カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. RACE
  3. 2021年のレースシーズン直前、世界を狙うレーサーたちは何をしているか 今年の世界戦略マシンはターボがデカい 【ライディング動画】(水上バイク)ジェットスキー

2021年のレースシーズン直前、世界を狙うレーサーたちは何をしているか 今年の世界戦略マシンはターボがデカい 【ライディング動画】(水上バイク)ジェットスキー

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
来るべきシーズンに向け、マシン造りが佳境を迎える。

レースシーズンがもうすぐ始まる。今年の世界戦略艇は!?

目的は「速くなりたい!!」。レース艇の進化は止まらない

マリンメカニック、次の秘策は「ALL NEW SEA-DOO TURBO」

2月中旬の日曜日。利根大堰のゲレンデでマリンメカニックの世界戦略艇「GAKO 4(ガーコ・フォー)」のセッティングと、シードゥRXP TURBOのテストが行われた。
新しいマシンは、昨年と違うターボを装着しているという。2021年のレースシーズンを迎えるにあたり、現在の状況をコンストラクターの今﨑真幸氏にインタビューした。

世界は常に進歩しているから、ここで立ち止まるわけにはいかない

WJS 2018年に、タイで行われた「ジェットスキーワールドカップ」で、マリンメカニック製のマシンに乗った砂盃 肇プロが優勝し、世界チャンピオンとなりました。昨年はコロナ禍で世界大会への出場はありませんでしたが、国内のシリーズ戦は完全優勝でした。それなのに、まだエンジンをパワーアップする必要があるのですか?
今﨑 あります。常に速くすることと、より壊れないようにすることを考えています。理由は「相手」がいる。世界の強豪チームのマシン開発は、常に進んでいますから。

WJS 今回、ターボチャージャーを変更したそうですが、何が変わったのですか?
今﨑 去年より、大きなターボを装着しています。

WJS ターボを大きくしたことで、空気をたくさんエンジン内部に送り込めるということですか?
今﨑 このタービンは「ガーコ4」に装着しているものと同じです。

WJS それで、どのくらい変わるのですか?
今﨑 前モデルならフルブーストのパワーが、このターボだとローブーストで実現できます。

WJS それなら、マシンが壊れる確率が下がりますね。
今﨑 そうはいかないんです。レース本番は、勝ちに来ているから、必ずブーストを上げちゃいます。

大きくなったターボチャージャー。

このターボチャージャーを装着したおかげで、ローブーストで前モデルと同じパワーが出る。


WJS 今まで使わなかったデメリットは何かあるのですか?
今﨑 ガーコ4はヤマハ1,800ccエンジンですが、千木良艇や田村艇で使っているのはシードゥ1,630ccエンジンです。それにはオーバーキャパシティで、ターボラグが出てしまう可能性があったので、使うのを控えていました。

WJS 「上は伸びるけれど、下が出ない」ということですね。それが今シーズンから使うようになったということは、実戦で使える手応えがあったわけですね?
今﨑 はい。燃料も、エタノール系を採用しています。アルコールのほうが排気圧が高いのでタービンが回りやすくなっています。


ガーコ4のテスト。全員で協力して水に降ろす。

砂盃 肇プロと千木良真之プロの協力によるデモライディング。30秒ほどの動画ですが、プロのライン取りの参考になります。

今回、デモ走行に協力してくれた千木良真之プロ。

チームマリンメカニック。

冬でも元気な利根大堰のライダーの皆さん。

孫を見つめる目が優しい。心が癒される光景。


【関連記事】

桜井直樹プロの「スタンドアップのライディングの考え方」【動画付き】
>31年間、トップを走り続ける男の物語 国内最強の男・竹野下正治プロが語る
31年間追い続けている背中 Mr.スタンドアッパー桜井直樹が語る「竹野下正治」という選手
2021 水上バイク国内全モデルラインナップ
2021年 BRP SEA-DOO(シードゥ)ニューモデル 国内全モデルラインナップ
2021年 ヤマハ マリンジェット ニューモデルラインナップ
2021年 カワサキ ジェットスキー ニューモデルラインナップ
2021年 SEA-DOO ニューモデル「RXP-X 300」【試乗記】乗って驚いた!今までにない革新的なレーシングモデル

 

 

ジェットスキー中古艇情報

月間アクセスランキング