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【 gallery・写真 】[いつかは、PRINCESS] 国内に存在する船の中で、最高級 メガクルーザー 85フィート 16億円「PRINCESS Y85」。まるで 異次元の別世界、動くホテルのような乗り心地だった

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「日本ボート・オブ・ザ・イヤー」大型艇部門ノミネート艇「PRINCESS Y85」試乗記

今回、「日本ボート・オブ・ザ・イヤー(BOTY)」の2024年モデル試乗会で、大型艇部門ノミネート艇「PRINCESS Y85」に試乗する機会を得た。

「PRINCESS Y85」の製造元は英国のPrincess Yachts社、国内での販売はプリンセスヨットジャパンが担っている。

「PRINCESS Y85」は85フィートの船で、「メガヨット」とも呼ばれる、80フィートクラスの大型クルーザーだ。
その姿は、海上を移動する高級コンドミニアムのような風格がある。


船底にあるベッドルーム。広く快適な空間だ。

メインサロン、左舷にはツインL字型ソファやローテーブル。右舷に2人掛けソファ、55インチテレビなどが装備されている。

メインサロンの奥、船の前方に操船室がある。

「PRINCESS Y85」試乗

横浜ベイサイドマリーナに停泊する「PRINCESS Y85」の第一印象は「大きくて、きれいな船だな」である。
近づくにつれて全長26.2mの船体に圧倒される。「これがメガヨットか」と、改めて実感する。

英国製の船体は、エレガントでありスタイリッシュ。

後部のスイミングプラットフォームから乗船するが、ジェットが余裕で積載できるほど広い。聞けば、5.7mの幅で2.1m後方に飛び出している。
こういった大型船には、水上バイクが積んであるケースがよくある。
沖に出てからのレクリエーションのひとつとして、ジェットは非常に人気があるのだ。

横浜ベイサイドマリーナに停泊していた「PRINCESS Y85」。気品が漂う。


フライブリッジの後方。テーブルとソファのほかに、ギャレーがある。船のどこででも快適に過ごせる工夫が凝らされている。

メインサロンの後方デッキにも4人掛けのソファーとテーブルが。

高級ホテル並みの充実の装備

室内に入ると、広々としたラウンジスペースが迎えてくれた。室内には光が溢れ、最高級の素材で仕上げられた贅沢な空間が広がっている。
ソファとローテーブルが置かれ、その前方にはカウンターギャレーとダイニングがある。 そのさらに前方がコックピットだ。

階段を降りると、船底には4つのキャビンがあり、どの部屋も十分な広さのベッドやシャワールーム、トイレなどが設置されている。
停泊時のわずかな揺れがなければ、どこか高級ホテルの部屋にいるのだと錯覚しそうになるほど、快適な空間だ。

バウの先端はVIPキャビンとなっており、中央には幅1,800mm、長さ2,000mmのキングサイズベッドが置かれている。


オーナー用のメイン 主寝室。センスの良い居心地の良い空間だった。

隣の部屋には、オーナー専用のシャワールームが完備されている。

快適なフライブリッジでの操船

外に出て、フライブリッジ(キャビンの上にある操船スペース)に上がると、そこにもソファやテーブルが置かれ、風を感じながらくつろげる空間となっている。 コックピットは2つのシートがあり、ディスプレイには海図やレーダー、ナビゲーションシステムなどがスイッチひとつで切り替わる。どれを取っても、最高級な装備に囲まれている。


フライブリッジにある操縦席に座って操船する。目線が高く気持ちがいい。

ディスプレイには海図やレーダー、ナビゲーションシステムなどがスイッチひとつで切り替わる。

いい意味で「スピードを感じさせない船」

今回、1階のコックピットではなく、2階のフライブリッジで操縦をさせてもらった。 MAN製V12エンジンを2基搭載し、最高速度は30ノット(時速55.56km)に達する。

しかし、こういう船は「最高速を出すものではない」。あくまで「船を楽しむ」ものである。

スタッフの方に、「この船にとって、一番快適な速度は時速何キロですか?」と聞いたところ、「エンジン回転数が1900回転」と言われた。
その回転数で走ることが一番楽しいのだという。

普段、クルマに乗っている身としては回転数で言われたことに驚いたが、言われた通り1900回転前後で調整しながら走らせると、揺れもないし気持ちがいい。

この日の横浜沿岸は波が少ないとはいえ、全く揺れを感じない。船が横揺れしないのは、「スタビライザーが付いているからだ」と言う。

「今、22ノット(時速約40キロ)くらいのスピードが出ていますが、そんなに速く感じないですよね?」とスタッフの方に言われて、初めてそんなにスピードが出ていることを知った。自分では「徐行速度より少し速いかな」と思うスピードで走っているつもりだった。

船が大きく安定し、横揺れもないから、スピードが出ていることにすら気が付かなかった。それほど、“よくできた船”なのだ。


メインサロンの奥に位置するキャプテンシート。

ハンドルの右側にスロットルレバー。

フライブリッジにある操縦席と 重厚感に包まれたキャプテンシートでは雰囲気が異なる。

自分で操縦するのではなく、「時間を楽しむ船」

「PRINCESS Y85」の価格は約16億円だという。

海外では、ある程度の大きさの船になると「キャプテン」と「クルー」が付くと、以前、船遊びのスペシャリストの方に聞いていたが、まさにこの船はそういう人がいる船だ。
この船も、オーナーが来るときは3人のクルーが船の全ての面倒を見ているという話だった。

今回、85フィートという大型のクルーザーに試乗したが、この船は自分で操縦するのではなく、プロのキャプテンに操縦してもらうものだと思う。
オーナー自身はゲストを呼んで、「時間を楽しむ」ための乗り物だと感じた。


オーナー自身はゲストを呼んで、「時間を楽しむ」ための乗り物だった。

最上級のセンスあふれたインテリア。

カウンターキッチンの奥はギャレー部分。電動で壁が作れプライベート空間を作る出せる。

この丸いダイニングテーブルは8人掛け、エクステンドして拡張可能、用途に応じて大きくできる。

フライブリッジの後方部、ベージュのカバーが被せてあるのはジャグジーだ。走っている船の上でジャグジーに浸かる、夢の時間だ。


「日本ボート・オブ・ザ・イヤー」とは

「日本ボート・オブ・ザ・イヤー(略称・BOTY)」とは、国産、輸入を問わず国内で販売された全てのボート、PWC(水上バイク)のなかで、最も優れた艇に贈られる名誉ある賞である。

BOTYには「小型艇」「中型艇」「大型艇」「PWC(水上バイク)」「BEST VALUE」「BEST FUN」「BEST FISHING」の7つの部門がある。
区分として、「小型艇・28フィート未満」「中型艇・28~40フィート未満」「大型艇・40フィート以上」となっている。

船の大きさは、メートルではなくフィートで表記される。1フィートは30.48cmなので、「約30cm」で計算すると分かりやすいだろう。


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