」「STX160R」「STX160LX」の3機種展示されていたが、簡単に違いをいえば「STX160」がベーシックモデル、「STX160R」がレーシングモデル、「STX160LX」がラグジュアリーモデルである。


STX160

3人乗り ベーシック・モデルの「STX160」。

STX160LX

3人乗り ラグジュアリーモデルの「STX160LX」。

THE Racing STX160R

レーシングモデルの「STX160R」は2人乗り!

「STX160R」は 「SXT160」シリーズで 唯一の 2人乗りモデル!

レーシングモデルとして紹介されていた「STX160R」は、STXシリーズの船体を持ちながら「2人乗り」だという。 ガソリンはレギュラーガソリンで、燃費・環境の面でも考えられている。


レギュラーガソリン使用モデル。

釣り用モデル「ULTRA 160LX-S Angler」

カワサキの作った釣り用モデル「ULTRA 160LX-S Angler」

カワサキの作った釣り用モデル「ULTRA 160LX-S Angler」

「ULTRA 160」のプラットフォームをベースに、フィッシングに特化した機能を追加したモデルが「ULTRA 160LX-S Angler」だ。

船体は、レースにインスパイアされた「ディープVハル」により、穏やかな水面でもチョッピーな水面でも正確なパフォーマンスを体感できる。
ジェット推進の特徴として、浅瀬でも航行できる。

シートは2ピース構造で、釣りをするとき2人が横向きになれるようフラットなデザイン。前後に移動しやすいので、後部のクーラーボックスにも手が届きやすい。

サイドフロート付きで、停船時や低速時に浮力を増し、安定性を高めてくれる。このフロートは、横向きに座って釣りをする際に足を置くスペースとしても使える。





魚群探知機はガーミン製7インチ

魚群探知機は、ガーミンの7インチディスプレイ、エコーマップUHD2 7cvチャートプロッターを採用。メインディスプレイの右上に設置されており、座ったままでも見やすい。

高コントラストの表示画面は視認性にも優れ、記録された航路からのナビゲーションも可能となっている。


魚群探知機はガーミン製7インチ。

リアラックには大容量クーラーボックスとロッドホルダーを装備

リアラックには、14.5ガロン(55L)のORCA製のハードクーラーボックスを装備できる。

ラックには4つのフィッシング・ロッドホルダー、多目的収納パック、フィッシング用具を収納できる小型ポケットが付いており、走行中でも落ちる心配がない。

ロッドも差せる多目的収納パックは取り外し可能で、陸上でも簡単に持ち運ぶことができる。


リアラックには、14.5ガロン(55L)のORCA製のハードクーラーボックスを装備できる。

クーラーボックスを装備した外観。


ロッドも差せる多目的収納パック、取り外しが可能。


陸上でも簡単に持ち運ぶことができる。


【関連記事】
2024年 ヤマハ Wave Runner(ウェーブブランナー)ニューモデル 国内 全モデル ラインナップ
2024年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内 全モデル ラインナップ
2024年 カワサキ ジェット スキー ニューモデル 国内 全モデル ラインナップ
【 コラム 】今年は、少し“不景気”…? “男らしさ”の 時代” … 終焉か⁉


ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング